山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
羽化がほぼ出そろいました。
今期の結果は散々です。
最大が85mm。
昨年の自己ギネスは、クリアできませんでした。
ただ、完品羽化ただ1頭の85mmが管理ミスで、片アゴが折れてしまいました。
なんともまあ、ショックです。
生き延びられるか微妙ですね。

やや上翅パカや、内翅出、やや尻出など、微妙な不全の85mmは4頭います。
使えるとは思いますが、使うつもりはありません。
84mmクラスが次期種親になるでしょう。

全体的なサイズアップはしているようですが、いかんせん♂の★や不全が多すぎです。
♂ブリード数が117頭でしたが、★と不全で56頭。(泣)
体重の乗った個体は全滅に近いです。

大型品種は普通の国産オオと同じ飼育方法では、そろそろ限界なのでしょうか。
もう一歩、階段を上るためには何らかの飼育方法の見直しが必要なんでしょう。
ただ、今までと違ったことをやるのは抵抗があります。
考え方が古いんでしょうね。

まずやるとしたら、飼育期間の減少からかな。
羽化時の体力が尽きた個体が多かったのではと思っています。
まあ、少しずつ自分が納得した範囲から見直していくつもりです。

写真を撮る気になる個体がいませんので、今回は写真はなし。
気が向いたら再測定し、完品で84mm程度の個体の写真をアップさせていただきます。


【2017/06/24 22:10】 | 2017年プレスマシン
トラックバック(0) |
まったく削ってない産卵木の割り出しが1本だけ残っていますが、今期のブリード数の大枠が決まりました。

孵化済、114頭。
卵、51個。(曖昧な卵は数にいれていません。)

卵の未孵化分を加味して、全160頭って所です。
目標の200頭には及びませんでした。
(里子分は別にカウントします。)

1ライン当たり15頭程度を最大として、考えてきましたが、15頭以上のラインはわずか4ライン。
10頭未満のラインが多すぎです。
毎週1本を3回交換まではやりましたが、それであきらめました。
採れない♂もいて、ライン数も14ラインしかありませんしね。
昨年は20ラインありました。
自己ギネス85.8mmの同腹♀が2頭、冬の間に落ちていたのも、予定を狂わせました。

昨年は自己ブリ230頭、里子40頭でしたから、今期は大激減です。
控えめにボトルは作ってきましたが、それでも余りそうです。(汗)

まったく産まなくて苦労することはありましたが、産卵数がここまで延びないのは初めてです。
バースコントロールが効きすぎた感じがします。


能勢YG
AST17N-A1・・・♂85.8mm (AST15-N2B) x ♀52mm (AST15-N8A)
・・・孵化済8頭。

AST17N-A2・・・♂85.8mm (AST15-N2B) x ♀52mm (AST16-N8)
・・・孵化済17頭。

AST17N-A3・・・♂85.8mm (AST15-N2B) x ♀53mm (大鍬悶左衛門さん15A3、86.6mm同腹)
・・・孵化済8頭、卵4個。

AST17N-A4・・・♂85.8mm (AST15-N2B) x ♀52.5mm (ともさん845550、88.5mm、86mmx3頭 同腹)
・・・孵化済14頭、卵2個。

AST17N-A5・・・♂85.8mm (AST15-N2B) x ♀50mm (AST15-N2B)
・・・孵化済4頭。


AST17N-B1・・・♂85.4mm (AST15-N1B) x ♀52mm (AST15-N1B)
・・・孵化済7頭。

AST17N-B2・・・♂85.4mm (AST15-N1B) x ♀52mm (AST15-N3A)
・・・孵化済8頭。

AST17N-B3・・・♂85.4mm (AST15-N1B) x ♀50mm (AST16-N8)
・・・孵化済8頭。

AST17N-B4・・・♂85.4mm (AST15-N1B) x ♀49mm (AST16-N10)
・・・卵12個。


AST17N-C1・・・♂83.5mm (ともさん845550、88.5mm、86mmx3頭 同腹) x ♀53mm (AST15-N3B)
・・・孵化済6頭、卵5個。

AST17N-C2・・・♂83.5mm (ともさん845550、88.5mm、86mmx3頭 同腹) x ♀50mm (AST16-N9B)
・・・孵化済14頭、卵3個。

AST17N-C3・・・♂83.5mm (ともさん845550、88.5mm、86mmx3頭 同腹) x ♀50mm (AST16-N16)
・・・孵化済6頭、卵13個。

AST17N-C4・・・♂83.5mm (ともさん845550、88.5mm、86mmx3頭 同腹) x ♀53mm (大鍬悶左衛門さん15A3、86.6mm同腹)
・・・卵12個。


久留米はこの1ラインだけです。
AST17K-P1・・・♂84.7mm(AST15-K1M) x ♀51mm(AST15-K1M)
・・・孵化済14頭。


【2017/06/18 10:54】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
大鍬悶左衛門
ご無沙汰しております。
当方♀のご使用、有り難うございます。

今期の旗艦858から50頭以上とれたのは良かったですね。この中から親超えがくるんじゃないでしょうか?

私も今回幼虫とりに大苦戦したのですが、ashtakaさんは何か原因というかお心当たりありますか?

Re: こんばんは
ashtaka
悶左衛門さん、こんばんは。

何が原因・・・。
個体差か、温度か、産卵材か・・・。
このどれかだとは思いますが、どれと断定するのは難しいのでは。
個体差の要素が一番のような気がしています。

まあ、運が悪かったと思っておきますわ。

こんにちは
さかな
使う予定の個体が落ちちゃうと予定がかなりくるっちゃいますね。そんな状態でも貴重な幼虫を送って下さりありがとうございました。

Re: こんにちは
ashtaka

さかなさん、こんばんは。

お送りしたのは採れすぎたラインですので、ご心配なく。
このラインは、1週間で23頭も産んだ超爆産ラインです。

私のブリードスタイルは、1ライン当たり15頭前後が理想です。
血の良し悪しを判別するだけなら、数は不要です。



コメントを閉じる▲

少し前の話ですが、長らく使ってきた冷やし虫家が壊れました。
いつのまにか温度表示が消えています。

20170416_冷やし虫家-1

入っていたのはスマトラたち。
中の温度は30度ほどになっていました。
慌てて取り出し、ヘラを管理している冷やし虫家に移動。

一度、コンセントを抜き、指し直すと動き出しました。
あれっ、何が原因で電源が落ちたのだろうかと思って見ていると、突然、また電源が落ちました。
これは電源基盤の異常だろうな。
プレスマシンの製作が終わった後で良かった。

予備の電源基盤があるから、交換すればいいわと簡単に思ってました。
早速、交換してみたら、・・・・こちらでも同じ症状が出ます。
2つとも電源基盤が、壊れているのかしら。
それとも他に原因が・・・。
早速、シーラケースさんへ症状を説明し、どの部品がまずいのか聞いたら、やはり電源基盤が怪しいそうです。
代替できる市販の電源基盤を探してみました。
いわゆるDCコンバータって言うやつです。
それと同時に電気関係でいつも頼りになるMINAMIさんに相談です。
なんと、MINAMIさんから電源基盤の予備があるから、すぐ送るよと。
で、翌日には届きました。
ものすごく早い対応です。

古い電源基盤(左)と新しい電源基盤(右)との比較です。

20170416_冷やし虫家-4

新しい電源基盤は、取付穴やらコネクタが合わないので、それを合わせるためのベース板や変換ケーブルも付いています。
至れり尽くせりのセットですね。
新しい電源基盤を繋いだ所、無事に動きました。

20170416_冷やし虫家-5

実は繋ぐ際、ちょっと問題があり、すんなりと行きませんでしたが、MINAMIさんの指導を受けながら、自分で対処できました。
加工や組立などのスキルのない人は難しいかもしれません。

MINAMIさん、ありがとうございました。

【2017/06/12 21:51】 | 2017年その他
トラックバック(0) |

おはようございます
たかとぱぱ
自力で修理できるとは凄いです。
電気系に強い虫ともさんがいると心強いですね。

こんばんは
さかな
いきなりの故障は困りますね。取り替えて動くようになったようで良かったですね。

Re: おはようございます
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

お陰でジャンクを集めるのが趣味になりまいた。(笑)
メカ的な部分は自分自身で、電気系はMINAMIさんで。
CPUの故障以外なら、どんなものでも直せますよ。

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

故障ってのは、いつもいきなりです。(笑)
クワ部屋の中にありますから、壊れてもクワ部屋の温度になるだけです。
問題がるとしたら、クワ部屋のエアコンが壊れて時だろうな。
こればかりは、ヒヤヒヤしています。

コメントを閉じる▲
オオクワの雌雄同体個体が出ました。

20170527_16-N11-04-1.jpg

20170527_16-N11-04-2.jpg

ネットではよく見ますが、現物は始めてみました。
頭から胸にかけて、♀が混じっている感じです。
♂の部分で80mmほどあります。
交尾器も出たままなので、先は短いかな。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2017/06/08 21:30】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
大鍬悶左衛門
子供の頃ミヤマクワガタの左右半分ずつの雌雄同体を図鑑で見て「合成だろうな」なんて思ってました。クワブリをするようになって稀にヤフオクに出ているのを見て、ようやく「実際にあるんだな」と感じました。

今回写真を見せてもらって右前方1/4がしっかり♀になっていてびっくりしました。特に前胸背板右前の艶の変化で、改めて雌雄同体の存在に納得がいきました。

国産オオクワはブリード人口も相当なものだと思いますが、それでもブログで拝見するのは初めてですから、やっぱり珍しいんでしょうね。

こんばんは
さかな
お~凄いのが羽化してきましたね。良く見かけますが、我が家はまだ羽化した事ないです。

おはようございます
たかとぱぱ
ネットで見たことは在りますが、珍しいですね。
しかも♂部分で80mmなんてなかなか無いんじゃないでしょうか。
何れくらいの確率で発生するんでしょうね。

Re: こんばんは
ashtaka
悶左衛門さん、こんばんは。

掘って最初見た時、片アゴが不全だとばかり思いましたわ。
よく見ると、あれっコレって雌雄同体??
完全に半々じゃない中途半端な感じですね。
どんな遺伝子の異常でこんな半端な姿になるのでしょうか。
不思議ですね。

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

オクでは時々見るけど、それ以外で見たことないです。
ここまで中途半端な雌雄同体も初めて見ました。
不思議な形状です。

Re: おはようございます
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

♂の比率が高いせいで、ここまでのサイズがいったのでしょうか。
大型品種だというせいでもあるだろうけどね。
YGでの雌雄同体、過去に出たことあるのかねぇ。


こんばんは
かっつ
立派な雌雄同体ですね。
♂の部分で80mmってかなり大型で貴重です^^
短命かもしれませんがしっかり標本にしておきたいですね。

以前うちでもババオウゴンで出たことがありましたが
見れば見るほど不思議な個体でした。


Re: こんばんは
ashtaka
かっつさん、こんばんは。

雌雄同体とは言え、♀の比率が少ない気がするのですが・・・。
こう言ったムラ具合も珍しいのでしょうかねぇ。

雌雄同体は、もっとハーフ&ハーフばかりだと思ってました。


コメントを閉じる▲
ともさんからの補強個体の種が、ようやく確認できました。
お試し産卵2頭でダメだったから、あきらめていたら、もう2頭ペアリングしていた♀がしっかりと産んでくれました。
お試し産卵で使った♀のせいなのか、♂がようやくやる気になったのか・・・。
いずれにしても、良かったですわ。

今期は数を産んでくれないラインが多く、10頭以上確保できたラインが数ラインしかありません。
私は産卵木1本を転がしておくだけで、1週間ごとに卵割り出しします。
その採れ数次第で再セットです。
中には1回当たり2~3個しか産んでくれなくて、3セットしても卵10個行かないようなラインもあります。
3週間で10個も採れないとなると、さすがに嫌になります。
自己ブリ200頭、里子も合わせて250頭をMAXとしていますが、まだ150頭も採れていません。
最後は採れているラインを再セットすれば、数は合わせることができますが、1ライン当たり20頭もいれば十分なんだわ。
まあ、最後の帳尻合わせは、得意ですから、何とかなるでしょう。

今期からライン番号を見直すことにしました。
毎年、同じような番号で、自分自身でも混乱していたことと、皆さんの表記に少し合わせることで、分かりやすくしたつもりです。
まずは頭に、私の略号、AST。・・・2文字にしようか悩んだけど、大勢の方が同じような表記をされると、限界がすぐに来そうかなと思い、3文字にしました。
次に孵化年号、17。
能勢と久留米で、Nか、K。
(これは産地より血統で分けた方がいいかもしれませんが、純血の度合いが難しいかとも思っています。川西を考えると2文字の方がいいかもしれません。とりあえず今期、私はNとKで行きます。)
♂の番号をアルファベットで、A~。
♀の番号を数字で、1~。

まとめると、
AST17N-A1・・・ashtaka2017能勢-♂A、♀1の略号です。
と、言う感じです。

久留米と能勢の混同を少しでも避けるために、久留米の♂はPからスタートです。
バトルに参加している久留米は
AST17K-P1ですね。

過去の番号は変えません。
しばらくは、いろいろな表記がごちゃまぜになりますが、数年経てばすっきりするでしょう。


【2017/06/03 22:07】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

おはようございます
さかな
管理番号を決めるのも大変ですね。多くの幼虫確保を出来るといいですね。

ライン番号
アトム
ashtakaさん
こんばんは(^-^)プレス機活躍しております(^^;;
ブロック崩しが一番大変になりました。
ライン番号は我が家は、欠番出したくないので、
最終的に割り振ります。予定数確保できると良いですね(*^^*)

Re: おはようございます
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

大変と言うか、簡単な記号に済ませたいけど、簡単なほど、後から勘違いしやすくなります。
出来るだけシンプルに、かつ、混乱しないことが重要です。
他の人が見てもわかりやすいことも加味しました。

Re: ライン番号
ashtaka
アトムさん、こんばんは。

お役にたっているようで幸いです。
私も孵化が始まるまでは、ライン番号決めてません。

最終的には予定数、確保できると思いますよ。
里子も届くでしょうからね。



コメントを閉じる▲