山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
Type30Tの製作が終わり、引き続きType20Sの製作を開始し、それも全て終了しました。

20170312_Type20S.jpg

Type20SはType-3より、わずかですが進化させています。
少し軽量化も進み、今では7kgほどの重量になっています。
Type30Tを持った後で持つと、軽いこと軽いこと。
大きさも大人と子供です。

20170312_30T20S-1.jpg

20170312_30T20S-2.jpg

Type20Sは、6本レバーで軽くハンドリングが良く、使い勝手もいいマシンです。
瞬間的な詰め荷重も400kgくらい行けますし、800ccを詰めるだけなら、Type20Sで十分ですわ。
1400ccの作業がなければ、上位機種を準備するのが億劫になっています。
まあ、寿命は丸ラックの直径に比例しますから、大きな方が長持ちはしますけどね。
壊れたら交換すればいいと割り切れば、安価な機種の選択も有かなと思っています。
1400ccのワンプレスをしたい方は、上位機種がお勧めです。
ワンプレスにこだわりがなく、普通に詰めるだけなら、1400ccでもType20Sで問題なく詰められます。
プレス部の直径が小さいほど、何度も詰める必要がありますが、堅く詰められます。
プレス部の直径が大きいほど、一度に詰められる量は増えますが、その分緩くなります。
緩い堅いの好みは人それぞれですから、ご自身でお試しください。

お陰様で、今ではアフターもしっかりとできるようになってきています。
どんなマシンでもいつかは壊れます。
それが早いか遅いかは使い方次第です。
私のテストで壊れなかったとしても、想定外の使い方をする方は必ず現れます。
壊れた時にいかに安価に直せるか、それだけは自信があります。
最悪、Type-2以降なら、使い物にならないようなジャンク品でも1万程度で買取します。
そこまで酷く壊れたマシンがあるのか、わからないですけどね。
初期の頃に購入された方で、使う頻度が多く、力の入れ具合の高い方ならありえるかな。
定価から最低引き取り額1万を引いてと考えれば、お得な買い物かもしれません。

Type-2の強化改造も好評です。
強化自体もさることながら、メンテナンスに手間をかけています。
バラバラに分解し、歯車と丸ラックを磨いて、オーバーホールまでしていますから、新品のように蘇ったことを、皆さんに喜ばれています。

Type20S次期ロット(11月分)の製作数はもう決定しました。
数に限りがありますので、ご希望であれば、早めにご予約下さい。
よろしくお願いします。

半年以上前から計画性を持って進められる方しか買えないのが、Ashtakaプレスの欠点かな。
衝動買いはできません。(笑)
衝動買いをしたい方が狙うとすれば、凄くたまに、リユース品をオークションで出す時くらいですわ。


【2017/03/19 18:18】 | 2017年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
さかな
大きさの違いが凄く分かりますね。機械物はメンテナンスも必用でしょうが、じょうぶそうなプレス機ですよね。


Mopar Dorcus
TYPE-2のメンテ&バージョンUPをしていただきました。

費用以上の効果と喜びを感じています。

定期的なメンテを今後はお願いしようと思ってます。

皆さま、年間飼育100頭を超えれば、導入検討が良いかと思います。





Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

Type30Tは、必要以上に頑丈です。
普通に使っていれば、当分、メンテの必要はないでしょう。
それでも永遠にはもちません。(汗)

Re: タイトルなし
ashtaka
Mopar Dorcusさん、こんばんは。

よくぞここまで使ってくれました。

長期間での摩耗具合がどのようになるか、いい勉強になりました。
また、そんなマシンでも新品のように蘇らせることが出来て、自信もつきましたわ。

喜んでいただけると嬉しいですね。
磨きこんだ甲斐があったと言うもんです。(笑)

今後ともよろしくお願いします。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
大きさの違いが凄く分かりますね。機械物はメンテナンスも必用でしょうが、じょうぶそうなプレス機ですよね。
2017/03/20(Mon) 00:21 | URL  | さかな #-[ 編集]
TYPE-2のメンテ&バージョンUPをしていただきました。

費用以上の効果と喜びを感じています。

定期的なメンテを今後はお願いしようと思ってます。

皆さま、年間飼育100頭を超えれば、導入検討が良いかと思います。



2017/03/22(Wed) 20:43 | URL  | Mopar Dorcus #-[ 編集]
Re: こんばんは
さかなさん、こんばんは。

Type30Tは、必要以上に頑丈です。
普通に使っていれば、当分、メンテの必要はないでしょう。
それでも永遠にはもちません。(汗)
2017/03/24(Fri) 23:43 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
Mopar Dorcusさん、こんばんは。

よくぞここまで使ってくれました。

長期間での摩耗具合がどのようになるか、いい勉強になりました。
また、そんなマシンでも新品のように蘇らせることが出来て、自信もつきましたわ。

喜んでいただけると嬉しいですね。
磨きこんだ甲斐があったと言うもんです。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

2017/03/24(Fri) 23:48 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック