山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
加工屋さんから、穴あけロッドが届きました。
確認のため、奮発して、2種類、作製しました。
テーパの緩いものと、急なものです。
結構、ずっしりと重量感があります。
押えプレートは1種だけです。
20121228_ロッド

押えプレートの取っ手を組み立てて、テーパの緩いものと並べてみました。
20121228_小テーパロッド

そして、プレスマシンにセットです。
結構、カッコいいですね。(笑)
20121229_ロッドプレス

熟成の進んだ菌糸ビンへ穴を開けてみました。
20121229_ロッド1

無茶苦茶、軽く入って行きます。
20121229_ロッド2

押えプレートは持っている必要はありません。
この押えプレートの直径は70mmありますので、ボトルの口径の小さなものには使用できません。
20121229_ロッド3

抜く時、ビンを抑えてないと、ビンが浮き上がってきます。
20121229_ロッド4

結構な力でビンを抑える必要がありますね。
押えプレートは触らなくても作業できます。

キレイな穴が開いてます。
20121229_ロッド5

テーパの急な方でもやってみたかったですが、余っているビンがなかったので、次のブロック詰めまでお預けです。

価格はすごく高くなりそうです。
おそらく、プレスマシン本体の5分の1~6分の1・・・。
何人、集まるかで、多少は変わりますけどね。
1月中旬に次のブロック詰めがありますので、改めて報告します。
正式にどちらを作製するかもその時決めますね。


プレスマシン、Type―2改ですが、12月28日現在、21名もの方にご予約いただけています。
検討中の方も2名おられますので、もう残り僅かです。
ご希望の方は、早めにご連絡していただけた方がいいかと思います。

予想外の集まり方ですね~。
ありがたい話です。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/12/29 13:05】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
ブレス機オプションも充実してきましたね!
プレス機本体も大人気ですね?
私は購入させて頂き良かったです。

今年は色々お世話になりました!
来年も宜しくお願いします。

こんばんわ
鍬野家こうすけ
穴開けロット、いい感じですね。
高級感ありますね~
数量が出ないとコストが下がりませんね~
プレスマシンもかなり予約が増えましたね。
我が家も、プレスマシンで大変、楽になりました。
本当にありがとうございました。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

こんばんは^^
グリーン
穴あけロッド、使いやすそうですね。テーパが違うタイプの確認報告を楽しみにしております^^

本年は大変お世話になりました。
2013年も宜しくお願いします^^

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんにちは。

お陰さまで、プレスマシン、大好評です。
Type-2改も、あっという間に埋まりそうです。

こちらこそお世話になりました。
いつもコメ、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

Re: こんばんわ
ashtaka
こうすけさん、こんにちは。

穴あけロッド、結構重量感もあり、いい感じです。
コストが問題ですわ。
ステンレスってのが、一番、高くなる要因ですね。

こちらこそお世話になりました。
いつもコメ、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。


Re: こんばんは^^
ashtaka
グリーンさん、こんにちは。

空気穴を空けたい人には必需品になるかもしれないですね。
すごく簡単に入って行きます。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。



Heater
穴あけロッド良いですね。
追加情報も楽しみにしたいと思います。

Type-2改の予約も盛況のようで良かったですね。
でも、製作するのもやはり大変なことだと思います。応援してます。頑張ってください。

この年末から、プレスマシンを通じてからお付き合いしていただきまして、ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし
ashtaka
Heaterさん、こんばんは。

穴あけロッド、自分で思ったよりいいですね。
こんなに簡単に穴が開くとは思いませんでした。

今年はプレスマシンのお陰で大勢の方と知り合いになれました。
確かに手間はかかりますが、いい仲間と巡り会えて幸いです。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお過ごしください。


コメントを閉じる▲
たまには、ブリードに関する記事も書かないとね。(笑)

3本目交換のための菌糸ビン作りをしました。
プレスマシンがあるとは言え、憂鬱な作業です。
私自身、初めて、Type-2を使ってみました。

20121215_06.jpg

Type-1より、若干レバーの高さが高くなってますが、使い勝手はまったく変わりませんね。
欲を言えば、レバー数はもっと多いと、より便利ではないかと思います。
逆に少ないのは考えられません。
これだけは、このマシンの堂々と誇れる能力ですね。

プレス部も直径50mmと65mmを試してみました。
同じように詰めたつもりでも、50mmの方がカチカチに詰まります。
菜箸で空気穴を空けてみましたが、入れる時の抵抗が全然違いますわ。

合板にゴムを貼り付け、ゴム敷き付の使用感も試してみました。
滑らないので動かし辛いかと思ったのですが、さほど抵抗なくビンが横に動きます。
掃除がやりにくくなるかもと思いましたが、全然そんなこともありませんでした。
多少はガラスビンを守るのに役立っているのかな。
計算上、力が分散されるから、良いはずなんですけどね。
思い切り力を入れる方は、ゴム敷きを重宝されているようですが、体重をかけるほど力を入れると、マシン本体が壊れるかもしれませんので気をつけて下さい。
設計上、レバーに20~30kgまで大丈夫としていますが、それを越えてもすぐに壊れるとは限らないから、もっといけるんじゃないかと思われてしまうのが心配です。
力の入れ具合は自己責任でお願いします。
破壊試験をしていただけるのであれば、別ですが・・・。
壊れたと言うレポートお待ちしています。(爆)

冗談はさておき、私の使っているデブのガラスビンでも、ビンを回すことなく詰めることができます。

20121215_07.jpg

外径が143mmのビンです。
レバーの位置はこのビンでも当らないように設計しましたので当然ですね。

今回は、ブロック12個を、3時間くらいで、詰められました。
写真を撮ったり、ブロック潰しを検証したりしてたから、前回より少しかかっていますね。

あれっ、結局、プレスマシンの記事になっていますね。(笑)


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/12/22 18:51】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
よしくわ
なるほど。
もう少しで私も詰め詰めなのでじっくりと試してみますね。
ブロック12個を3時間ってやっぱ早いですね。
早く詰めたいな~。

こんばんは^^
グリーン
ashtakaさん。実はType-2は今回が初使用だっだのですネ^^。。検証しながらとはいえブロック12個を3時間で詰めてしまうのは早いと思います。私は破壊せずに大切に使用しますね^^

こんばんは
toplegend44
12ブロック3時間ですか!
しかも検証しながら、、、。

本当に詰めてみて分かることが多いです!
私は硬詰めは加減してます!
力入れすぎたら空気穴を開けるのが大変です(笑)

御邪魔します。
Heater
こちらからは初めて御邪魔します。

なるほど、設計、製作の意図が分かりますね。
レバーに20kg~30kgという加減は、体重を掛けないで圧縮する位かと解釈してますが、それでも土台の地板はかなり引っ張られてますよね。
機械が壊れるというより、地板の方が先にいかれるのかもしれませんね。
ゴムは張り付けないで使ってましたが、結局面倒くさくなって張り付けました(汗)
プラ系は気にならない分、ガラスの場合引っかかりがちょっと気になったかな!?結局慣れですかね。
安定はしますね。掃除は気になりませんでした。
しかし、12ブロックを3時間って・・・物凄く早いですね。というのと。写真見て思ったのですが、玄関先で菌糸詰めは寒くないですか!?(汗)

こんにちは。
GONGON
この頃、菌糸詰めより前段取りのブロック崩しと片付けが面倒になっています。
かなり堅詰め出来るので菌床メーカー毎に何グラム詰めるかの判断が難しいと思う様になりました(^_^;)


Re: こんばんは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

ぜひ、試してみて下さい。
いい報告、お待ちしてます。(笑)

Re: こんばんは^^
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

使用に関しては、いろんな方に先を越されてしまいました。
3時間は早いですかねぇ。
ブロック潰しが手抜きだったせいかもね。

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

今回は一部のビンで堅詰めに挑戦してみました。
菌も順調に回っているから、大丈夫のようです。

次に詰める時は穴あけの検証です。

Re: 御邪魔します。
ashtaka
Heaterさん、こんばんは。

いろいろと検証して頂きまして、ありがとうございます。
木の合板は金属と違い計算できない要因が多すぎです。
モノによる品質の差も大きいですしね。

玄関先って、よくわかりましたね。
寒いのは最初だけです。
すぐに体は温まりますよ。

Re: こんにちは。
ashtaka
GONGONさん、こんばんは。

そうそう、準備と片付け、面倒です。(笑)
ブロック崩しは手抜きを覚えました。
これだけでもずいぶん楽になりましたけどね。

コメントを閉じる▲
お陰様を持ちまして、プレスマシン、Type-2改の製作が決定しました。
12月16日現在、16名の方の予約が入っています。
皆様、ありがとうございます。
次の問題は、多過ぎにならないか、ですね。
まだ、締め切りまでは1ヶ月近くありますが、25人に届いたら、締め切らせていただきます。
どうしても欲しい方は早めにご予約願います。

今後の予約は正式予約のみの受付となります。
メールフォームから、メールアドレス、名前かHN、都道府県をお知らせ下さい。
折り返し、価格等をお知らせします。
それを見て、ご希望される場合は、郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上、正式予約を申し込んで下さい。
予約後のキャンセルは、余程の事がない限り、ご遠慮願います。

よろしくお願いします。


仮予約されている方には、メールを差し上げています。
お気持ちが変わらなければ、正式な予約を表明願います。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

プレスマシン、Type-2ですが、年末の発送をご希望されている方以外、全て無事にお届けできたようです。
ようやく部屋が片付き、正月に家族の非難を浴びなくて済みそうです。(笑)

当選された方々からは、ありがたいお言葉をいただけています。
毎度のことながら、感謝されると、作った甲斐があって、嬉しいものです。
ただ、当選された方がいると言うことは、落選された方もいるということで、早くも次期ロットを催促されています。
私としても、次期ロットに繋げるための抽選会でしたから、何としても作らねばとも思っています。

ただ、問題は、いつか、と言うことです。
1月中旬までに最低15名の仮予約が入れば、3月頃完成目標でスタートできます。
それが無理な時は、9月までスタートが延びることになります。
春~夏は、ブリードで忙しいので、作る時間がありません。

価格は、Type-2と同じです。
と、言うか、ほとんどType-2から変えるつもりはありませんので、Type-2改とでも名乗らせるつもりです。
見た目は、Type-2と区別がつかないと思います。
仕様なども、Type-2と同じです。
ブログの横にリンクしてありますので、見てみて下さい。

製作時には、今回の落選者へ最優先にお渡しし、次に連絡希望者、これからの予約者の順となります。
現在、落選者と連絡希望者を合わせると、全部で16名、おられます。
その中で次期ロット希望を表明されている方が、12月13日現在13名となっています。
後、2名で15名が揃い、製作決定です。
もう、製作決定と言っていいような集まり方ですね。
今後は、正式予約として受けようかなと思っています。
正式予約となった場合は、送付先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)を教えて下さい。
正式予約後のキャンセルは、余程の事がない限り、ご遠慮願います。

1回のロットで25~30台、作りますので、まだまだ余裕があります。
気になる方は、メールフォームより、メールアドレスと、名前かHNと、都道府県をご連絡下さい。
折り返し価格等をお伝えいたします。
それを見た上でご希望なら、送付先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)と共に、ご予約を表明して下さい。

今後は、1月と9月辺りを締めにして、人数が集まった時限定で、作って行きたいと思っています。
あくまでも大勢の方のご要望があった時のみ製作をすることにします。
今の所、積極的な宣伝はしないつもりですから、いつまで続くのかは、???です・・・。

よろしくお願いします。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/12/14 19:38】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
Type-2改すぐに15名到達しそうですね!
皆さん使ったら辞められないでしょうね?(笑)

まだまだうちでも年末年始頑張ってもらいます。
クワ友さんにも一度使ってもらいますね!

こんにちは
masa
ashtakaさん製プレスマシンはもうビン詰めするブリーダーのマストアイテムみたいになってますね。
隠れた名器なんて言ってましたがもう隠れではないですね(笑)


我が家もいまかいまかと出番を待ってるところです。

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんにちは。

15名、揃いました。
製作、確定です。(笑)

次の心配は、多過ぎにならないか、ですね。

Re: こんにちは
ashtaka
masaさん、こんにちは。

名器???
そんなことは思ってません。(汗)

クワカブ界って、もっともっと広いです。
まだまだ、私の存在なんて小さいと思いますよ。
私のブログへ来られる方なんて、所詮、100名そこそこですからね。

コメントを閉じる▲
お陰様を持ちまして、プレスマシン、Type-2、完売致しました。

ご応募された全ての方にはメール差し上げています。
ご当選の方、おめでとうございます。
残念ながら、落選となった方、次期ロットまでしばらくお待ち下さい。

抽選会には13名もの方にご参加いただき、少なからず驚いております。
これだけの潜在希望者が正式な発注時見つからなかったのには、私の宣伝不足があったのかもしれませんね。
まあ、Type-2納品の際、いろいろなブログで宣伝をいただきましたので、その影響力が大きかったのでしょう。

皆様、どうもありがとうございました。

引き続き、次期ロットを進めて行けたらと思っています。
よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット