fc2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
プレスマシン製作の合間に毎週、少しずつボトル交換をしています。
今週はまとめて大量に交換をやらねばなりません。
60頭くらい一気に交換しました。
疲れたわ。

どちらが、主流か分らなくなっています。(汗)
プレスマシンはブリードの閑散期に作るはず、だったんですけどねぇ。
2週間、製作スタートが早かったですねぇ。

報告の第2弾です。
前回のも合算しての頭数です。
全て久留米です。

まずは、♂です。
16g・・・2頭。
18g・・・2頭。
19g・・・1頭。
20g・・・2頭。
21g・・・5頭。
22g・・・4頭。
23g・・・10頭。
24g・・・11頭。
25g・・・18頭。
26g・・・16頭。
27g・・・12頭。
28g・・・3頭。
29g・・・2頭。

未だに30gUPは出ていません。
29gの1頭が30g点いた瞬間、糞をしてガクッと。(笑)
写真が載せれません。
でも、私の中では、例年になくアベが高いです。
世間の成果には遥かに及びませんが・・・。

次に♀です。
7g・・・1頭。
10g・・・1頭。
11g・・・6頭。
12g・・・12頭。
13g・・・25頭。
14g・・・17頭。
15g・・・8頭。
16g・・・2頭。

♀もいい感じです。
こちらも私の中ではアベが高いです。
♀の飼育下手が克服できたのでしょうか。

今現状、♂88頭、♀72頭です。
♂への偏りが、また出てきました。

これで8割は終ったかな。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/10/12 23:59】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

おはようございます。
ゲバゲバ90
おはようございます。

2本目の交換とプレスの作成で忙しいですね。

我が家も2本目は未交換は30本程度です。

今月末ですべて交換です。


おはようございます。
mustar
プレス機制作お疲れ様です。

60本、一気に交換とは想像しただけで疲れますね(汗)
飼育数が多いと交換も大変そうで、私も来年考えて組まないと(;^_^A

私の♂♀の偏りは、ラインごとに♂だけ♀ばかりみたいな偏りなので、極端です(汗)


こんにちは^^
masa
♂に偏ると掘っていて楽しいんですがスペースとこちら側の都合ありますね。
我が家も結局ほぼ均等になりまぁ予定通りかと・・・・3本目に向けてプレスマシン製作頑張って下さいね(^^)

Re: おはようございます。
ashtaka
ゲバゲバ90さん、こんにちは。

もう残るは40本ほどです。
10本ほどの遅めにいただいた里子を除き、今月中に終了です。

プレスマシン製作も終盤に差し掛かってきました。
もうひと頑張りです。

Re: おはようございます。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

60本、一気は応えました。
次の日、体、ガクガクです。

確かに血統で偏りが顕著に出ますね。
♀に偏った血統はないけど、♂に偏った血統が複数あります。
だから、♂の数が多いんだわ。

Re: こんにちは^^
ashtaka
masaさん、こんにちは。

♂が多い方がサイズ的にはいいんだけど、ブリード的には♀が多い方が嬉しいかな。
特に当り血統は、♀が多く欲しいです。

オオクワ採集、おめでとう。

コメントを閉じる▲
チョネさんが盛大にオフ会を計画されているようですね。
私も誘われています。
参加する方向で、検討中です。(笑)





本題です。
来期、90mmを超えるための補強をしました。(笑)
このラインなら、90mmUPする確率はかなり高いです。

しばらく前の話ですが、ひろさんより着弾です。

20130831_90-1

実は、・・・・・・














スマトラの幼虫です。(爆)
表題から、期待した方、すいません。
ひろさん、ありがとうございました。

久々に初令での雌雄判別に挑戦してみました。

20130831_90-2

頭幅とアゴ長さをじっくり見て、・・・。
体の大きさには惑わされず・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

♂2頭、♀2頭と推定します。(笑)
初令での雌雄判別は至難の業です。
昔、オオでもやってましたが、的中率7割って所でしたね。
はっきりと違いが出て、10割的中した血統もあれば、5割しか的中しない血統もいました。
最近は老眼で、見るのが辛い辛い。(笑)
さあ、どんな結果になることでしょうか。

やはり、迫力のあるクワで、世界一がこのスマトラでしょう。
これに比べたら、国産オオなんて、小さなモンです。
いくら頭幅のあるオオでもスマトラを横に置くと、貧弱なこと。
昔、一度やったことありますが、スマトラのあまりの迫力に一緒にやっていた国産オオがどれもチビに見えましたわ。
オオだったら特大の40g、頭幅14mmなんて、スマトラでは小さな方です。
ブリードした中で最大が88mmとスマトラでは普通のサイズでしたが、それでも化け物のような大きさでしたわ。
しかしながら、国産オオの飼育のテンションが上がらないため、1年で撤退です。(汗)
飼育のメイン種がつまらなくなっては、元も子もないですからね。

なら、なぜまたやるの、と言われそうですね。
ひろさん所で97mmまで出ているのに、心を動かされたからです。
97mmのスマトラって、どんな迫力なんだろう。
幅もオオに比べて凄いですから、長さの差以上の迫力差が出ると思います。
そんな究極のクワ、一度は見てみたい。
クワ好きなら誰でも思うのではないでしょうか。

オオの大型品種ブームも陰りが見えてきたから、次はスマトラのブームにでもならんのかな。
日本一から世界一へ。
単純に長さだけだと、ギラファやパラワンに負けますが、迫力ではスマトラが世界一でしょう。

とは、言っても、国産オオが私のメイン種には変わりありません。
スマトラは好奇心だけからの少数飼育です。
趣味なんだから、いろいろと楽しまないとね。
外産は、ニジとヘラに続いて、スマトラ。
次は何にしようかしら。(笑)
アンテも面白そうだし・・・。

いや、そんなにスペースないって。(爆)



FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/09/21 20:42】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
スマトラかっこいいですよね!
私も昔飼育してました。
判断初令では難しいですよね。
上手くいけば累代出来そうですね。

こんばんは。
mustar
タイトルと切り出し方に、すっかり勘違いしてしまいました(笑)

私もかなり前に、観賞用でスマトラ飼育した事あります。
迫力は凄いですよね!

スマトラのギネス、期待しております(^^)

こんばんは!
ひろ
初令での判別・・・すごいですね!
推定通り2♂2♀だとちょうどいいですね。
私は2令で間違えるの得意です!
目標90mmなんてこと言わないで、100mm出しちゃってください!
ashtakaさんなら出せると思いますよ^^

こんばんは^^
gatch
私もスマトラ飼ってます。
迫力が凄いですよね。
DDAさんで買った幼虫が先日羽化してました。
まだ掘り出しには早いですが並の大きさだと思います^_^;

こんばんは^^
masa
実は僕もひろさんからコソっと・・・・知ってましたよね。

2令の頭がオオクワとは違い迫力の違いに圧倒されました。果たしてどれくらいで出てくるのかは分かりませんけど(笑)

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんにちは。

ドルクス好きなら、一度はやってみたい種ですよね~。
私の中では、究極のクワなんですけどね。

雌雄判別、どうでしょうか。
ここまで公開して、当らなかったら、将来、スルーです。(笑)


Re: こんばんは。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

勘違いして頂けましたか。(笑)

スマトラの迫力はすごいですね。
どんなに極太のオオでも隣に置くと貧弱に見えます。

ギネスは自分でも目標にすらしておりません。(汗)


Re: こんばんは!
ashtaka
ひろさん、こんばんは。

雌雄判別、違っていたら、この続きはアップされないかも・・・。(笑)
100mmのスマトラ・・・、見てみたいなぁ。

でも、温度の壁があるから、絶対に無理ですわ。
95mmくらい行ってくれないかしら。

Re: こんばんは^^
ashtaka
gatchさん、こんにちは。

スマトラ、やってますか。
並ってどの程度なんでしょう。
85mm行けば、どんなオオより、迫力ありますよ。
いいサイズ、出るといいですねぇ。

Re: こんばんは^^
ashtaka
masaさん、こんにちは。

スマトラでは、ガチで勝負ですね。(笑)
お互いに頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
台風が通り過ぎました。
こちらは大したことありませんでしたが、テレビで被害にあっている地域をみると、クワでの知人が全国的にいますので、あの人は大丈夫だろうかと、心配になりますね。
皆さんのご無事をお祈りしています。


先日のお試し産卵分に続いて、いよいよ本格的なボトル交換に入りました。
先週分と合わせて、83頭。
その内、44頭が♂です。
先週分では♂の偏りが凄かったですが、今週でかなり追いつけました。
皆さんと比べるとしょぼい結果ですが、途中経過を報告します。
先日のお試し産卵分の交換は110日ちょい、今回のは100日前後での交換となります。

まずは、♂です。
18g・・・1頭。
20g・・・2頭。
21g・・・1頭。
22g・・・3頭。
23g・・・6頭。
24g・・・5頭。
25g・・・8頭。
26g・・・8頭。
27g・・・7頭。
28g・・・2頭。
29g・・・1頭。

30gUPは出ませんでした。
でも、自分としてはこんなもんだろうと思っています。
久留米の場合、2本目への交換時では、25gあれば、十分でしょう。
25~27gが、多いことは嬉しいですね。
でも、YGを主にやっている方にとっては、物足らない数字でしょうね。
最近、いろんなブログを見ていると、久留米でも30gUPが結構出てますので、気にはなりますが、私は私のペースでやっていきます。

次に♀です。
11g・・・3頭。
12g・・・5頭。
13g・・・14頭。
14g・・・10頭。
15g・・・5頭。
16g・・・2頭。
♀のアベが例年になく高いです。
♀の苦手が克服できたのかしら。(笑)
しかし、相変わらず15gUPの♀に違和感があります。
国産オオでそんな数字、異常ですわ。
単なる国産オオじゃなく、品種改良種だと割り切るしかないですけどね。

驚いたことに、ここまでで消えた初令が、わずか4頭。
生存率、すごくいいです。
ここまで生存率がいいと、予想外の飼育数になりそうです。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/09/16 16:35】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは。
mustar
台風、ひさびさに凄かったです(汗)
おまけに仕事で通勤が大変でした(;^_^A

♂♀がうまく半々近くになりましたね。
私も1ライン7頭を交換したんですが、全て♂とゆう引きの強さでした(笑)

こんばんは
よしくわ
久留米はなかなか乗らないですね。
YG交換後に交換すると
あれ?って感じですね。
♀も大きいの出そうですね。

こんばんは^^
masa
うまい具合に偏ってきましたね。我が家も試し+数本交換しましたがおっしゃる通り16gの♀とか去年の産地物と比べて『ホンマかいな』って思います。

こんばんは
toplegend44
台風結構風雨すごかったですね!

久留米幼虫3本目交換時が
特に楽しみにしております。
PS
やっと掘出し終わりました!(笑)

こんにちは。
pax
横浜は被害が無かったですが、クワ友さんは心配ですね。
♂の幼虫も体重乗っていますが、♀は凄いですね。
このまま早期羽化でも出来そうな体重ですね。
自分は菌糸注文が遅れたのでもうしばらくお預け状態です。

こんばんは
チョネ
久留米で44♂中♀26ですか。
私の思い描く姿です。(^-^)/

我が家も同じようなサイクルですし、初のエアコン飼育もashtakaさんと同じような環境。
我が家の交換が待ち遠しい反面
ちょっと冷や冷やしてしまいます。(-_-;)(^-^)/

Re: こんばんは。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

台風の中、通勤ですか。
それは、大変でしたね。

前回は、同じ時期に投入したものを、一気に交換したのに、思い切り♂に偏りました。
今回の交換後、結果的にK1Aだけは、12♂、3♀と偏っています。
これも血統なのかなぁ。

Re: こんばんは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

周りを見ていると、今ひとつですが、自分の過去の飼育結果を見ると、結構いいじゃんと思えます。
マイペースでやっていきますわ。

Re: こんばんは^^
ashtaka
masaさん、こんばんは。

大型品種と比べたら、産地モノなんてやってられなくなりますよ。
大型品種のオオでも、スマトラと比べたら、しょぼいもんです。
それぞれ、別のカテゴリーとして、比較するのが一番です。


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

そうですね。
次の交換が待ち遠しいです。
どんな成果が出てくれるのか、楽しみでなりませんわ。

コメントを閉じる▲
連結ボトルに入れた幼虫の交換を行いました。
食い尽くした連結ボトルと新しい連結ボトルを用意します。
♂だったら、1400ccに入れますから、1400ccのPPボトルも用意します。

そして、私の秘密兵器です。(笑)

20130907_交換-1

幼虫投入用の穴を空けるためのものです。
穴あけドリルが大きいため、掴む所の直径が10mmまで可能なものを探すのに苦労しました。
6mmや、8mmまでのはいろいろとありましたが、10mmまでのものがネットを探しても見つからず、ないのかしらと思っていた矢先に、近くのホームセンターで見つけ、即ゲットしました。

新しいボトルに投入用穴を空けます。
手でグリグリ回すだけで、キレイな穴が空きます。

20130907_交換-2

20130907_交換-3

電動ドリルだと、回転が速すぎて菌糸が飛び散りますから、私はこれを使ってます。

投入用の穴を空けて準備できたら、連結ボトルの底フタを外します。

20130907_交換-5

もっと堅いのかと思ったら、意外とすんなりと外せました。
中の幼虫がすぐに取り出せます。

20130907_交換-6

体重測定の後、新しいボトルへ投入、食痕を乗せて終了です。

20130907_交換-7

無茶苦茶、簡単に交換できます。
今回の交換は喰い尽くしたボトルですから、掘るのも簡単でした。
あまり食べられてない場合に、特に威力を発揮しそうです。
パワーブリードされる方にはいいかもしれません。
ただ、連結ボトルは底が抜けやすいとか、連結しないと高さがないせいか、乾燥しやすいとかの問題点もあります。
底から空気が入るのか、劣化も早い気がします。

実は、この当りの改善したボトルを考えています。
専門外ですから、日の目を見るかは、分かりませんけどね。(笑)


肝心の体重測定の結果は・・・。

・・・最大28g・・・久留米ですからこんなものでしょう。
昨年より少し温度を下げてますしね。
5月18日に投入した15頭を全て交換しましたが、♂12頭、♀3頭・・・。
何じゃ、この偏りようは・・・。(汗)

♂ボトルを増やさねばならなくなりそうです。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/09/07 23:59】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
庚午 虫蔵
ハンドドリルですか。
ウチは1本目は電ドリでバババッ!とやって
2本目以降はハンドスティックでせっせこ掘ってます。
自分のやり方ですとオガが飛散してしょうがないですね(笑)

久留米で28gですか。
今年は皆様、1本目から大きいのを出しているので
まだ交換を始めてない人は不安でしょうがないですよ。

ちなみに画像を見て連結ボトルの構造を知りました。
ウワサしか聞いてなかったので……
ashtakaさんの改善……気になります!


おはようございます。
mustar
穴開け道具も色々あるんですね^^
連結ボトルは便利な反面、乾燥や劣化の心配があるとは使用してみないと分からない事が参考になりました。
私は便利性を求める前に基本を覚える段階ですが(;^_^A



おはようございます!
masa
連結ボトルは堀り出しのし易さってメリットもありますね。
2本目投入は穴あけ棒でコツコツ開けて投入と考えてましたがこのハンドドリルいいですね。本体もホームセンターですか??


おはようございます
エバクワ
これいいですね。
いい感じの穴の大きさで私にも1本作っておいてください(笑)

私も電ドリで穴を空けてますが、回転が高速だとオガが飛び散るので低速に回転を落とせる電ドリを使ってます。
全くオガも飛び散らないですよ。
ただ穴の大きさが微妙なので少し広げてやらないといけないのが面倒です。
先っちょの穴あけ部分はうちの電ドリでも使えそうなので今度買ってみます。

Re: こんばんは
ashtaka
虫造さん、こんにちは。

皆さん、30gが当たり前になってきてますので、この程度だとアップし辛いです。
ただ、26gから82mmが出てますので、まだどうなるかは分かりませんけどね。



Re: おはようございます。
ashtaka
musterさん、こんにちは。

道具もあっても用意するのが面倒ですから、ハンドリングがいいものに限ります。
あまり一気に集めずに、少しずつ試されるのがいいと思いますよ。

Re: おはようございます!
ashtaka
masaさん、こんにちは。

ハンドドリル本体をホームセンターで買ってきました。
ドリルはどこで買ったか覚えてません。
私はΦ40を使ってます。
♂用には、少し小さいですが深さで対応してます。

ハンドドリルも、買った物を検索したらネットでもありました。
アースマン 10mm クリックボールで検索すれば見つかりますよ。

Re: おはようございます
ashtaka
エバクワさん、こんにちは。

1本だけ作ってどうすんの。(笑)

確かに低速の電動ドリルもありますが、コードが邪魔だと、思いました。
充電式は重いしね。

上から押えて回せば、ボトルを持たなくても、ボトルが回ることなく穴が空きます。
これ、便利ですよ~。(笑)


こんばんは
toplegend44
便利そうですね!
羨ましいです!

交換の方は今から本番に
入って行きますよね?

うちは中旬以降からです。
お互い良いの出てほしいですよね。

こんにちは。
pax
穴あけにハンドドリルですか便利そうですね。
検討して良かったら真似させてもらいます。
菌糸ビン交換が迫っているので注文したら欠品中でした(汗)

コメントを閉じる▲
2本目への交換時期が近づいてきました。

先日、一気に18ブロック分の菌糸詰めを行いました。
1400ccボトル、37本。
800ccボトル、2本。
連結ボトル、27本。
全部で、67本、出来ました。
かかった時間は3時間ちょい。
今までになく早くできましたわ。

作業に慣れたせいもあるでしょうが、ちゃんとした理由があります。

1400ccボトルでの、作業工程です。
まずは半分くらいマットを入れ
20130824_菌糸詰め-1

プレスします。
20130824_菌糸詰め-2

・・・・・
2回目のマット入れとプレスは省略。(笑)
・・・・・

さらにマットを追加し(3回目)
20130824_菌糸詰め-3

プレスして終了。
20130824_菌糸詰め-4

見て分かっていただけたかな。
実は、ほとんど、φ85のプレス部で作業しています。
使ってみると、意外といいですよ。

押す回数が減るのが、数をやればやるほど実感できます。
途中で800ccのボトルを詰めるために、φ65で作業した時、痛感しました。
φ65のまま、1400ccに戻ったら、あっ、これは面倒だわと、すぐにφ85に付け替えたほどです。
φ65でも1400ccを数本詰めてみましたが、詰めた重さがほとんど変わらなかったせいでもあります。
私はそんなに堅詰めしないからでもあるでしょう。
自分としては、φ85なんて使うことないのではと思いながらも、ご要望があったので作ってみましたが、もう手放せなくなりました。
良きご提案、ありがとうございました。(笑)


連結ボトル詰めも、同時に行いました。

20130824_連結-1

20130824_連結-2

ここで少し問題が。
ケースを押えながら詰めないと、底フタが外れてくるものがあります。
ケースが浮き上がってくるのです。

20130824_連結-3

一部ですが、底フタのネジ部の掛かりが浅いものがあるようです。
押しているのにケースが浮き上がってくるのは不思議です。
横への膨張力が上への力に変わるのでしょう。
手で押えていれば上がってこないから、小さな力なのでしょうけどね。
ほとんどは問題ないですけど、数個でもそんなケースがあると困りますね。
緩いボトルは、フタを持つと、底が抜ける懸念がありますのでね。

何はともあれ、もう少しで、幼虫の交換の手間を楽する検証ができそうです。
連結ボトルから、大きな個体が出てこなかったら、いくら楽が出来ても、ダメってことになるのかな。
どんな結果が出るのか楽しみです。



FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/08/28 23:59】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

おはようございます。
mustar
詰め作業お疲れ様です^^
67本を3時間ちょいとは早いですね!
連結ボトルの成果も楽しみです^^
私も2本目を控えて思うのですが、800と1400の準備する比率に迷ってしまいます(汗)
飼育数が多い方は大変ですよね(;^_^A

こんにちは。
pax
詰め詰め作業お疲れ様でした。
φ85使い勝手良さそうですね。
連結ボトルは気になりますが、自分は体重測定も楽しみの一つなので楽しみが無くなるのはつまらなくなるので使えないです。

こんにちは^^
ダイトウ
私も昨日から菌糸詰めを行っています。
1日20ブロックを3日間の3週に分けて
計180ブロック詰めます。
本当にAshtakaプレス様々ですねw
感謝していますm(_ _)m
また時間がある時85パイのプレス部の
金額や納期等解かれば教えてください。

Re: おはようございます。
ashtaka
musterさん、こんばんは。

♂♀の比率は開けてみないとわかりませんわ。
食痕の多いのから交換して行って、最後の方に残ったボトルから出た♂は、♀ボトルで我慢してもらうかな。
1本目の居食いは大きくなりませんからね。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

φ85、意外といいですよ。
大量に詰めると実感できます。

連結ボトルは、連結して使うつもりはありません。
あくまで、幼虫をいかに簡単に取り出せるかと考えて使用したものです。
ちゃんと、体重測定はしますよ~。

Re: こんにちは^^
ashtaka
ダイトウさん、こんばんは。

すっごい、数ですねぇ。
いくらプレスマシンがあっても、私にはとてもできません。(汗)
私はいいとこ60ブロックですね。
プレスマシンがなかったら、20ブロックもできないだろうな。

コメントを閉じる▲