fc2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
スマトラヒラタですが、95mmの♂はいますが、♀がいなくてブリードできずにいました。
素人でも95mmが出るような♂を累代したくて、ひろさんに相談すると、♀を用意していただけました。
ありがとうございます。
今までは里子を手に入れ、ブリードだけをしてきましたが、今回は産卵からの挑戦です。

昔、国産ヒラタの産卵に挑戦したことはあるのですが、上手く行ったことありません。
せいぜい2~3頭採れた程度でした。
オオクワより難しい印象を持っています。
今回もどうなるかと思いながら、ひろさんにセット方法を聞きながらやってみました。
産卵木は超柔らか目のものをマット内へ埋めてセットです。

多くても8頭と決めていましたので、セット期間は1週間。
その時点で、ケース底に卵発見。

20160610_スマトラ卵

すぐに♀を取り出し、
産卵木がボロボロだったので割ってみました。
卵3個発見。
合計で4個の卵は確保できたことになります。
これで十分かも。
ケースの3隅に卵を埋め、その上に削りカスを詰め、マットを掘りあげるのは止めておきました。

そのまま2週間放置。
ケース隅にある卵が孵化しました。
底にあった卵も同様です。

さらに1週間放置。

マットを空けてみました。
合計8頭ゲット。

20160624_スマトラ


♂の2本目は2000か3000を使う予定ですから、冷やし虫家1台での飼育としては、ギリギリですね。
予定飼育数上限ピッタリです。
今期の産卵はオオも含めて完璧に近いほど、上手く行ってます。

今年も40gUPのサプライズ記事を書けそうです。(笑)



【2016/07/02 22:10】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

ご協賛
MINAMI
ありがとうございます。

違うブログに来たのかと思いましたよ(笑)
40アップのスマトラでしたか(笑)

そろそろ、我が家のクワも送ってよさそうですかね?
何にしますか?ww

こんばんは
toplegend44
流石に幼虫採り上手いですね!

私は今年苦労しております!(涙)
うちのペアリングお願いしたいです。

こんばんは
たかとぱぱ
計画産卵、ばっちりですね。
極意を記事にして欲しいです。

Re: ご協賛
ashtaka
MINAMIさん、こんばんは。

このタイミングで訪問ですか。(笑)
プレ企画、頑張ってくださいね。


クワを送るって・・・、何のこと???。(汗)



Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

今期は過去にないほど、バースコントロールができました。
産ませるのより、産ませ過ぎないことが、難しいです。

産卵に協力できるのならしますけど、今更遅いよね。


Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

今期のバースコントロールは理想的でしたね。
ここまでうまく行くことは珍しいです。

極意って・・・。
早めの卵採りで確認して、早急に軌道修正すること、かな。

コメントを閉じる▲
少し前の記事になります。
前回の交換からまだ3カ月経っていませんが、コバシャ小に入れた個体の糞が目立ってきましたので、一気に交換してみました。
最大で128g。

20160416_ヘラ

デカイですね。
オオクワを乗せる秤と並べると大きさが際立ちます。
持った感じはこんな風です。

20160416_ヘラ2

すごいでしょ。
クワと比べて、スケールが違いますわ。

孵化後9ヶ月半での♂3頭の体重です。
121g、128g、128g。

結構、経過が安定しています。
♂親157mmの最終体重が13ヶ月で131gでしたから、かなり期待できる途中経過ではないでしょうか。
1頭くらい160mm行くと嬉しいですね。

♀は3月に交換しましたが、孵化後8ヶ月の時点で、73gと86gでした。
どちらも♀だと思いますが・・・・。
♀だとしたら、こちらもいい調子です。
早く羽化させないように低温管理中です。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/05/08 23:59】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

おはようございます
郡部の鬼豚
デカいですねぇ〜

私も少しヘラやってますが種親がそこまで大きくないので追いつくことは出来ないと思いますが頑張ってみます!

しかしデカいですね!

Re: おはようございます
ashtaka
郡部の鬼豚さん、こんばんは。

ヘラもオオと同じで、血統が重要ですね。
私のような素人でも、150mmUPが出るのですから。(笑)

極少数飼育ですが、楽しめてます。



コメントを閉じる▲
我が家の庭にカブトの幼虫がいます。
使用済の菌床捨て場に勝手に湧き出している連中です。
正真正銘ワイルドです。(笑)
一昨年初めて来て、昨年で2年目となります。

昨年の7月に掘った時、一昨年秋に大量にいたやつらが全くいなくなっていました。
何かに食べられたのでしょうか。
まだ、羽化して脱出するには早い時期でしたし、そもそも蛹室の跡もなかったんですわ。
どこまで冬が越せているのか気になったものですから、今年は早めに掘ってみました。
まだ蛹室は作ってないですからね。

掘り出すとすぐに出てきました。
生存確認。

掘り進めると・・・・。



・・・・・



出るわ出るわ。



・・・・・



出てきた幼虫は以下の通り。




20160403_カブト

何じゃ、これは。(汗)

数えてみたら60頭以上はいます。
これとは別に、昨年の秋に♂を中心に30頭ほど、欲しい人に飛ばしています。
全部で100頭近くいたことになりますね。
残っているのは7~8割♀です。
穴の底はドロ状になっていましたから、一度全部掘り出して廃菌糸のマットを詰め直しました。
どこまで羽化してくれるでしょうか。

欲しい人いましたら、飛ばしますよ。(笑)



FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/04/27 21:43】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


おはようございま~す
ピエン
凄い数ですね!
笑ってしまいました(爆)
今年は沢山巣立ってくれると良いですね(^_-)-☆

こんにちは
かっつ
ワイルドのカブト、凄い数ですね^^
廃菌糸だと栄養満点なのでちゃんと分かるんですね♪
無事に羽化してほしいです^^

Re: はじめまして!
ashtaka
ナイショさん、こんばんは。

一度、メールフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いします。


Re: おはようございま~す
ashtaka
ピエンさん、こんばんは。

すごいでしょ。(笑)
ここまで多く冬を越せているとは思いませんでした。

もう数カ月ですが、どこまで巣立ってくれるでしょうか。

Re: こんにちは
ashtaka
かっつさん、こんばんは。

住宅街の中の菌糸捨て場を良く見つけるもんですね。
♀のセンサに感心します。

どこまで無事に羽化してくれることでしょうか。

コメントを閉じる▲
穴あけ付きプレス部の注文は締め切りました。
以後の注文は秋の製作回しになります。
ご了承願います。

今の時期、話題がありません。
例年ならAshtakaプレスの製作風景をアップしていましたが、今春は断念したせいでもありますね。
ズルズルとアップもないのも寂しいですから、少しばかり近況を。

時期遅れの里子ラインも昇温が終わり、後は羽化を待つばかりです。
トラブル救済で早めに交換した個体は、蛹化が始まっています。
暴れも一部出ていますが、出たものは諦めて放置。
暴れは2本孵しの♀で多いのは、やはり菌糸の劣化のせいでしょう。
種親や繁殖用♀は既に起こしてあり、食欲も旺盛です。
そろそろお試し産卵をしようかなと思っています。
今期は高価な種親の補強をしていませんので、自己ブリとトレード仲間から譲っていただいた個体が中心になります。
81mm~84mmで、皆さんから比べると1ランク以上低い種親になります。

悩むのは組み合わせです。
2014年はトラブルで散々な結果でした。
ゆえに特大が出ていなくて、どのラインに有望な遺伝子があるのか、見極め辛いです。
同じラインの♀でも2014年と2015年ではかなり差が出ています。
2014年に早期羽化で使用した結果の方が、2015年の途中経過より平均して悪いと言うことが、2014年の結果が当てにならないと言うことを物語っています。
まあ、♂が違うと結果は違ってきますので一概には言えませんが、2015年に使った♂は全て良くて、2014年に使った♂は全て悪いってことが、有り得ないかなと。
悪かった2014年の中でもアベの高いラインを選んで、いい遺伝子が潜んでいると期待するしかないです。

そう考えながら選別していたら、2014年モノ9頭、2015年早期羽化9頭の18ラインもできてしまいました。
何とか、自己ブリは200頭程度で収めたい。
お試しを5ライン30頭として、本命、各15頭とすると、12ライン。
少し多いかな。
もう少し、考えてみます。
予想外に爆産するラインが2~3ラインは出ますので、それも心配ですね。
昨年なんて1週間1本セットで30個も産んだ♀がいたからね。
その時は、皆さんに飛ばすしかないでしょう。(笑)

逆に産まない♀は不思議と少ないです。
お試し産卵をしているせいでしょうね。
♀に異常があることより、♂に異常があることの方がはるかに多いです。
羽化不全も♂が多いですから、♂は弱いのでしょうか。
早めに♂の見切りをつけておけば、産卵の失敗はかなり減ると思います。

いよいよ、今期のスタートですね。
楽しみです。

【2016/03/16 21:30】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
大鍬悶左衛門
ご無沙汰しています。
オプションプレス部分は悩んだのですが、私は800も1400もφ68で詰めているので、今回は見送りました。68だと半端な残菌床を先端交換無しで800にも1400にも詰められるので、便利なんですよね。あと、フル養生なので交換しにくいんです^^;

♀より♂に異状が多いですか・・・ちょうどいまお試し最中なのですが、「早目の見切り」も参考にさせていただきます。

こんにちは(^^)
MINAMI
オオは、早いんですね。
ウチなんか、私がまだ寝ていますから(爆)
毎年のサイクルが大切なんでしょうね。
同じように継続することって、何よりも難しいことですから。
だから、ウチは小さいんですよね~^^;

Re: こんばんは
ashtaka
悶左衛門さん、こんばんは。

確かにプレス部の交換の手間が面倒では、Φ68でやるしかないですね。
もう少し養生を減らしてもいいかと思うんですけどね。(笑)
おそらくですが、錆よりも摩耗の方が先に来るのでは、と思います。

♂の早めの見切りさえあれば、予定数が大幅に狂うことはまずないです。
卵採りまですれば、さらに確実です。(笑)

Re: こんにちは(^^)
ashtaka
MINAMIさん、こんばんは。

大きくならないのはいろんな原因があると思います。
ただ、適切な餌交換さえしていれば、温度はおおざっぱでも、そこそこのサイズは出ますよ。
きっと、忙しすぎて、適切な餌交換ができていないのでしょう。

子供相手なんだから、あまり大き過ぎない方がいいかもよ。
それも作戦のうち・・・ってことないですか。(笑)

始めまして
クワカブマイスター
こんばんは。
初めてのコメント失礼いたします。

穴あけ付きプレス部ですが便利そうですね。
私は、仕事で旋盤加工をしていますのでとても興味を持ちました。
私も旋盤でハンドプレスなどを自作して使用しています。

私もブログをやっておりますので宜しければご訪問や感想をいただけると嬉しいです。
それでは、長々と失礼いたしました。<(_ _)>


Re: 始めまして
ashtaka
クワカブマイスターさん、初めまして。

仕事が旋盤とは、いいですね~。(笑)
安く作ることってできますか。
可能なら旋盤モノをお願いしようかしら。(笑)

ブログ拝見しました。
いろんな種をやられているんですね。
ある意味、うらやましいです。
私も少しずつ、新しい種をやってみたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

よろしければ、リンクさせていただきますよ。



こんばんは
クワカブマイスター
旋盤仕事面白いですよ。( ´艸`)
会社の旋盤なんで仕事の合間くらいしか自由には使えないですけどそれでもよろしければ。(^^♪

リンクの件ですがよろしくお願いします。
また、こちらもリンクしてよろしいですか?
それでは、よろしくお願いします。<(_ _)>



Re: こんばんは
ashtaka
クワカブマイスターさん、こんばんは。

リンクOKですよ。
今後ともよろしくお願いします。

旋盤の件は別途、私信しますね。

コメントを閉じる▲
1ヶ月ちょい前に交換したヘラのケースに大量のコバエ発生。
DVDケースを包んでいた洗濯ネットのチャックが、1ケースだけホンの少し開いていたのが原因です。
DVDケースは密閉性がまるでありませんから、一度沸いたコバエは繁殖し放題です。
コバシャの方へもわずかですが侵入していましたので、一気に広がる前に全部のマット交換をしました。

ついでに体重測定です。
105g→117g。
98g→115g。
95g→106g。
順調に伸びています。
現在、孵化後7ヶ月と言った所です。

今回の交換で、コバエまで移動させたくなかったので、今までのマットを混ぜることができなかったのが、今後どうなるかです。
カブトのマット慣れってどうなんでしょうね。

20160207_HERA-02-117.jpg



FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/02/11 14:02】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんにちは
gifunotaka
順調に体重を伸ばしていますね^^
コバエが湧いた時は私も全替えしています。
幼虫もコバエの幼虫を落とす意味でしっかりと拭いてから移し替えていますが、さほど問題はないみたいですよ


Re: こんにちは
ashtaka
gifunotakaさん、こんばんは。


マット全交換はやっているんですね。
安心しました。

言われてみて、しっかりと拭き取らなかったのに気付きました。(汗)
卵まで移設してないといいんですが・・・。


コメントを閉じる▲