山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今年1年、何があったかと振り返ってみました。

ブリードでは、初の85mmUP。
もはや国産オオとは言えない世界に来ています。
国産オオは、80mmUPが難しい種のはずです。
その品種改良は、どんどんと進んでいます。
既に、私程度でも85mm出せる品種になってきています。
それでもギネスはどんどんと遠ざかるばかりです。
まあ、楽しければ、それで十分だけどね。

次にAshtakaプレス。
ベーシックモデルであるType20S(旧Type-3)は、円熟モデルになってきました。
上位機種も2種揃え、加工屋さんのお陰で、少量生産体制も整えられてきています。
過去より少ない数で製作できるようになってきましたので、来年から、春と秋の製作が安定してできそうです。

メンテナンスも改造も修理も、受けることができるようになっています。
個人のレベルを超えてきていますね。
けど、個人だからこそ、改良を絶えず続けることができます。
ちゃんとした商品だと、変更に次ぐ変更なんて、信用されませんからね。
まあ、はっきり言って、やらなくてもいいような改良がほとんどですわ。
同じものを作っていると、すぐに飽きてしまいますから、続けるための策みたいなもんです。

上位機種にしても、ここまでの強度なんていらないだろうと思いつつ、希望者がいれば、作るしかありません。
これはこれで新しいことにチャレンジできますから、楽しいことでもありますね。

来年は何を目標にしようかしら。
ブリードで87mmUP・・・、出るかどうかは運だけです。
Ashtakaプレスは、少数でも安定して生産できる体制を整えたとたん、大量に注文が来るなんてことないかしら。
今の加工屋さんは、大量生産がしづらい所ですから、それはそれで困るかもしれません。

まあ、来年も悪いことが起こらなければ、それだけで十分ですわ。
何事もなく続けていけることが一番です。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/12/27 23:59】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
チョネ
年々レベルアップしていく方が楽しみのような
気がしています。
私は人と比べることに割と無頓着だったりします。
^_^

2010年ブログ開設の同期組ですので、末長く
よろしくお願いいたします。

来年がご家族ともに良い年でありますように!


おはようございます
さかな
今年も残りわずかですね。目標があるのはいいですね。自分も大きいのを羽化できるように腕を磨きたいです。

こんにちは
貴吉おやじ
今年もアッと言う間に終わりますね。
プレ企画でお世話になり有難うございました。(礼)
私も来年は更に気合が入れられるように努力致します。

来年も良い年になりますように!。

おはようございます
たかとぱぱ
今年は当たりラインの里子と次年度の種親を頂き、ありがとうございました。
3本目への交換をしましたが、微減微増でサイズアップにはなりませんでした。
ラインのアベレージを下げてすいません。
完品羽化目指して頑張ります。


おはようございま~す!(^^)!
ピエン
今年は譲って頂いたオオクワで楽しませて貰い
ありがとうございましたm(_ _)m
1♂2♀共健在で冬眠しました(^^♪
引き続き♂には種親になって貰う予定です!(^^)!

目標の87UPを出して更にいい年にして下さいね!
来年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
では、良いお年を~🎶

こんにちは
かっつ
85mmってすごいですね^^
年々サイズアップしていく事を願ってます♪

今年もあっという間ですね。
また来年もどうぞお願いいたします。
よいお年をお迎えください^^


大鍬悶左衛門
今年もお世話になりました。

年が明けて時間ができたらType3のメンテをせねばなりません。

重い幼虫も楽しいのですが、Type3のおかげでボトルを自分でしっかり詰めて長持ちしているのを見ているのも結構楽しいです(笑)

来年もよろしくお願いしますノシ

Re: こんばんは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

年々アップして行くのが理想でしょうが、上がれない年が続くこともありえます。
そんな時、楽しんでいないと、モチベーション、だだ下がりです。
趣味なんだから、自分で楽しまないとね。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

Re: おはようございます
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

腕より血統ですよ。
投資さえすれば、簡単に大きなのは出ます。
トップクラスとなると、一工夫いるでしょうけどね。

お互いに来年も頑張りましょう。

Re: こんにちは
ashtaka
貴吉おやじさん、こんばんは。

プレ企画は喜んでいただけると嬉しいもんですね。
先につながるといいですけど、半分以上、運ですからね。

来年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
今期も庭の菌糸クズを掘ってみました。

20161106_カブト-1

ちゃんとカブトはやってきています。

20161106_カブト-2

全部で40頭ちょいでしょうか。
昨年の半分もいないんだな

気になったのは、コメツキの幼虫がたくさんいたことです。
少なかったのは、こいつらのせいでしょうね。
見つけたものは始末しましたが、キレイにさらえたわけではありません。
間違いなく残っているでしょう。
春まで無事にいてくれるか、微妙ですね。

♂2頭、♀1頭だけ、人工飼育へ回しておきました。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/12/02 21:43】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
たかとぱぱ
庭で自然発生するんですか?
匂いを嗅ぎ付けて♀がやって来るんでしょうね。
無事に羽化して欲しいですね。

こんばんは~
ピエン
今年は、かなり激減してしまいましたね(^_^;)
自然化では天敵が色々いますね。
春まで長いですが、少しでも多く生存して
大きく育った幼虫になって貰いたいですね🎶



Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

菌糸くずは、もう5年以上前から捨てていますが、3年前より、毎年やってくるようになりました。
今年が一番少ないですね。

Re: こんばんは~
ashtaka
ピエンさん、こんばんは。

自然界では淘汰は当たり前ですから、仕方ないです。
春までいてくれるといいけどねぇ。

コメントを閉じる▲
お陰様で、今年11月予約分は、完売しました。
ありがとうございました。
これから、本格的な製作に入りますが、その前に完売してホッとしました。

今回のロットの部品製作は、加工屋さんが頑張ってくれたお陰で、滞りなく終わりました。
ようやく、全ての部品が揃い、私の作業に入ります。
後は、私が頑張るだけです。
ただ、2本目への餌交換がまだ続いていますので、10月前半はあまりペースを上げられないかな。

待ち時間が長くても、欲しいと言う人が、毎ロットのようにいますから、ありがたいことです。
いつまで、引き合いがあるのかしらね。
毎回のようにこれで最後かと思っていますが、何だかんだと言って集まってきますからね。
個人的にはもう作り飽きた感じもありますが、希望者が現れる限り、作っていきたいと思っています。

【2016/10/01 17:26】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
大鍬悶左衛門
確実に需要が続きますね!それだけ完成度・有用性が高いということですね。私も2期目、とうに500本は詰めていますが、壊れるところが想像つきません。因みに、いままでピニオン・ラック部分で故障(寿命?)に至った方はいらっしゃいますか?私がそのころにはSSS購入の口実になりそうですが(笑)

来週から冷蔵保存しつつチマチマ3本目を詰めていく予定です。


AK
タイプ3を購入して早1年くらい。
おかげさまで大変重宝しています。
ほんの少し強めかな?と思う程度に詰めただけで
思った以上に固詰めしているほど強力なので
詰める時すごく楽です。
自分で詰められるようになり水分や粒子、添加剤
などカスタム仕様にできる事も魅力的です。
当然ながら市販ボトルより安く、
既にプレス購入代をペイできました。
きっと今回もそのような希望を持った方が集まったのだと思います。
改めてお礼申し上げます。

Re: こんばんは
ashtaka
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

確かに摩耗で使えなくなったという話は聞きませんね。
ただ、使うたびに黒い粉が出ていますので、摩耗は間違いなく進んでます。
使えなくなるまでどれくらいかかるか、でしょう。
力の入れ具合に比例すると思いますが、その基準が良くわかりません。
まあ、数年で壊れることはありませんよ。
それほど、摩耗は気にすることないと思っています。
ラック&ピニオンの摩耗が早いか、回転軸部の摩耗が早いか、どちらかでしょうね。


Re: タイトルなし
ashtaka
AKさん、こんばんは。

Type-3をお買い上げいただけた方なんですね。
お役に立って幸いです。
皆さんに喜んでいただけると、作り続けている甲斐があるってもんです。
今後ともよろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
毎年恒例の地元の花火です。
数は少ないながら、家の前で上がりますので、迫力はありますね。
バーベキューしながら、観覧です。

20160813_1.jpg

20160813_2.jpg

20160813_3.jpg

フィナーレです

20160813_4.jpg

20160813_5.jpg

20160813_6.jpg

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/08/13 23:15】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんにちは
貴吉おやじ(たかきち)
花火綺麗ですね。(^-^)
近くで上がると迫力がありますよね。
私の実家の花火も近くで上がりますので
迫力がありました。


こんにちは
さかな
家から綺麗に見えるのは羨ましいですね。夏と言えば花火大会ですが、花火大会も終わると残暑は残るものの、次は秋になり段々と寒くなっていくのかといつも感じてしまいます。

Re: こんにちは
ashtaka
貴吉おやじさん、こんばんは。

家から100~200mの所で上がりますから、迫力あります。
見に行かなくても見れるっていいですよね。

Re: こんにちは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

家から出かけなくても見れるって、いいですよ~。(笑)
ただ、風向きだけは要注意です。
今回は横風だったから良かったけど、こちら向きに吹いていると、カスが酷くて堪りません。

コメントを閉じる▲
庭で勝手に繁殖しているカブトがいます。
昨年の秋には100頭ほどは、いたと思います。
秋と春に掘った時、ほとんどは欲しい人に飛ばしてしまったのですが、10頭程度は庭に残してありました。
土を入れ替えたいとも思いましたので、それがどうなっているかと思い、7月初めに掘ってみました。
・・・・・

・・・・・
どれだけ掘っても1頭もいません。
どうしたことか。
昨年も今くらいの時期に掘って、まったくいませんでした。
もしかすると蛹になるタイミングで、周りの堅い土の中に拡散しているのかもしれません。
もしくは、何モノかに食べられたか、ですね。

ケースで別に集団飼育している奴らも掘ってみました。
数頭★もありましたが、ほとんどは無事に羽化していました。

20160716_カブト2


測ってみたら皆80mm前後って感じです。
カブトって測りにくいですね。
一番大きくて82mmかな。
餌は菌糸屑ですが、一応ワイルドですから、結構大きいんじゃないでしょうか。
ギネスって88mmのようだけど、近いようで遠いんだろうな。
オオクワと似た感じですね。

近所の子にもあげました。
子供の玩具にもなってます。

♀は交尾させて、しっかり餌を食わせて、庭に放しました。
ここでまた、産んでくれるでしょうか。



【2016/08/10 21:05】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
さかな
庭で飼育できるとはのびのびと成長していいですね。それにしても皆良さそうな大きさみたいですね。

こんにちは~
ピエン
庭のカブト記事
毎回何気に気になりますね!(^^)!
今年も消えていましたか((+_+))
堅い土に移動してると思いたいですね。
同じ♀が産卵しに来てくれたら、
来年大きいのが出そうで面白そうですね(^^♪

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

羽化した連中は昨年秋に庭から採集して、ケースで育てたものです。
庭で最後まで放置した連中は行方不明です。(汗)

廃菌糸の始末に助かります。(笑)

Re: こんにちは~
ashtaka
ピエンさん、こんばんは。

毎年続いてくれるといいんですけどね。
今年は交尾させた♀を逃がしましたので、確率は高いのではと思っています。

しかし、どこで蛹室を作っているのやら・・・。

こんにちは
たかとぱぱ
80mmとはなかなかのサイズですね。
うちのは小さいのばかりでした。
庭の幼虫達はどこにいったんでしょうね。

Re: こんにちは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

80mmって、大きいですかね。
どこまで手をかけるとどこまで大きくなるのか、ピンときません。

庭の幼虫は少しは周りで羽化していると思いたいですね。

コメントを閉じる▲