山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
いろいろとやってますが、写真を撮ってないため、まとめて報告です。

羽化はドンドンと進んでいます。
♀の羽化は9割方終了。
♂は3割って所かな。
ただ、♂は不全だらけ。
数少ない期待の40gUPも1頭は蛹化不全で★。
1頭は大暴れしてますから、ダメでしょう。
なかなか、テンション上がりません。

久留米はまずは12頭まで孵化を確認できています。
残る卵は4個です。
自分として、理想的な頭数になりそうです。

お試し産卵でYGは4♂中、2♂しか種が確認できず。
予備の♂を1頭、参戦させました。
残念なことは、ともさんからの期待の補強個体の確認がまだできていないことかな。
予定していたラインを変更し、控えめのペアリングしています。
それでも4♀をかけますから、採れなかったらダメージ大です。
1ライン当たりの数を増やすだけですから、総飼育数は問題ないでしょうが、テンションは上がりません。
まずは、8ラインの正式な産卵セットをスタートしています。
来週、もう7ラインやる予定です。
一度に大量の割り出しは大変だからね。
その経過次第で、もう少しやるかもしれません。

12ブロックのボトル詰めを一気にやりました。
Type30Tの本格始動です。
1本目はあまりガチに詰めないように注意しました。
すっごく、早いですわ。
準備、ブロック崩しも含めて、1時間もかかってません。
50分ほどで、43本の800ccボトルが詰め終わりました。
12ブロックで43本って・・・、1ブロック当たり3.6本・・・。
ちょっと詰め過ぎだったかもしれませんね。

でも、ブロック詰めのストレスは少しは軽減できたかな。
面倒な作業には違いないけどね。

Type20Sでも、800ccなら、1~2割アップくらいの時間でできますよ。
Type20Sは軽くてハンドリングのいいマシンです。



【2017/05/14 21:56】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

時短素晴らしい
アトム
ashtakaさん
こんにちは。流石のマシンと操作ですね。
我が家も今週末から菌糸詰めの予定です。
マシンも磨いて組み立て済みですので、
あとは詰めるだけです。菌糸詰めもお陰様で
楽しみになりました(^-^)

おはようございます
たかとぱぱ
12ブロック1時間って速いですね。
流石、究極のプレスマシンですね。
いただいた幼虫の最大個体はまだ蛹です。
羽化が待ち遠しいです。

こんにちは
さかな
期待している幼虫ほど、最後まで行きませんよね。自分もちょっと期待してたのが羽化直ぐのとこで落ちてショックでした。

Re: 時短素晴らしい
ashtaka
アトムさん、こんばんは。

早詰めは、もう限界まできましたね。
これ以上は一人では難しそうです。
二人いれば、滅茶苦茶早くなりそうですけどね。

けど、菌糸詰め、楽しくはなりませんわ。(汗)

Re: おはようございます
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

Type20Sでも、800ボトルなら、それほど変わらないと思いますよ。
いい結果が出ることをお祈りしています。


Re: こんにちは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

昨日も40gUPが、1頭不全なのを発見しました。
40gUPは全滅っぽいです。
35gUPでも怪しいんだな。
難しいもんですね。


コメントを閉じる▲
結局、1ラインしかやってない久留米の幼虫が孵化し始めています。

20170510久留米孵化

2回合わせて、卵が16個ほどありますから、15頭近くは確保できるでしょう。
これでようやく参戦の宣言が出来ます。

私のラインは以下の通り。
AST17-K1・・・親、♂84.7mm、♀51mm。
両親とも自己ブリ、15-K1Mラインです。
♂♀同腹のインラインとなります。

祖父履歴
♂81mm (2013-K8、クマモンさん里子)
・・・84.5mm(クマモンさん 2011-1A) x 53.5mm( shimaさん 2011-10)

祖母履歴
♀親53mm (2013-K6)
・・・♂82.5mm(みかんさん 2011-2A)x ♀52mm(メルリンさん 2011-10)



さて、どんな結果になることやら。


【2017/05/10 23:36】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
たかとぱぱ
久留米幼虫ゲットおめでとうございます。
バトルが楽しみですね。

こんにちは
チョネ
KLBへの正式参戦決定ですね。
おめでとうございます。^ ^
今年注目の企画と自負しており、私も
楽しみです!
よろしくお願いします。

Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

とりあえず、第一歩はスタートが切れました。
結果は・・・。
少しで長く楽しめるといいですけどねぇ。

Re: こんにちは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

たったの1ラインしか、久留米やらなくてすいません。
でも、この企画があったからこそ、久留米を続けることができたようなもんです。
1ラインだけでは、先がつながらないから、来期からの種親を物色しなければね。(笑)

こんばんは
さかな
バトル確定ですね。我が家も参加できそうですが3ラインからのどれで行くのか悩んでます。

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

さかなさんも順調に産卵できているようですね。
いい結果を期待していますね。

お互いに頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
ゴールデンウィークですね。
今年のゴールデンウィークは東京観光に決まってます。
ネズミの国2つとスカイツリーを見に行くことになりそうです。
おそらくですが、3日ランド、4日シー、5日ツリーとなりそうです。
どこも朝一から動かされます。(汗)
まだ、確定じゃないし、変更もありえるけど、しんどい1週間になりそうです。



前回のお試し産卵でダメだったYG、3ラインと、久留米を再ペアリングして、再セットしました。
期間は5日間です。
YG、1ラインは、8個採れ、ほぼ確実にOKな卵です。
自己ブリ85.8mmに次ぐ、85.4mmが種有り確定となりましたので嬉しいですね。

YGのもう2ラインは、4個と6個採れています。
やや小さめで、色がちょっと悪いかな。
4個の方が、まだいい色ですね。
前回のように、すぐにつぶれてしまうわけではないですから、まだ可能性はあります。

久留米の再トライですが、こちらは前回の不振が何だったのと言う爆産状態です。
ほぼ確実な卵、12個ゲットです。
これで久留米バトルに参加できそうです。
久留米は15~20頭を目標にしてましたから、セット追加しておきました。
採れすぎても困るから、3日ほどで解除する予定です。

完璧なスタートとは言えませんが、ライン数が多いですから、何とかなるでしょう。

【2017/04/29 20:08】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

おはようございます
さかな
状態の良い卵が出てくると期待が膨らみますね。久留米バトル楽しくなりそうですね。

Re: おはようございます
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

そうですね。
1ライン当たり、そんなに採るつもりはありませんし、上位も目指していません。
それでも、参加するだけで話題作りにはなりますね。
お互いにいい結果が出るといいですね。

コメントを閉じる▲
毎年のことですが、お試し産卵をやりました。
YGは、使う♂が4頭ですから、4ラインです。
セット期間は5日間。
思った以上に、材がバラバラにされています。
爆産の可能性もあり。(汗)

20170415_産卵木


全て割ってみましたが、確実に大丈夫と思った卵の採れたラインは1ラインだけ。(泣)
まあ、自己ブリ最大85.8mmの種が確認できただけでも嬉しいですね。
5日間で卵9個と、お試しにしては多すぎるのが難点ですが・・・。
残り3ラインは、小さな卵ばかりで、潰れやすく微妙ですわ。
たまにですが、こんな卵でも孵化することがあります。
1週間しても黒くならなかったら、大丈夫でしょう。
念のために、同じ♀と再ペアリングしておきました。
もう1頭、別の♀でもペアリングの予定です。
2頭の♀でもダメな時は、その♂はあきらめます。
補強個体以外は、同じラインの2番手がいますので、何とかなるでしょう。


久留米は、結局、1ラインしかやりません。
YGに先行して、正規な産卵をスタートさせました。
こちらはセット期間1週間。

こちらも割って見た所、微妙な卵しか出てきません。
予備♀を使って、改めてペアリング。
この♀でもダメだったら、久留米バトルは始まる前にリタイヤも有り得そうです。

スタートはちょっと躓きました。
スタートでの躓きは、よくありますが、その後取り返せています。
卵割り出しだと、すぐに次善の策が取れる点が大きいですわ。



【2017/04/17 18:54】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
大鍬悶左衛門
ご無沙汰しています。
858の種確認、おめでとうございます!
私も今日、15A3-866の幼虫が確認でき一安心です。本家866系は今期は数激減かもしれません(涙)

お試しの爆産はちょっとやり場に困りますね^^;

ashtakaさんのこの材、柔目かなにかですか?お試しにはちょうどよさそうですね。

こんばんは
たかとぱぱ
85.8mmの種あり確認おめでとうございます。
ガッツリ噛っていても卵の質に問題があることもあるんですね。

Re: こんばんは
ashtaka
悶左衛門さん、こんばんは。

まだ1ラインしか、種が確定できていませんので、ちと焦ります。
最も期待していたラインがの種が確定できたのが、不幸中の幸いですね。

使った材ですが、ドルクスルームさんの柔らか材です。
もう手に入りませんが、買いダメしてあります。
来期までは、大丈夫かな。


Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

削り具合だけで、卵の良し悪しは難しいです。
♀の産卵する気持ちがあるかどうかの判断にしかなりません。
まだ、始まったばかりですから、これから取り返しますわ。
ライン数が多いですから、取れないラインがあっても、予定数は確保できるでしょう。

コメントを閉じる▲
ようやく、今期のペアリングをスタートしました。
まずは、YGのお試し産卵分と、久留米からです。

チョネさん主催の久留米バトルにも参加することになりましたので、久留米は先行してやろうかなと思っています。
わずか2ラインしかない久留米ですから、モチベーションを維持するためにだけ、参加させていただきました。
最初の思いと違って、大勢の参加で、えらく派手な戦いになっていますので、気が引けています。(汗)

まあ、参加することに意義があるグループの一角で、上位挑戦グループとは、一線を引いておきましょう。(笑)

【2017/04/04 22:49】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
さかな
久留米は何としてでも産卵成功させないとですね。久留米バトル参加者多数ですから、どうなるか楽しみですね。

こんにちは
チョネ
始まりましたね。

確かに能勢メインの方の参加は今回少ない
かもしれませんが、様々な方が参加される
限定1ライン企画。
かなり興味深いものがあります。
そうどうせやるなら熱きバトルに!^ ^
よろしくお願いいたします。

おはようございます
貴吉おやじ
久留米バトルご参加応援してます!。
上位入賞期待しております!。(^-^)

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

お互いに楽しめるといいですね。
結果は運だけです。

皆さん、マジに狙ってくるのかしら。

Re: こんにちは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

あれだけ多くの方が参加されますから、皆さん、大ハズレして、私が当たる確率は極めて低いでしょう。(汗)
私なりに楽しませていただきます。

何はともあれ、管理が大変だわ。
頑張ってくださいね。


Re: おはようございます
ashtaka
貴吉おやじさん、こんばんは。

私は上位なんて、無理です。(汗)
ハズレたら、最下位もありえます。

でも、少なくとも2本目交換までは、楽しめるでしょう。
まあ、飛び賞狙い・・・かな。

コメントを閉じる▲