FC2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今年1年、何があったかと振り返ってみました。

私にとって、人生の転機になった1年でした。
大きな出来事が二つ。
まずは、会社から解放され、独立することになり、すごく自由に過ごせるようになりました。
ノルマをこなしつつ、人を養うというストレスから解放され、ホッとしています。
これからは、自分の信念に合う仕事を選んで、やっていきたいものです。
もうひとつは、今まで不便を強いられてきたことが、秋のサイボーグ手術(笑)で、大幅に改善したことです。
ブログでは、詳しくは言えませんが・・・。

ただ、ブリードの方は、散々です。
昨年のType30T初使用で、堅く詰めすぎ、ブリード数が激減したのが最後まで尾を引きました。
今期の経過も今ひとつです。

次にAshtakaプレス。
ベーシックモデルであるType20Sは、円熟モデルになってきました。
上位機種Type30Tも、少量ながら生産体制も整えられてきています。
毎ロットで数台ですが、作り続けることができています。
Type25Sだけは、予約数が集まりません。
そろそろ廃版にしようかな。

メンテナンスも改造も修理も、受けることができるようになっています。
自分で言うのも何ですが、個人のレベルを超えてきていますね。
けど、だからこそ、改良を絶えず続けることができます。
ちゃんとした商品だと、変更に次ぐ変更なんて、信用されませんからね。
まあ、はっきり言って、やらなくてもいいような改良がほとんどですわ。
同じものを作っていると、すぐに飽きてしまいますから、続けるための策みたいなもんです。

来年は何を目標にしようかしら。
ブリードで87mmUP・・・、もう2年も前からの目標です。(汗)
Ashtakaプレスは、これ以上、考えることは少ないかな。
いろいろなボトルに対応できるいろいろな種類のプレス部も、随時製作していきます。
ご協力していただける加工屋さんのお陰です。

まあ、来年も悪いことが起こらなければ、それだけで十分ですわ。
何事もなく続けていけることが一番です。

それでは、皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


【2018/12/30 11:46】 | 2018年その他
トラックバック(0) |

こんにちは
さかな
独立なさってたんですね。大変でしょうが自身の計画で作業できるかもですね。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

お久しぶりです
大鍬悶左衛門
大幅に改善されたとのこと、何よりです。中部東海の大ベテラン、これからもけん引をお願いします。良いお年を。

Re: こんにちは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

毎回のようにコメントありがとうございます。
来年も1~2週間間隔で投稿していきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。


Re: お久しぶりです
ashtaka
お陰様でかなり改善して、助かっています。

ベテランと言うか・・・・年だけは食っている発展性のないブリーダーですが・・・。(汗)


今後ともよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


こんばんは
toplegend44
今年もお世話になりました!
今後とも宜しくお願いします。
良いお年を!

Re: こんばんは
ashtaka

toplegend44さん、こんばんは。

こちらこそ、お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


コメントを閉じる▲
最近、世間を騒がせていますね。

BDのご本家様ともお話ししましたが、IDがtanakaarareさんとIpeemx0572さん以外から出ているBDはまがい物みたいですね。
細かい数字は違うようですが、見た目がまったく同じですから、ご本家様も呆れていました。
その販売説明にご本家様の成果が書かれているのにもね。
私もご本家様の関係者だと勘違いしてました。
あそこまで似せたものを、あたかもその商品で出した成果のように販売しているのはどうなのかなと感じます。

私も近いものを作っていますので、謝罪しましたが、商品名も違い、形状も違うオリジナリティーがあるものだから、何ら文句はないと、温かい言葉をいただきました。
今の所、明確な成果も出ていないですけどね。

生体でも言えますが、過度な宣伝や、嘘で、利益を出そうとしている輩を見極める目は、養っていきたいものです。


【2018/12/05 20:30】 | 2018年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
さかな
お金が絡んでくると悪さし出すのが出てきますね。
オクで簡単に取引できてしまう環境もありますしね。

こんばんは^ ^
ぼーず
天地反転ディスクですよね!
プレス機を購入させて頂いた時にお試しで付いておりましたが、反転のメリット、知識もなくて…使わずで申し訳ありませんm(_ _)m
Ashtakaさんは最先端を行っていたのですね!
Ashtakaさんは何処にテーマを置いてディスクを作成したのかが気になります…羽化不全減少、菌糸の劣化、オガ密度等。
どれにしてもいろいろ考えていて素晴らしいですね^_^

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

悪気があってしたのかは、わかりませんが、結果的に良くなかったですね。
何にせよ、自己防衛が肝心です。

Re: こんばんは^ ^
ashtaka
ぼーずさん、こんばんは。

私のテーマ・・・ですか。(汗)
世の中に反転させて飼育したいと言う要望がありましたので、それを実現できるアイテムを作っただけです。
それをどのように使うかは、人それぞれでしょう。

最先端は、あかがねさんですよ。
お間違え無く。



コメントを閉じる▲
私は、冷やし虫家を、全部で5台持ってます。
5台フルに使うのはこれからのシーズンだけです。
この中の1台を久々に電源入れたら、しばらくすると電源が一瞬落ちます。
すぐに作動しますが、設定温度が初期設定の20度になってしまいます。
1分も経たずに電源が落ち続けますから、20度でしか設定できないようなものです。

すぐにMINAMIさんに相談し、代替えの電源基盤を送ってもらいました。
MINAMIさんは、いつも制御関連の相談に乗っていただけますから、すごく助かっています。

早速交換開始です。
届いたセットがこれ。

20181115_冷やし虫家1

壊れた電源基盤を取り外します。

20181115_冷やし虫家2

上が壊れたもの、下が新しい基盤です。

20181115_冷やし虫家3

大きさが違うため、プラ板を間に挟み取付穴を調整します。

20181115_冷やし虫家4

新しい基盤を取り付けて完成です。

20181115_冷やし虫家5

問題なく動くようになりました。

5台ある冷やし虫家ですが、ペルチェ交換を2台、電源基盤交換を3台、制御基板交換を1台しています。
壊れやすいマシンですから、もう少しメンテしやすくしてもらえるといいけどね。
もう冷やし虫家は、簡易版しか売ってないから、どうしようもないけどね。
制御基板は同じ冷やし虫家の基盤がないと交換できないし、ペルチェの交換はとんでもなく労力がかかります。
今回の電源基盤が一番簡単に直せますね。
それもMINAMIさんの助力があったからこそ、ですけどね。
本当に、ありがとうございました。


【2018/11/23 18:16】 | 2018年その他
トラックバック(0) |

こんにちは。
Dap
アダプターのプラ板は自作されたのですか?

Re: こんにちは。
ashtaka

dapさん、こんばんは。

プラ板はMINAMIさんに作っていただけました。
私は少し細工した程度です。
接続するためのスペーサもネジも用意していただけました。
ありがたいことです。


こんばんは
さかな
無事に直ったみたいですね。
電気製品の故障ってほんと困りますね。


Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

機械的なトラブルは自分で直せますが、電気的なトラブルはさっぱりわかりません。
いつもお世話になっているMINAMIさんに感謝しかありませんね。


コメントを閉じる▲
Twitterでは、つぶやいていましたが、沖縄旅行へ行ってきました。
何と、初日に台風直撃という悲運に見舞われ、どうなるかと思いましたが、予定していたイベントはすべてクリアし、無事に帰ってきました。
初めてTwitterをちゃんと使ってみましたが、いかがだったでしょうか。

沖縄の天気予報は全くあてにならないね。
近くの熱低は台湾方面へ行く予報だったし、それがまさか台風に昇格しホテル真上辺りを直撃するなんてね。
2日目も1日雨の予報が、雨はほとんど降らず、泳ぐこともできました。
3日目も予報では曇り時々雨で、大雨警報も出ているのに、曇ることはまったくなく1日中晴れ。
外れたお陰で、沖縄を満喫できました。
4日目だけ、晴れの予報的中。(笑)

最期の日をのんびりする予定が、最初の日になったくらいです。
沖縄で台風直撃もいい思い出になったかな。
傘が折れるほどの風の中で歩くことなんて初めてですわ。
肉体的には疲れましたが、いいリフレッシュになりましたね。

今年の夏は人生の節目で、少し派手に遊んでいます。
来週は東京旅行。
また、疲れるだろうな。(笑)

また、台風???

【2018/08/19 07:55】 | 2018年その他
トラックバック(0) |
2本目への詰め作業開始です。
神長さん所からカンタケのブロックが届きました。
1本目はオオヒラでしたから、2本目からカンタケにして、どうなるか・・・・。
カンタケのせいかどうかわかりませんが、今回のブロックの被膜が全体的に厚いです。
被膜除去に苦労しました。
被膜だけで1割は減ったかな。

特に、KSP3のブロックの被膜の状態にやけにムラがあります。

20180720_KSP3-カンタケ

被膜がある所は厚く、ない所はまったくない。
こんなムラは初めて見ます。
不思議な回り方です。

心配だったので、神長さんに写真を送って聞いたら、これが普通だそうです。
神長さん所のカンタケはこういうものかもね。
今までと同様な詰め方で、どんな結果が出るか、ですわ。
まあ、KSP3は久留米専用ですから、結果はKLBでハッキリするでしょう。


25~26度で、1週間経過した様子です。

20180727.jpg

全体に黄色っぽいです。
少し劣化したボトルに見えます。
この写真でも神長さんに、いい詰め具合だと褒められました。
カンタケって、こう言うものなのかしら。
今までの感覚と違いますから、難しそうだなぁ。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2018/07/27 21:33】 | 2018年その他
トラックバック(0) |

おはようございます^ ^
ぼーず
うちも同じような状態でしたが菌は綺麗にまわりました(^ν^)被膜は厚かったので今回からパン切り包丁でやったら被膜だけを綺麗に切り取る事ができて気持ち良かったですよwww 因みにうちも初陣組は25〜26度で黄色くなったので第二陣は23〜24度で管理したら黄色くならずに綺麗に回りました^_^ いよいよ楽しい交換シーズン!楽しみですね!

こんばんは
さかな
我が家も2本目からカンタケに変更になりそうです。
悪い方向に行かなければいいですけどね。

Re: おはようございます^ ^
ashtaka
ぼーずさん、こんばんは。

24度以下で回せばいいんですか。
それは、初耳です。
次回からそうすることにします。
ありがとうございました。


Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

カンタケでもいろいろあるみたいですね。
問題なく回ったという方もいます。
ロット差もあるかもしれないですね。
後は祈るばかりです。



コメントを閉じる▲