山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
最近、プレスマシンのブログに成り下がって(成り上がって?笑)いたため、クワの話はずいぶんとご無沙汰してました。
プレスマシンの発送もほとんど終り、ようやく日常が戻ってきたかなと言った感じですね。

ここで今期のブリード計画を考えたいと思います。
今まで、ブリードルームを作るべきかを、ずっと悩んでいました。
昨年末から少しずつ片づけをして、3畳の物置をほとんど空けたのですが、ここをブリードルームにするには、かなりの出費が必要です。
プレスマシンで出費をしたばかりですので、立て続けの出費になることにも悩んでいました。
でも、この部屋を使えるか使えないかで、ブリードの自由度は雲泥の差になるでしょう。
ずっと悩んでいましたが、もう待ったなしですね。
プレスマシンが落ち着いたこともあり、真剣に悩みましたわ。(笑)

で、ようやく決断しました。
エアコンを導入することにします。
決断したら即日、さっそく近くの量販店で決めてきました。
来週には届きます。
エアコンが付いたら、今後、温度のムラを検証しなければなりません。
わずか3畳の部屋ですから、温度はどうなるのでしょう。
この春を使って検証する必要がありますね。
ついでに種親を持ってきて、起こそうかな。
こちらは多少の温度差は関係ないしね。

この部屋で、一体何頭飼育できるのだろうか。
今までの70頭から、極端に増やしても、面倒見切れないことになりかねませんので、倍までですかねぇ。
菌糸詰めが、プレスマシンで、どの程度楽になったかにもよるかな。
1日、100ビン詰められると言う人もいるけど・・・。(笑)
いずれにしても、楽しいと思える数に抑えておきたいですね。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/03/31 19:07】 | 2012年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
教官
 いいですね~! エアコン導入ですか…。我が家は、難しい問題です。 
 計画では、いい感じで考えますが、実際は難しいですね! そこが、楽しい所でしょうか?
 いつかは、エアコン導入できる様に頑張ってみます!


toplegend44
こんばんは!

実は私の所も3畳半の洋室でエアコン管理していますが、実際のエアコン設定温度より3度ほど前後します。
温度を検証しながら、何とか温度を合わせられる様になりました。
ashtakaさんが言うように検証は必要だと思います。と言っても私の所のエアコン自体10年前ぐらいのものなので、今のエアコンの性能とは違うと思いますが、、、(笑)



ashtakaさん こんばんは
MAX
飼育スペースが大幅に増えますね^^
エアコン管理もなかなか温度が決まらず苦労しますよ。


こんにちは
エバクワ
とうとう購入したんですね。
虫屋1台~2台売ればエアコン購入費の足しになるんじゃないですか?

3畳の部屋でしたらmasukoさんに聞くといいですよ。
同じ3畳でしっかり温度安定させていますからね。

こんにちは。。。
BKダイヤ
とうとうエアコン管理に踏み切りましたか!
羨ましいです。

我が家も何時かは、エアコン管理して見たいです。

こんばんは
チョネ
羨ましいですね。
我が家のマンションではスペースがありません。

数年で目標に届かなければ実家で実行しようかな?とも考えていますが・・・



鍬野家こうすけ
いよいよ、エアコン管理ですね。
ashtakaさんの実行力には頭が下がります。
3帖スペースだと格段に頭数アップしますね。~


Re: こんばんは
ashtaka
教官さん、こんばんは。

ようやくエアコンです。
苦節10年、念願が達成されました。(笑)


Re: タイトルなし
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

3畳のスペースに、新しい古いは関係ないのでは。
最新のエアコンは余計な機能がついているから、却って調整が難しいそうですよ。

ブログ、頑張って更新して下さいね。(笑)

Re: ashtakaさん こんばんは
ashtaka
MAXさん、こんばんは。

スペースが増えた分、飼育数が増えないか、心配です。(笑)
無理せずにできる数に抑えねばね。

コメントを閉じる▲