山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
なかなか難しい問題ですね。
実際、偽物を売却している奴らがいるのは事実です。
自分たちが詐欺を働いている、詐欺罪の罪はすごく重い、そんなこと理解できていないのだろうな。
簡単に分かるわけないと安易に考えていやしないだろうか。
いつかはばれると言う発想はないのだろうか。
もう近い未来に遺伝子検査が簡単にできるようになり、彼らも捕まるのだろうな。
それが、いつかは、わかりませんけどね。

今の大型血統の前は、極太血統がブームでした。
その時でも偽物はいっぱいいたのでしょう。
ただ、それを知っている一般の人はどれほどいるのでしょうか。
私だって、そんな奴らが暗躍しているのを、ブログを始めてから知りました。
その前の山梨産は、ほとんどオークションで購入しています。
その頃、山梨産では付加価値が低いだろうから、偽物は出ないだろうと思っても、絶対とは言えないんだな。
YGだってオークションで購入したことあるけど、偽物の存在を知り、ブラウンアイの1頭以外、既に近所の子供にあげてしまいました。
今ほど偽物が大量に出ていない時でしたから、本物の可能性は高かったと思うけどね。
自分で自信がないのなら、血を絶やす勇気ってのも必要でしょう。
ブログをやってないと情報もないから、一般の人だとオークションでの購入はダメだとも思わない。
安価に購入できるから、それで満足します。
偽物を掴まされた彼らが、その子孫を本物として出品する。
本人には悪気がないんだけどね。
これがとんでもない悪循環に陥ることに気づく人が、どれほどいるのでしょうか。
ねずみ講式で偽物が増えますよ。
もし、大元の一人の詐欺師が10人に偽物を売ったとして、その10人が幼虫を採り、又、10人に売る。
これでもう100人だよ。
詐欺をやっている頭数はこんなレベルじゃないでしょう。
今、出品されている中でどれほどの偽物がいるのかと思うと、ぞっとしますね。

確実に本家、採集家まで血統をたどれる、長期に渡ってブログ等をやっている名の知れた人からではないと、信頼できませんよ。
まさか、ブログやっていて詐欺をやるとは、思えないからね。
心配なのは、本家、採集家までたどれない個体を、そう言う名目で買った、貰ったと言う人もいるだろうってことです。
又は、そのブログが詐欺目的で、短期的に立ち上げたブログではないかと言うことですね。
どこまで信頼するかは、人それぞれの基準で判断するしかないんでしょうね。
私だって昨年、久留米の里子を募集した時、ブログを持っている善意ある人からの申し出なのに、先祖をたどれない血統は、恐縮しながらもお断りさせていただきました。
詐欺師は悪意を持ってやっていますから、どうしようもありませんが、一般の人で詐欺ではないかと少しでも思える時は血をつながない勇気が大事ですね。

最後にまとめると、
購入する個体は、長期に渡ってブログ等をやっている名前の知れた方から、大元までたどれる血統を入手することが重要です。
それ以外はいくら安くても、すべてねずみ講だと思うくらいが丁度いい。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/04/30 17:17】 | 2012年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
教官
 難しい問題ですね。偽物と知ってて販売する人が、一番悪いですね。知らない人が購入し、偽血統が増えるのが、残念で怖い事ですね。私も、オークションでレッドアイ・ホワイトアイなどを購入歴がありますが、黒目は分かんないですね。
 信頼のある方からの入手が確実ですが、知り合うきっかけが、ポイントですね! 私は、恵まれていました。信頼されるブリーダーになりたいです。


toplegend44
こんばんは!

偽物はなかなかなくならないですよね!
私は入手経路等信頼できる方、本家での購入を心掛けております!

難しい問題ですよね。



こんにちは。
pax
偽物なんて売らないでみんなで楽しく飼育出来る世の中が来ないですかね。
このままでは、飼育経験が無い人浅い人が本気でブリード出来なくなりそうで怖いです。
知り合いで偽物買った人もいます。
ほとんどの人が血統を諦めましたが、諦めきれない人も人もいます。
偽の証明書を付けて、その人から人手に渡るクワが怖いです。
なにも出来ない自分が悲しいです。

Re: こんばんは
ashtaka
教官さん、こんばんは。

心から詐欺を働いている人はホンの一握りだと思いますが、彼らが及ぼすダメージは甚大ですね。
振り込み詐欺もそうだけど、知らない人が被害に合い、それに気づかずに被害を広げる。
どうしようもないのかなぁ。

Re: タイトルなし
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

少しでも安くと言う気持ちは誰しもあるでしょう。
そこへつけ込むのが詐欺師ですから、自分で防衛するしかないんでしょうね。
ブログもしてないと、気がつかない人は多いと思いますよ。


Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

> ほとんどの人が血統を諦めましたが、諦めきれない人も人もいます。
> 偽の証明書を付けて、その人から人手に渡るクワが怖いです。

怖い話ですね。
何とか踏みとどまってくれるといいのですけどね。
詐欺師の共謀をするって自覚はないのかなぁ。
難しいですね。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: こんばんは
ashtaka
ナイショさん、こんばんは。
コメありがとうございます。

ホント、難しい問題です。
お互いに被害に合わないように気をつけましょう。

安いからと言って手を出さないように、自分を制御すること。
もし被害に合ったかもと思ったら、疑いであっても自分でそれを止めること。
この2点が何よりも大切ですね。


コメントを閉じる▲