山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
プレスマシン、Type-2は、全部で30台、製作しています。
注文を受けて製作した分が26台。
自分用に1台確保しますから、もう3台、余っていることになります。
これをどうしようかと、考えていました。
オークションも考えましたが、(うぬぼれかもしれませんが、汗)高価になり過ぎても悪いなと思い、やはり、Type-1の時と同じく、抽選にすることにしました。
外れた方は、次期、Type-3(あるのか分からないけど)を作った時の優先権を差し上げれば喜んでもらえるのかな。
あくまでも優先権ですから、予約ではありません。
予約開始の時に欲しくなくなれば、断わっていただければ結構です。

さすがに、今回の応募分の入れると、もう40人もの方の手に渡ることになりますので、いくらなんでも、そろそろ頭打ちでしょう・・・と、思っているのですけどね。
三階松さんも予約を再開していますので、尚更ですね。
そんなに集まるとは思えないのですが、Type-2の時も最初はそう思っていたんだよな。
まあ、次期モデルを、作る作らないは、大勢の皆様の熱い希望次第ってことになります。(笑)
作ると言う確約ができないこともありますので、単なる優先権しか差し上げられないってことですわ。

今回、抽選でお譲りできるプレスマシンは、Φ50Φ65両プレス部付属、右利き用に限ります。
価格は、メールフォームか内緒コメで、HNか名前と、都道府県と、メールアドレスを教えてていただければ、お伝えします。
価格を聞いた後でも、欲しい希望が変わらなければ、ご応募下さい。

今回は必要なくても、将来、欲しくなるかもしれないと言うことで作る時に声を掛けて欲しい方も、申し出て下さい。
どの程度のニーズがあるか、知りたいと思っているだけですから、それで注文が決まるわけではありません。
こちらは、単なる市場調査みたいなもので、応募、予約とは違いますので、今は要らないけど気になるな~と思う方は気軽に申し出て下さい。
HNか名前と、メールアドレスさえ教えていただければ、結構です。
教えていただけた方には、作ると決めた時点でメールでご案内を差し上げます。
その時点で必要なければ、注文されなくて結構です。

過去に注文された方からのお礼のメールで、全く面識のない関係でも作ってもらえることに感謝し驚かれた方が大勢おられます。
私としましては、毎回、人数がいないと成立しないプロジェクトですから、知り合いかそうでないかで区別は致しません。
知り合いだけでは、成り立たないプロジェクトです。
実際、注文された方で、ブログ等で存じ上げていた方は3分の1って所でしょうか。
これからは尚更でしょう。
私を信用していただける肝っ玉さえあるのなら(笑)、どなたでも申し出ていただいて結構です。
まあ、手を広げるときっと、いつかはクレーマーに巡りあうでしょうから、それが一番の心配ですね。
細かい所を突っ込もうと思えば、いくらでもできますのでね。
そうなったら、製作打ち切りですわ。
それ以前に人数が集まるのかって言う問題はありますけどね。(笑)

三階松さんよりかなり高くなってしまいましたから、お急ぎでなければ、あちらの方がいいと思います。
設計と部品の製作はプロがやってますが、仕上げと組立はど素人です。
ありがたいことに皆様から絶賛の声はいただけていますが、期待し過ぎないようにお願いします。
どこまで行っても、私のプレスマシンは、個人のハンドメイドだとご承知下さい。
超堅詰めを期待しておられる方もいますが、すりこぎによる手詰めの2~3倍程度の堅さでしか詰められませんので、勘違いなさらないように。これは三階松さんでも同じですけどね。

気になる方は、メールフォームか、内緒コメで、HNか名前と、都道府県と、メールアドレスをご連絡下さい。
価格等をお伝えしますので、応募か、後日へ持ち越しか、まったく興味なしか、選択して下さい。
一応、応募期間は12月9日(日)までとします。
送金次第ですが、クリスマスまでにはお届けできるのではないでしょうか。

よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/11/24 14:42】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは。
GONGON
まだ、使用結果、報告のブログupをしていませんがとてもいい製品だと思います。
細かな点を上げればキリはないです^^。
菌糸を楽に早く沢山詰めることが出来るプレスマシンとしてはかなりのレベルの製品だと思いますよ^^。
ブリーダーがブリーダー目線で製作した使い勝手良いの製品です。

こんばんは
toplegend44
仕事場からです!(笑)
3台すぐになくなってしまいそうですね!
追加説明書有難う御座います!

来週に菌糸ブロック届きますので
また報告しますね!

メンテもでき大変いいと思いますよ!


Tatsu
こんばんは

追加説明書ありがとうございます。

大変遅くなりましたが、プレスマシンType2の記事を私のブログにもUPさせて頂きました。

この度は、大変お世話になりました。

近々、実際にプレスマシンを使用して、菌糸ビンを詰めたいと思っています。




庚午 虫造
ashtakaさんのプレスマシンでクレーマーが
でたらオドロキですよ。
そんな人には是非、三階松製を使ってもらって
プレスマシンを知ってもらいたい。

ashtakaさんのは設計も新しいですし
利益抜きのブリーダー目線でありますし
現在のプレスマシンでは最も洗練されてると
思いますね。

またべた褒めとか言われそうですが
うちは結構、辛口批評してるほうだと思うので
決してベタ褒めではありませんよ。

こんにちは。
pax
完成おめでとうございます。
オクに出したら絶対に高価になりますよ。
それだけクワガタブリーダーの人が注目しているって事ですね。

Re: こんばんは。
ashtaka
GONGONさん、こんばんは。

感謝されると作った甲斐があります。
ありがとうございました。
ブログアップ待ってますね。(笑)


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

自分で使ってみて、ここの説明もあった方がいいかなと、追加しました。
当たり前のことでも、悩む方は絶対にいますからね。

ありがとうございました。


Re: タイトルなし
ashtaka
Tatsuさん、こんばんは。

劇場型、プレスマシン公開記、ありがとうございます。(笑)
読んでいて楽しかったですよ。

ぜひ使用感も劇場型でお願いします。

Re: タイトルなし
ashtaka
庚午 虫造さん、こんばんは。

いやぁ、クレーマーなんてどこにでもいますからね。
何にでもクレームつけますから、防御しようがないと思います。
価格差だって突っ込もうと思えばできますからね。

まあ、その時はその時。
なるようにしかならないと割り切るしかないですね。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

思ったより応募数が増えています。
確かに、最終ものとして、オクに出したらすごいことになったかもしれません。

でも、欲しい人が大勢集まれば、追加製作をしたいと思っていますので、今回限りなんてやくざなことはしたくないですわ。

コメントを閉じる▲