山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今年ももう終わりです。

思い返してみると、今年はいいことよりも、悪いことの方が多かったかなと感じています。
いい点と言えば、プレスマシンによる、クワ仲間が増えたことが一番ですね。
悪い点は・・・忘れることにします。(笑)

この1年はプレスマシンに明け暮れた1年でしたね。
その合間にブリードをやっていた感じです。
時間的には逆なんですけどね。

ブログも始めて2年以上経っています。
よく続いてますね。
オオのブリードは10期目になりますので、こちらこそ、よく続いてますよね。
無理せず、自分のペースで続けてこれたのが大きいかなと思ってます。

人のブログへのコメをほとんどしないにも関わらず、大勢の方が訪問していただけるのはありがたいものです。
プレスマシンも大勢の方が希望されれば、安定して作れるようになりそうです。
ブリードの方も、もう少し力を入れねばね。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

すぐに年始の挨拶が続きますから、今回のコメはなしってことで。(笑)

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット