山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ようやくペアリングを開始してます。

やってみようかと思ってましたが、巷ではやりの監視下ペアリングはしないことにしました。
いつもの通り、1週間同居させているだけです。
見ているのが面倒だと思っただけなんですけどね。
とりあえず、小さめの産卵木を投入してみて、齧ったらすぐに割出しをしてみるつもりです。
卵があったら、それを1週間、保管すれば、有精卵かわかるでしょう。
ダメだったら、そのペアは、どちらも隠居生活行きかもね。
もう一度、ペアリングさせるかもしれないけどね。

その♂と掛ける予定を組んでいたペアリングしてない有望♀は、他の♂へ回します。
♀がダメな場合もあるだろうから、有望な♂の場合、新たな♀でチャレンジするかもしれません。
その時は予備の♀でだな。

貴重な繁殖用♀を何頭も犠牲にできません。
今思えば、最初のペアリングは予備♀でやった方が良かったかもね。
種が確認できたら、5月中には全てのペアリングを終わらせたいですね。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/04/29 21:01】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
よしくわ
付いているといいですね。
我が家は一発勝負です。

こんばんは。
masa
うまくペアリングできている見極めは実際に卵をとってみないと分からないですよね。
有望な個体はちゃんと産んでくれるといいですね。
話は変わりますがプレス機初めて使いましたがいいです!!大事にメンテナンスして使っていきます(^ ^)

こんばんは。
dap
卵を1週間保管で有精卵か判るんですか?
どうやって見極めるのですか?

こんにちは。
pax
ペアリングは今年は難関でDVに何頭やられたか判りません。
卵を採るまでは安心出来ないですね。

Re: こんばんは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

なるようにしかならないとひらきなおるしかないです。
ただ、まだ時間的に余裕があるうちに、お試し・・・ですね。
所詮、4頭しか種♂がいませんので、できることです。
よしくわさん所のような数がいると、やってられないでしょうね。

Re: こんばんは。
ashtaka
masaさん、こんばんは。

そうそう、卵が有精卵だとはっきりするまでは、安心できません。
取り返しができるような時間軸で進めれば、安心です。
昨年のような完璧なバースコントロールができるといいですね。

Re: こんばんは。
ashtaka
dapさん、こんばんは。

昨年の私のブログに載ってますよ。

http://ashtaka.blog137.fc2.com/blog-entry-124.html

有精卵だと写真のように大きくなってきます。
無精卵だとしぼんで、2週間くらいで消えます。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

私も過去、殺された♀がいます。
数ある内の1頭でしたから、あきらめもつきました。
タイマイはたいた♀だと悔やむに悔やみきれないでしょうね。
とりあえず、1ペア目でのDVはありませんでしたので、もう大丈夫かな。
ただ、無事に有精卵が取れるかどうかは、これからですけどね。

こんばんは
チョネ
いよいよですね。
特にashtakaさん久留米のエースは、私も楽しみにしているので、無事産卵を祈年しております。(^-^)/

こんばんは
toplegend44
ペアリング開始ですか!
今季も楽しみなブリードですね!
楽しみにしております。

コメントを閉じる▲