山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今年1年、何があったかと振り返ってみました。

ブリードでは、初の85mmUP。
もはや国産オオとは言えない世界に来ています。
国産オオは、80mmUPが難しい種のはずです。
その品種改良は、どんどんと進んでいます。
既に、私程度でも85mm出せる品種になってきています。
それでもギネスはどんどんと遠ざかるばかりです。
まあ、楽しければ、それで十分だけどね。

次にAshtakaプレス。
ベーシックモデルであるType20S(旧Type-3)は、円熟モデルになってきました。
上位機種も2種揃え、加工屋さんのお陰で、少量生産体制も整えられてきています。
過去より少ない数で製作できるようになってきましたので、来年から、春と秋の製作が安定してできそうです。

メンテナンスも改造も修理も、受けることができるようになっています。
個人のレベルを超えてきていますね。
けど、個人だからこそ、改良を絶えず続けることができます。
ちゃんとした商品だと、変更に次ぐ変更なんて、信用されませんからね。
まあ、はっきり言って、やらなくてもいいような改良がほとんどですわ。
同じものを作っていると、すぐに飽きてしまいますから、続けるための策みたいなもんです。

上位機種にしても、ここまでの強度なんていらないだろうと思いつつ、希望者がいれば、作るしかありません。
これはこれで新しいことにチャレンジできますから、楽しいことでもありますね。

来年は何を目標にしようかしら。
ブリードで87mmUP・・・、出るかどうかは運だけです。
Ashtakaプレスは、少数でも安定して生産できる体制を整えたとたん、大量に注文が来るなんてことないかしら。
今の加工屋さんは、大量生産がしづらい所ですから、それはそれで困るかもしれません。

まあ、来年も悪いことが起こらなければ、それだけで十分ですわ。
何事もなく続けていけることが一番です。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/12/27 23:59】 | 2016年その他
トラックバック(0) |

こんばんは
チョネ
年々レベルアップしていく方が楽しみのような
気がしています。
私は人と比べることに割と無頓着だったりします。
^_^

2010年ブログ開設の同期組ですので、末長く
よろしくお願いいたします。

来年がご家族ともに良い年でありますように!


おはようございます
さかな
今年も残りわずかですね。目標があるのはいいですね。自分も大きいのを羽化できるように腕を磨きたいです。

こんにちは
貴吉おやじ
今年もアッと言う間に終わりますね。
プレ企画でお世話になり有難うございました。(礼)
私も来年は更に気合が入れられるように努力致します。

来年も良い年になりますように!。

おはようございます
たかとぱぱ
今年は当たりラインの里子と次年度の種親を頂き、ありがとうございました。
3本目への交換をしましたが、微減微増でサイズアップにはなりませんでした。
ラインのアベレージを下げてすいません。
完品羽化目指して頑張ります。


おはようございま~す!(^^)!
ピエン
今年は譲って頂いたオオクワで楽しませて貰い
ありがとうございましたm(_ _)m
1♂2♀共健在で冬眠しました(^^♪
引き続き♂には種親になって貰う予定です!(^^)!

目標の87UPを出して更にいい年にして下さいね!
来年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆
では、良いお年を~🎶

こんにちは
かっつ
85mmってすごいですね^^
年々サイズアップしていく事を願ってます♪

今年もあっという間ですね。
また来年もどうぞお願いいたします。
よいお年をお迎えください^^


大鍬悶左衛門
今年もお世話になりました。

年が明けて時間ができたらType3のメンテをせねばなりません。

重い幼虫も楽しいのですが、Type3のおかげでボトルを自分でしっかり詰めて長持ちしているのを見ているのも結構楽しいです(笑)

来年もよろしくお願いしますノシ

Re: こんばんは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

年々アップして行くのが理想でしょうが、上がれない年が続くこともありえます。
そんな時、楽しんでいないと、モチベーション、だだ下がりです。
趣味なんだから、自分で楽しまないとね。

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

Re: おはようございます
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

腕より血統ですよ。
投資さえすれば、簡単に大きなのは出ます。
トップクラスとなると、一工夫いるでしょうけどね。

お互いに来年も頑張りましょう。

Re: こんにちは
ashtaka
貴吉おやじさん、こんばんは。

プレ企画は喜んでいただけると嬉しいもんですね。
先につながるといいですけど、半分以上、運ですからね。

来年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲