fc2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ちょっと、大げさな表題ですが・・・。

この3連休で、食痕のないボトルを掘り出してみました。
2ヶ月半以上経過したボトルを調べたら、80本くらい食痕が出ていません。
今後の餌購入にも関わりますから、調べてみることにしました。
掘れども掘れども、生きている幼虫はいません。
かすかな望みを持って掘っていましたが、食痕なしのボトルで生存していた個体はゼロ。
延々と堅いボトルを掘り続けて、以前、考えていた分離ボトルが、欲しくなってきましたね。
テンション、だだ下がりです。(泣)

全ブリード数は投入数から半減して100頭前後になるでしょう。
残った個体は、ほとんどのラインで片手以下。
羽化まで行けたとしても、将来性の評価が難しいですわ。


気持ちを切り替えるために、食痕の多く出ているボトルを5頭だけ交換しました。

まずはこちら。
AST17N-C1・・・♂83.5mm (ともさん845550、885、860x3頭 同腹) x ♀53mm (AST15-N3B)

20170918_17N-C1-01-334.jpg




で、最大個体がこちら。
AST17N-A2・・・♂85.8mm (AST15-N2B) x ♀52mm (AST16-N8)

20170918_17N-A2-01-355.jpg

まあまあですかね。
やや、テンション戻りましたわ。(笑)


【2017/09/18 14:45】 | 2017年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
たかとぱぱ
大量の★はショックですね。
食痕のある瓶からいい感じのが出ましたね。
固詰め菌糸をものともしない強さがあるってことなんでしょうか。

こんばんは
さかな
へこんでしまう状態は残念です。そんな中から、期待出来る幼虫が出て、少しでも気分が晴れればいいのですが。

おはようございます
貴吉おやじ
食痕無い子達は残念でしたね。
お気持ちをお察し申し上げます。

33、35UPおめでとうございます。
期待できる子達ですね。
無事で完品羽化を!。


-
ちょっと固く詰めただけで死ぬんですね~不思議
詰め加減一つで全然結果が変わってきそうですね

Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

ここまで1本目に死ぬことは初めての経験ですからショックでした。
けど、もう残っている個体たちに期待するしかないと開き直っています。
何だかんだと言っても、100頭は残っていますからね。

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

一気に不良債権を処分した気分です。
もう残っている食痕無はほとんどいませんので、後は気持ちよく交換できるでしょう。

Re: おはようございます
ashtaka
貴吉おやじさん、こんばんは。

そうですよね。
体重の乗った個体を、いかに完品羽化させるか。
それが今年のテーマです。
トラブルで忘れちゃいけませんね。


Re: タイトルなし
ashtaka
名無しさん、こんばんは。

決して堅く詰めたつもりはないのですが・・・。
想像以上に堅く詰まったようです。
いい勉強になりました。


コメントを閉じる▲