山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
虎壱さんからご依頼があり、製作を進めていたType30Tをさらに発展させたType30T-TPが完成しました。
ボトルを2本同時に詰められるマシンです。

虎壱さんからタイガープレスと言う名称はどうでしょうと言うご提案もいただき、虎壱さんと相談し、どうせなら、どう読んでもいいように、TPと、略号にしようとなりました。
ツインプレスでも、タイガープレスでも、虎壱プレスでも、お好きなように読んでください。

組立は意外と手こずりました。
大きい上に部品が多く、一人で作業するには困難な所もあり、大変でしたわ。
初めてのマシンですから、不慣れってこともあるでしょう。
まあ、普通の30Tでも高価なのに、それをはるかに上回る超高価なマシン、もう2度と作ることはないかもしれませんね。
虎壱さんには新しいチャレンジ、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

完成した姿です。

20180321_30T-TP-1.jpg


とにかく重い。
33kgほどあります。
決まった作業場のある人しか、使いこなせないでしょう。

丸グリップは虎壱さんの要望で赤中心になっています。
虎壱さんはビリヤードボールでカスタマイズされて楽しんでいるようですね。

800ccのボトルを2本並べてみました。

20180321_30T-TP-2.jpg

800ccボトルの小さいこと。
比較すると本体の大きさがわかるかと思います。
左右の位置決めも考えましたが、ボトルの種類ごとに用意しなければならないため、価格的に割り合わないと思い、とりあえず保留です。
機械的に作業しようと思ったら、あった方が便利だとは思いますけどね。

使用経過などは、虎壱さんの報告を待ちましょう。(笑)
使い勝手なども虎壱さんに聞いてください。
虎壱さんは大満足されたようで、シリーズ化を勧められてます。(汗)
希望者がいると思えないんだけどね。

私の所には、もうマシンがありませんので、Type30T-TPの記事はおそらくこれで最後です。

次の挑戦は何になるかな。


【2018/03/26 21:52】 | 未分類
トラックバック(0) |

こんばんは^ ^
ぼーず
使わない時は毎回倉庫に片付けなければならない私には33キロはちょっと重いですね^^;
うちの子は早速、先日24ブロックをサクッとやっつけて、もう倉庫で次のブロック待ちしてます(^ν^)
時間も短縮されて、ほーんとサクサクでした♪

Re: こんばんは^ ^
ashtaka
ぼーずさん、こんばんは。

33kgは重いっす。
普通のType30Tでも20kgあり、これでも重いです。
Type20Sのハンドリングの良さは、最高ですよ。


コメントを閉じる▲