FC2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
私は、冷やし虫家を、全部で5台持ってます。
5台フルに使うのはこれからのシーズンだけです。
この中の1台を久々に電源入れたら、しばらくすると電源が一瞬落ちます。
すぐに作動しますが、設定温度が初期設定の20度になってしまいます。
1分も経たずに電源が落ち続けますから、20度でしか設定できないようなものです。

すぐにMINAMIさんに相談し、代替えの電源基盤を送ってもらいました。
MINAMIさんは、いつも制御関連の相談に乗っていただけますから、すごく助かっています。

早速交換開始です。
届いたセットがこれ。

20181115_冷やし虫家1

壊れた電源基盤を取り外します。

20181115_冷やし虫家2

上が壊れたもの、下が新しい基盤です。

20181115_冷やし虫家3

大きさが違うため、プラ板を間に挟み取付穴を調整します。

20181115_冷やし虫家4

新しい基盤を取り付けて完成です。

20181115_冷やし虫家5

問題なく動くようになりました。

5台ある冷やし虫家ですが、ペルチェ交換を2台、電源基盤交換を3台、制御基板交換を1台しています。
壊れやすいマシンですから、もう少しメンテしやすくしてもらえるといいけどね。
もう冷やし虫家は、簡易版しか売ってないから、どうしようもないけどね。
制御基板は同じ冷やし虫家の基盤がないと交換できないし、ペルチェの交換はとんでもなく労力がかかります。
今回の電源基盤が一番簡単に直せますね。
それもMINAMIさんの助力があったからこそ、ですけどね。
本当に、ありがとうございました。


【2018/11/23 18:16】 | 2018年その他
トラックバック(0) |

こんにちは。
Dap
アダプターのプラ板は自作されたのですか?

Re: こんにちは。
ashtaka

dapさん、こんばんは。

プラ板はMINAMIさんに作っていただけました。
私は少し細工した程度です。
接続するためのスペーサもネジも用意していただけました。
ありがたいことです。


こんばんは
さかな
無事に直ったみたいですね。
電気製品の故障ってほんと困りますね。


Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

機械的なトラブルは自分で直せますが、電気的なトラブルはさっぱりわかりません。
いつもお世話になっているMINAMIさんに感謝しかありませんね。


コメントを閉じる▲