FC2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今年1年、何があったかと振り返ってみました。

私にとって、人生の転機になった1年でした。
大きな出来事が二つ。
まずは、会社から解放され、独立することになり、すごく自由に過ごせるようになりました。
ノルマをこなしつつ、人を養うというストレスから解放され、ホッとしています。
これからは、自分の信念に合う仕事を選んで、やっていきたいものです。
もうひとつは、今まで不便を強いられてきたことが、秋のサイボーグ手術(笑)で、大幅に改善したことです。
ブログでは、詳しくは言えませんが・・・。

ただ、ブリードの方は、散々です。
昨年のType30T初使用で、堅く詰めすぎ、ブリード数が激減したのが最後まで尾を引きました。
今期の経過も今ひとつです。

次にAshtakaプレス。
ベーシックモデルであるType20Sは、円熟モデルになってきました。
上位機種Type30Tも、少量ながら生産体制も整えられてきています。
毎ロットで数台ですが、作り続けることができています。
Type25Sだけは、予約数が集まりません。
そろそろ廃版にしようかな。

メンテナンスも改造も修理も、受けることができるようになっています。
自分で言うのも何ですが、個人のレベルを超えてきていますね。
けど、だからこそ、改良を絶えず続けることができます。
ちゃんとした商品だと、変更に次ぐ変更なんて、信用されませんからね。
まあ、はっきり言って、やらなくてもいいような改良がほとんどですわ。
同じものを作っていると、すぐに飽きてしまいますから、続けるための策みたいなもんです。

来年は何を目標にしようかしら。
ブリードで87mmUP・・・、もう2年も前からの目標です。(汗)
Ashtakaプレスは、これ以上、考えることは少ないかな。
いろいろなボトルに対応できるいろいろな種類のプレス部も、随時製作していきます。
ご協力していただける加工屋さんのお陰です。

まあ、来年も悪いことが起こらなければ、それだけで十分ですわ。
何事もなく続けていけることが一番です。

それでは、皆さん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


【2018/12/30 11:46】 | 2018年その他
トラックバック(0) |

こんにちは
さかな
独立なさってたんですね。大変でしょうが自身の計画で作業できるかもですね。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

お久しぶりです
大鍬悶左衛門
大幅に改善されたとのこと、何よりです。中部東海の大ベテラン、これからもけん引をお願いします。良いお年を。

Re: こんにちは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

毎回のようにコメントありがとうございます。
来年も1~2週間間隔で投稿していきたいと思っています。

来年もよろしくお願いします。


Re: お久しぶりです
ashtaka
お陰様でかなり改善して、助かっています。

ベテランと言うか・・・・年だけは食っている発展性のないブリーダーですが・・・。(汗)


今後ともよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


こんばんは
toplegend44
今年もお世話になりました!
今後とも宜しくお願いします。
良いお年を!

Re: こんばんは
ashtaka

toplegend44さん、こんばんは。

こちらこそ、お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


コメントを閉じる▲