山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
♀は早くから温度を上げていますので、蛹化は終盤です。
体重の少ない個体の方が早く蛹化しているような気がします。
羽化もかなり進んでいます。
当初は、幼虫体重が10gから12gだった個体ばかりですから、47~48mmでしたね。
比較的大きかった体重13.4g、14.6gのものが、両方とも51mmでした。
これですら、私の久留米の♀ギネスの更新です。
情けないなぁ。(泣)
相変わらず、私は♀サイズを上げることが、下手ですね。
まあ、まだ14g、15gが数頭いますので、さらに上回るサイズも出るかもしれませんけどね。
皆さんには、レベル低っ、と言われそうですね。(笑)

しかし、山梨専門だった時は12gの♀で大満足、13gで、すげーなと思っていたのに、世界感が変わりましたね。
これは、今の作られた血統しか知らない人だと、理解できないかもしれません。
私は、大型血統はワイルドの国産オオとは違って人為的に作られたモノだと思っています。
自然界には存在しない、いわゆる品種改良種ですね。
産地の特徴はもうほとんど無いのだから、国産オオと言うカテゴリーも合わないような気がします。
国産久留米系オオ大型改良種とでも言うべきかもしれません。
久留米をつけるべきなのかも悩ましいですが、あくまでもルーツを示すためにも、国産久留米系とくらいは表記しておくべきでしょう。
まあ、マツノ血統久留米で、通用するって言えば、それまでなんですけどね。
マツノ系久留米にしても、YG系能勢にしても、その品種内で楽しめば、それはそれでいいと思っています。
私はかなり周回遅れですが、皆さん、ありえないようなデカイ個体を出してやって下さいな。(笑)

♂は、ようやく蛹化が始まりました。
体重No1の33.5g、No2の32.5gは、暴れることなく前蛹状態になったので、ホッとしています。
どちらも、いい場所に蛹室を作っています。
♂で暴れは全然いませんね。
6月まで楽しみは続きそうです。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/05/01 19:12】 | 2012年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
教官
 我が家には、大型血統の蛹・幼虫がいないので、30グラムが未知の世界です。今期よりYG・久留米始めますんで、何とか仲間入りをしたいです!

こんばんわ
鍬野家こうすけ
なかなか良いサイズだと思いますよ~
我が家には、48mmもいませんので・・・
しかしながら久留米の還元率はいいですね。
10-12gで47-48mmですか~。うらやましい~

こんにちは。。。
BKダイヤ
我が家の、♀は還元率があまり良くないです。
♂は、まだ羽化してませんが同じ傾向かな?

♂の30gUPは、非常に楽しみですね~。
無事羽化したら報告お願いします。

こんばんは
ニックT
わが家も久留米♀が羽化していますが、47mm~50mm位ですね。♂も最大28グラムまでしかいないので80mmUPは難しいそうです。

YGの32グラム、33グラムは期待出来ますね。
80mmUPは間違いないと思いますので羽化した際は報告お願いします。


Re: こんばんは
ashtaka
教官さん、こんにちは。

結構な種親をお持ちですから、30gなんて一瞬の通過点ですよ。
来期は楽しみですね。


Re: こんばんわ
ashtaka
こうすけさん、こんにちは。

10gは45mm~47mmとバラついて出ますけど、12gで48mmは普通ですよ。
山梨でもそのくらいでした。
産地モノだと48mmは結構大型の部類ですね。



Re: こんにちは。。。
ashtaka
BKダイヤさん、こんにちは。

BKダイヤさん所でも、♀のサイズが出ませんか。
何が違うんだろうねぇ。

Re: こんばんは
ashtaka
ニックTさん、こんにちは。

32g、33gは久留米ですよ。
今期は久留米一筋でした。
83mmUPを期待してますが、どうかなぁ。

YGは今期から初めて真面目にブリードします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
 我が家には、大型血統の蛹・幼虫がいないので、30グラムが未知の世界です。今期よりYG・久留米始めますんで、何とか仲間入りをしたいです!
2012/05/01(Tue) 21:15 | URL  | 教官 #-[ 編集]
こんばんわ
なかなか良いサイズだと思いますよ~
我が家には、48mmもいませんので・・・
しかしながら久留米の還元率はいいですね。
10-12gで47-48mmですか~。うらやましい~
2012/05/01(Tue) 21:37 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
こんにちは。。。
我が家の、♀は還元率があまり良くないです。
♂は、まだ羽化してませんが同じ傾向かな?

♂の30gUPは、非常に楽しみですね~。
無事羽化したら報告お願いします。
2012/05/02(Wed) 11:25 | URL  | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
こんばんは
わが家も久留米♀が羽化していますが、47mm~50mm位ですね。♂も最大28グラムまでしかいないので80mmUPは難しいそうです。

YGの32グラム、33グラムは期待出来ますね。
80mmUPは間違いないと思いますので羽化した際は報告お願いします。
2012/05/02(Wed) 21:57 | URL  | ニックT #-[ 編集]
Re: こんばんは
教官さん、こんにちは。

結構な種親をお持ちですから、30gなんて一瞬の通過点ですよ。
来期は楽しみですね。
2012/05/03(Thu) 16:51 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
こうすけさん、こんにちは。

10gは45mm~47mmとバラついて出ますけど、12gで48mmは普通ですよ。
山梨でもそのくらいでした。
産地モノだと48mmは結構大型の部類ですね。

2012/05/03(Thu) 16:54 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。。。
BKダイヤさん、こんにちは。

BKダイヤさん所でも、♀のサイズが出ませんか。
何が違うんだろうねぇ。
2012/05/03(Thu) 16:55 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
ニックTさん、こんにちは。

32g、33gは久留米ですよ。
今期は久留米一筋でした。
83mmUPを期待してますが、どうかなぁ。

YGは今期から初めて真面目にブリードします。
2012/05/03(Thu) 16:58 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック