山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
我が家、唯一の外産種、スペキスオスシカクワガタが羽化しました。
クワクワさんからお譲りいただいたものです。
変わったアゴのクワで、ちょっと標本にいいかなと、ね。(笑)
ありがとうございました。

いただいた5頭中、早々に1頭は消滅し、1頭は蛹時★になり、無事に羽化したのは3頭。
♂42mm、♀32mm、34mmが羽化までたどり着けました。

20120428_スペキオススシカ-1-3


VIP環境はオオクワに占領されていますので、真冬は15度程度まで下がる場所で飼育したせいか、チビの個体ばかりです。
こんなチビでは、標本にはならないかなぁ。(泣)
ただ、飼育は超楽チン種ですね。
マットで交換無しで、1ビンで飼育できました。
だから、チビなのか・・・。(汗)

唯ひとつ残念なのは、あきらかに跳びぬけて大きかった♂が蛹時に★になったことですね。
♂42mmと並べても、同じ種、同じ飼育かと思うほど、大きさの違いがあります。

20120428-3.jpg


これも1ビンでの飼育でしたから、どこが違うとここまでサイズの違いが現れるのか・・・。
餌も同じ、ビンの大きさも同じ、温度も同じ、・・・、不思議です。

今期からエアコン管理ができますから、少しは外産やろうかな。
国産オオと同じ菌糸で飼育できる種か、もしくはマット種がいいな。
温度も国産オオと同じがいいから、低温種はダメだな。
ま、機会があったら、ですけどね。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/05/16 19:13】 | 2012年その他
トラックバック(0) |

やったな!
Smileプリくわくわ
□Ashちん、はろー□

いーだろ、いーだろ、シカクワいーだろ。
ミニビン1本で羽化するし。
特にこのスペキオススのタイチェンマイ産、
これがさいこーなのさ。
裏側の腹部に魅力があったりするの。
ぼくいかれたマニア??

Ashさんはかぼちゃワインは知らないんだ。
クワクワさんのときの全盛はねぇ、
ドラゴンボールとか北斗とか幽幽白書にジョジョ、
そしてウイングマンとかきまぐれオレンジロード、
ろくでなしブルースにビーバップに湘南爆走族。
えっぐっちっ、えっぐっちっ。
今度一緒にゾク作って走りませんか??
旗にオオクワ描いて。


こんにちは。
pax
外産も格好良いの沢山いますよね。
でも我が家は冷やし虫家なので、これ以上キャパは広げられません。
クワ部屋でコバエ気にしなければ、ヘラも格好良いですよ。

Re: やったな!
ashtaka
クワクワさん、こんばんは。

このシカ、累代させてみようかしら。
採れ過ぎても困るからなぁ。

やっぱ、私の方がだいぶ上ですね。
ドラゴンボールと北斗以外は、わかんないっす。



Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

そうそう。
ヘラです、ヘラ。
すごくやってみたい。

でもコバエは嫌だな。

こんにちわ
てばきち
ashtakaさん、こんにちわ。
スペキスオスかっこいいですね~。シカクワの♂はやはり角がかっこいいですね。しかしサイズBigな蛹は本当に残念です。
私も外産(色虫ばっかですが…)も少しやってますが、温度はNo管理です。。
もちろん、菌糸ではなく、マット飼育ですし(笑)

Re: こんにちわ
ashtaka
てばきちさん、こんばんは。

でかいシカクワが見れなくて残念でした。
放置状態だったのに、大きな蛹で期待してたんですけどね。

外産を温度管理なしでやられているのですね。
それはそれですごいです。

こんにちは
鍬形屋七兵衛
スペキ綺麗なムシですよね。
とても魅力的だと思います。
三次元的な大顎を見てしまうとシカの良さに心を奪われます。


Re: こんにちは
ashtaka
七兵衛さん、こんばんは。

外産には外産の良さがありますね。
シカの大アゴには、繊細な魅力を感じます。

スペース的に余裕ができた手前、どこまで自分が抑制できるのか・・・。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やったな!
□Ashちん、はろー□

いーだろ、いーだろ、シカクワいーだろ。
ミニビン1本で羽化するし。
特にこのスペキオススのタイチェンマイ産、
これがさいこーなのさ。
裏側の腹部に魅力があったりするの。
ぼくいかれたマニア??

Ashさんはかぼちゃワインは知らないんだ。
クワクワさんのときの全盛はねぇ、
ドラゴンボールとか北斗とか幽幽白書にジョジョ、
そしてウイングマンとかきまぐれオレンジロード、
ろくでなしブルースにビーバップに湘南爆走族。
えっぐっちっ、えっぐっちっ。
今度一緒にゾク作って走りませんか??
旗にオオクワ描いて。
2012/05/17(Thu) 01:22 | URL  | Smileプリくわくわ #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは。
外産も格好良いの沢山いますよね。
でも我が家は冷やし虫家なので、これ以上キャパは広げられません。
クワ部屋でコバエ気にしなければ、ヘラも格好良いですよ。
2012/05/17(Thu) 09:38 | URL  | pax #-[ 編集]
Re: やったな!
クワクワさん、こんばんは。

このシカ、累代させてみようかしら。
採れ過ぎても困るからなぁ。

やっぱ、私の方がだいぶ上ですね。
ドラゴンボールと北斗以外は、わかんないっす。

2012/05/17(Thu) 21:55 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

そうそう。
ヘラです、ヘラ。
すごくやってみたい。

でもコバエは嫌だな。
2012/05/17(Thu) 21:57 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんにちわ
ashtakaさん、こんにちわ。
スペキスオスかっこいいですね~。シカクワの♂はやはり角がかっこいいですね。しかしサイズBigな蛹は本当に残念です。
私も外産(色虫ばっかですが…)も少しやってますが、温度はNo管理です。。
もちろん、菌糸ではなく、マット飼育ですし(笑)
2012/05/18(Fri) 17:36 | URL  | てばきち #-[ 編集]
Re: こんにちわ
てばきちさん、こんばんは。

でかいシカクワが見れなくて残念でした。
放置状態だったのに、大きな蛹で期待してたんですけどね。

外産を温度管理なしでやられているのですね。
それはそれですごいです。
2012/05/18(Fri) 18:49 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんにちは
スペキ綺麗なムシですよね。
とても魅力的だと思います。
三次元的な大顎を見てしまうとシカの良さに心を奪われます。
2012/05/19(Sat) 07:55 | URL  | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
Re: こんにちは
七兵衛さん、こんばんは。

外産には外産の良さがありますね。
シカの大アゴには、繊細な魅力を感じます。

スペース的に余裕ができた手前、どこまで自分が抑制できるのか・・・。(笑)
2012/05/19(Sat) 11:28 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック