山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
先日、試験的に割出した卵はもう大丈夫ですね。
どんどんと膨らんでいます。

まずは、N-01血統です。
♂親は79.5mm。ぽてちさんからのYG866同腹の子供です。
♀親は48mm。こちらもぽてちさんからの個体です。♂とは別血統のYGです。

5月19日の割出直後。
20120519_ぽてxぽて-2

5月26日の様子、1頭孵化済み。
20120527_ぽてxぽて-2



N-02血統です。
♂親は79.5mm。N-01と同じです。
♀親は51.3mm。こちらはmasukoさんからのYG個体です。

5月19日の割出直後。
20120519_ぽてxmasu-2

5月26日の様子、1個消滅。
20120527_ぽてxmasu-2

同じアングルで眺めて見ると、大きくなってくる様子が良く分かります。
写真には写っていませんが、孵化した個体もいます。

今期のYGの中の一番期待と2番期待の血統ですから、これで、一安心ですね。
先週から入れてあった2本目の材も取り出して割ってみたら、N-01の方から20個も卵が出てきました。
1本目で、いっぱい採れたから、あまり質の良くない材で、齧り跡も少なかったのに、驚きの産卵数です。
前回の12個と合わせて32個。
2週間で32個とは、爆産状態ですね。

N-02の2本目は、1本目よりやや増って感じでしたね。
産む♀は産む、産まない♀は産まない、典型的な結果になりましたわ。
久留米も割り出しして、2血統で健全そうな卵を見つけました。

やはり、リベンジは失敗です。
4セット共です。
久留米82mmと81.8mmの、昨年採れずに、再ペアリングして、リベンジとしてセットしてあったペアからの材は、結構、齧り跡はあったのですが、どれも空砲か、無精卵かのどちらかで終わりました。
山梨の81.3mmも昨年と同ペアと、別の♀と両方でペアリングしてみましたが、同ペアは空砲ばかりで、別の♀は無精卵ばかり・・・、これはあきらかに♂に異常ありでしたね。
これで、山梨81.3mmの累代は、完全にあきらめました。
でも、まあ、納得です。
やるだけやっていますから、仕方ありません。
やはり、ダメなものは何をしてもダメの確率が高いようですね。

4血統で採れて、リベンジの4血統が全てダメ。
まあ、予定通りです。
現在の所、70個ほどの健全な卵が採れています。
9割孵化としても60個以上は、大丈夫でしょう。
その中の10頭ほどは、里子交換が決まっています。
もう5血統、新たにセットしてあります。
来週には今期の飼育数がはっきりと分かるでしょう。
採れすぎたら、里子へ跳ばします。
採れなかったら、採れた血統を再セットするだけですから、総数で問題は出ないかな。
今の所、うまくバースコントロールができていますね。
とりあえず、自己ブリ分は100頭程度に抑えておきたいと思っています。
里子交換の希望があれば、追加セットしますので、メール下さい。

卵で割り出すのは、昨年から始めましたが、すごく産卵数をコントロールしやすいです。
最初は、潰すかもとか、卵なんか見つかるのかとか、思っていましたが、場所が産卵痕でおおよそ分かりますから、どこにいるか分からない幼虫ほど潰しません。
しかも、1週間セットした後にすぐ割り出せば、それから卵の個数分の菌糸ビンを作っても、間に合います。
割り出し後、1~2週間で孵化、その後、1週間くらいマット管理、よって、2~3週間は菌糸を回す時間が確保できますからね。
孵化時期が、ほぼピンポイントで特定できるのもいいですね。

欠点は割り出しが楽しくないってことです。(笑)
初令で割り出す時の楽しさは、ブリードを通じてのひとつのイベントでしたからね。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/05/28 23:59】 | 2012年ブリード
トラックバック(1) |

こんばんわ
てばきち
欠点は割り出しが楽しくない。
確かに、ですね(笑)出てきても全部同じ大きさのエッグですもんね(~_~;)
色々な大きさの幼虫を割り出す楽しさは、確かに1つのイベントですけど、バースコントロールは難しいです…。一長一短ですよね。

こんにちは。
pax
空砲は嫌ですね。原因は判りませんが、今年自分はなぜか♀の空砲が多いです。
卵で割り出すのと幼虫で割り出すのどっちが良いのでしょうね?
自分は卵で割り出すと孵化率が悪いので幼虫で割り出しをしています。

こんにちは
エバクワ
卵割り出しは数やる人にはちょっと面倒かもしれませんが、私はメリットの方が多く感じます。
健全な卵ならほぼ孵化しますし、何より割り出し時にプチがほとんどないので気を遣わなくていいですね。

1回目のセットで予定数採れれば2回目のセットを組まなくていいので、産卵木も無駄になりませんしね(笑)


クワクワ
□Ashさん、やぁ□

最近の写真はすげーなw
まるでアンドロメダ星雲だよねw

写真よく見たら
メーテルとかテレサとかも写ってそうね。


こんばんわ
鍬野家こうすけ
いい感じで産卵確認出来てますね。
卵割り出しのメリットを私も感じています。
まだまだ緊張しますが、いろんな意味で、卵割り出しは、リスクヘッジになりますよね。

こんばんは!
toplegend44
産卵確認順調そうですね。

やっぱりリベンジは難しいようですね!

うちでも去年のリベンジ2ペアしてますが、

無理みたいです。

こんにちは
チョネ
昨年種親のリベンジはなりませんでしたか?
飼育環境が同じでしょうから爆産組と比較すると明らかに何か問題があるんでしょうね。

空砲が♂の種無しか?♀か?またペアリング失敗によるものか? 判断が難しいところです。空砲組は我が家でもおり、もう少し粘ってみます。

Re: こんばんわ
ashtaka
てばきちさん、こんばんは。

割り出しが楽しくないんだなぁ。(笑)
割り出してすぐに菌糸ビンに投入できないのも面倒ですわ。

でも、やはり数のコントロールが優先です。


Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

私の所では、孵化率、いいですよ。
9割以上は無事孵化しますね。

空砲は割り出していて、嫌になりますね

Re: こんにちは
ashtaka
エバクワさん、こんばんは。

卵割り出しのメリットはエバクワさんに教えてもらいましたね。
ありがとうございました。

数が増えてきたら、管理が面倒になってきました。
早く孵化させて、菌糸ビンへ投入したいものです。

Re: タイトルなし
ashtaka
クワクワさん、こんばんは。

もう少し、面白く並べれば良かったですね。(笑)
北斗七星くらい作れそうだな。

Re: こんばんわ
ashtaka
こうすけさん、こんばんは。

慣れれば、卵割り出しはいいですね。
すぐに結果が分かるから、産まない場合でもすぐに対応できます。
卵の管理が面倒ですけどね。

Re: こんばんは!
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

リベンジはやっぱり駄目でしたわ。
もしかしてと思って、思い当たる対処をしてから、やってみたんですけどね。

Re: こんにちは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

やっぱり、リベンジ、無理でしたわ。
大型血統として、血が煮詰まってくると、いろいろと問題が出てくるのでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
欠点は割り出しが楽しくない。
確かに、ですね(笑)出てきても全部同じ大きさのエッグですもんね(~_~;)
色々な大きさの幼虫を割り出す楽しさは、確かに1つのイベントですけど、バースコントロールは難しいです…。一長一短ですよね。
2012/05/29(Tue) 00:22 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは。
空砲は嫌ですね。原因は判りませんが、今年自分はなぜか♀の空砲が多いです。
卵で割り出すのと幼虫で割り出すのどっちが良いのでしょうね?
自分は卵で割り出すと孵化率が悪いので幼虫で割り出しをしています。
2012/05/29(Tue) 09:24 | URL  | pax #-[ 編集]
こんにちは
卵割り出しは数やる人にはちょっと面倒かもしれませんが、私はメリットの方が多く感じます。
健全な卵ならほぼ孵化しますし、何より割り出し時にプチがほとんどないので気を遣わなくていいですね。

1回目のセットで予定数採れれば2回目のセットを組まなくていいので、産卵木も無駄になりませんしね(笑)
2012/05/29(Tue) 13:45 | URL  | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
□Ashさん、やぁ□

最近の写真はすげーなw
まるでアンドロメダ星雲だよねw

写真よく見たら
メーテルとかテレサとかも写ってそうね。
2012/05/29(Tue) 19:59 | URL  | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんわ
いい感じで産卵確認出来てますね。
卵割り出しのメリットを私も感じています。
まだまだ緊張しますが、いろんな意味で、卵割り出しは、リスクヘッジになりますよね。
2012/05/29(Tue) 21:35 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
こんばんは!
産卵確認順調そうですね。

やっぱりリベンジは難しいようですね!

うちでも去年のリベンジ2ペアしてますが、

無理みたいです。
2012/05/30(Wed) 00:18 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんにちは
昨年種親のリベンジはなりませんでしたか?
飼育環境が同じでしょうから爆産組と比較すると明らかに何か問題があるんでしょうね。

空砲が♂の種無しか?♀か?またペアリング失敗によるものか? 判断が難しいところです。空砲組は我が家でもおり、もう少し粘ってみます。
2012/05/31(Thu) 08:42 | URL  | チョネ #-[ 編集]
Re: こんばんわ
てばきちさん、こんばんは。

割り出しが楽しくないんだなぁ。(笑)
割り出してすぐに菌糸ビンに投入できないのも面倒ですわ。

でも、やはり数のコントロールが優先です。
2012/05/31(Thu) 21:23 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

私の所では、孵化率、いいですよ。
9割以上は無事孵化しますね。

空砲は割り出していて、嫌になりますね
2012/05/31(Thu) 21:27 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
エバクワさん、こんばんは。

卵割り出しのメリットはエバクワさんに教えてもらいましたね。
ありがとうございました。

数が増えてきたら、管理が面倒になってきました。
早く孵化させて、菌糸ビンへ投入したいものです。
2012/05/31(Thu) 21:32 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
クワクワさん、こんばんは。

もう少し、面白く並べれば良かったですね。(笑)
北斗七星くらい作れそうだな。
2012/05/31(Thu) 21:39 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
こうすけさん、こんばんは。

慣れれば、卵割り出しはいいですね。
すぐに結果が分かるから、産まない場合でもすぐに対応できます。
卵の管理が面倒ですけどね。
2012/05/31(Thu) 21:45 | URL  | ashtaka #Y8jRpGJE[ 編集]
Re: こんばんは!
toplegend44さん、こんばんは。

リベンジはやっぱり駄目でしたわ。
もしかしてと思って、思い当たる対処をしてから、やってみたんですけどね。
2012/05/31(Thu) 21:47 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
チョネさん、こんばんは。

やっぱり、リベンジ、無理でしたわ。
大型血統として、血が煮詰まってくると、いろいろと問題が出てくるのでしょうね。
2012/05/31(Thu) 21:48 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日、試験的に割出した卵はもう大丈夫ですね。どんどんと膨らんでいます。まずは、N-01血統です。♂親は79.5mm。ぽてちさんからのYG866同腹の子供です。♀親は48mm。こちらもぽてちさんからの個体です。♂とは別血統のYGです。5月19日の割出直後?...
2012/05/29(Tue) 00:35:25 |  まとめwoネタ速neo