山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
プレスマシン、Type2、ようやく図面化することができました。
20120714_Type2-2.jpg


図面を見ただけでは、何が変わったのか分からんと責められそうですね。(笑)
Type1と変えた所は、部品構成の変更、ストロークのアップ、プレス部の形状の微変更、くらいでしょうか。
Type1から部品の構成をかなり変更しましたので、共通部品はほとんどありません。
ただ、使い勝手や強度は、ほとんど変わらないと思います。

まだ、完成予定日を決めることができませんが、注文数を出さねばならないため、正式予約の受付を開始します。
新たに予約されたい方は、郵便番号、住所、氏名、電話番号、あればHNを、メールフォームよりご連絡願います。
正式予約後のキャンセルは、余程のことがない限り、ご容赦願います。
物が準備できましたらご連絡いたしますので、お金は発送前に振込みしていただければ、結構です。
過去に仮予約していただいた方には、既にメールでお知らせしてあります。
ありがたいことに、すべての方から正式な予約をいただけています。

で、本音を言えば、予約開始と言いながら、もう仮予約された方だけで、いっぱいいっぱいの状態です。(汗)
既に、Type1の製作数を越えているのです。
予約された方の分は、全て作ると宣言しましたけど、多すぎても困ります。

今回で作るのは最後かもしれません。
あくまでも10台以上まとめて発注と言う前提でしか製作できませんので、欲しい人はそろそろ打ち止めになるのではと思っています。
10台まとめて注文してくれるような太っ腹が出てきていただけると、話は別ですけどね。(笑)
一応、初めて見る方のために、このプレスマシンの仕様や長所短所を説明しておきます。

クワカブ用マット菌糸詰め専用プレスマシン、Type2
使用手押力:約20kgの時、プレス圧力:約180kg
(これが計算上、問題ないと思われる圧力です。)
(手押力40kgくらいまでは、大丈夫かもしれませんが、壊れるリスクは高まります。)
φ65プレス部使用時、手押力20kgでの単圧:5.4kg/cm^2
φ50プレス部使用時、手押力20kgでの単圧:9.2kg/cm^2
(ちなみにφ30のすりこぎで30kgの力で手詰めした場合の単圧は、2.4kg/cm^2となります。)
製品重量:約7kg

三階松さんより良いと思っている所
レバーが6本あるから、力が入れやすい。
レバーの根元が緩まないようにロックナットで締めてあります。
スタンドとベース板の接合部がナットを使って強化してあります。
ゴム敷き付が選べます。
左利きタイプが選べます。

三階松さんより劣る所
随所、鉄が使ってあるから、時間が経つと、錆びてくるかもしれません。
材割等、プレス部端部に力のかかる使い方はできません。
所詮、個人のハンドメイドですから、美品を期待しないで下さい。
価格が高いです。

こんな所を見てご判断下さい。

Type1は、こんな方たちが購入されています。
ブログで宣伝いただいた方です。

エバクワ(エバクワさん)

オオクワ飼育に挑戦(paxさん)

趣味の道(MAXさん)

オオクワガタを飼うということ(dapさん)

虫屋兼クワ馬鹿の日常(Nさん)

マンティス&ガーバー(ju_tsuさん)

皆さん、ありがとうございました。

有名どころでは、銚子オオクワさんが、Type1を、ご購入されました。
今回のType2で、あのyasukongさんが、ご予約されてます。(驚)
(公表について、お二方のご了解はいただいています。)
何だか、ものすごく有名になってしまったみたいで・・・。(汗)

金額、オプション等は、Type1と同じです。
メールフォームより、ご連絡いただければ、折り返しお伝え致します。
三階松さんのものより、かなり高価になっていますので、お待ちできる方は三階松さんの方がいいと思います。
レバー数の違いだけで、能力はほとんど変わりません。

Type2の引渡しは11月を予定していますが、加工屋さんに聞いたら、今は忙しいとのことで、来年まで延びる可能性があるかも、です。
加工費として破格値でお願いしていますので、正規の仕事の合間にしか、作っていただけません。
こればかりは、私にはコントロールできませんので、納期が延びてもご容赦願います。

ご希望、ご質問等あれば、メールアドレスを記載の上、メールフォームより、ご連絡下さい。
あまり、予約数が増えるようなら、どこかで線引きさせていただきます。
突然、受付を締め切ると思いますので、どうしても欲しいと言う方は、早めにご予約、お願いします。
長くても2週間程度で締め切らせていただきます。

よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/07/19 23:59】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
こんばんは!

詳細はメールにて送らせていただきました!
今回は、是非購入出来たらと思っております。(笑)

50φプレス部追加注文
ju_tsu(ジュツ)
ご無沙汰してます。
Type2プロジェクト始動おめでとうございます!
素晴らしい性能ですので予約が殺到すると思いますが、がんばってくださいね。
プレスマシンのトップブランド?って感じです(笑

ところで、プレス部分の追加は可能でしょうか?
50φのが欲しくなってしまいました・・・。

プレス部の上に積もった菌糸くずをそのままビンの中に落として入れたいのですが、
65φだと今使用している口の大きさに近いため、落とすとビンの外にこぼれてしまうんですね。
大きな面積の方がスピードが速いかな・・って単純に考え大きい方にしましたが、
65φでもビンの断面積は一度にカバーできなく、プレス回数はほとんど変わらないと思います。
50φの方が力が少なくて済む分楽ですし、さっきのこぼれの問題も改善出来そうです。
最初から50φもお願いしとけば良かったです・・
ご検討お願いします。

(ブログの方では時期がずれたので、こっそりアップしてましたが、ご覧になってくれてたとは・・・
勝手にアップしてすいませんでした。)

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんにちは。

私信しました。
ありがとうございます。


Re: 50φプレス部追加注文
ashtaka
ju_tsuさん、こんにちは。

こちらこそ勝手にアップしてすいませんでした。
まあ、着弾記事は誰しも勝手にアップしてますから、私は気にしませんけどね~。

プレス部注文、ありがとうございます。
最後の1個でした。
さっそくお送りさせていただきました。



ju_tsu(ジュツ)
ashtakaさん こんにちは。
先程部品届きました!
こんなに早く手元に届くとは思ってもいませんでしたので、驚いてます!
たちまち来週の2本目のビン詰にも間に合ってしまいました。(嬉
ほんとにどうもありがとうございました。
(TYPE2ご検討の方は50φオプションも検討の余地有ると思いますよ!)




Re: タイトルなし
ashtaka
ju_tsuさん、こんばんは。

丁度、別件の発送がありましたので、一緒に送ってしましました。
生き虫じゃないから、受け取りのことまで、聞かなくても大丈夫だろうと勝手に判断してね。
この度はありがとうございました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
こんばんは!

詳細はメールにて送らせていただきました!
今回は、是非購入出来たらと思っております。(笑)
2012/07/20(Fri) 21:20 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
50φプレス部追加注文
ご無沙汰してます。
Type2プロジェクト始動おめでとうございます!
素晴らしい性能ですので予約が殺到すると思いますが、がんばってくださいね。
プレスマシンのトップブランド?って感じです(笑

ところで、プレス部分の追加は可能でしょうか?
50φのが欲しくなってしまいました・・・。

プレス部の上に積もった菌糸くずをそのままビンの中に落として入れたいのですが、
65φだと今使用している口の大きさに近いため、落とすとビンの外にこぼれてしまうんですね。
大きな面積の方がスピードが速いかな・・って単純に考え大きい方にしましたが、
65φでもビンの断面積は一度にカバーできなく、プレス回数はほとんど変わらないと思います。
50φの方が力が少なくて済む分楽ですし、さっきのこぼれの問題も改善出来そうです。
最初から50φもお願いしとけば良かったです・・
ご検討お願いします。

(ブログの方では時期がずれたので、こっそりアップしてましたが、ご覧になってくれてたとは・・・
勝手にアップしてすいませんでした。)
2012/07/20(Fri) 21:35 | URL  | ju_tsu(ジュツ) #-[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんにちは。

私信しました。
ありがとうございます。
2012/07/21(Sat) 17:08 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: 50φプレス部追加注文
ju_tsuさん、こんにちは。

こちらこそ勝手にアップしてすいませんでした。
まあ、着弾記事は誰しも勝手にアップしてますから、私は気にしませんけどね~。

プレス部注文、ありがとうございます。
最後の1個でした。
さっそくお送りさせていただきました。
2012/07/21(Sat) 17:11 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
ashtakaさん こんにちは。
先程部品届きました!
こんなに早く手元に届くとは思ってもいませんでしたので、驚いてます!
たちまち来週の2本目のビン詰にも間に合ってしまいました。(嬉
ほんとにどうもありがとうございました。
(TYPE2ご検討の方は50φオプションも検討の余地有ると思いますよ!)


2012/07/22(Sun) 11:02 | URL  | ju_tsu(ジュツ) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ju_tsuさん、こんばんは。

丁度、別件の発送がありましたので、一緒に送ってしましました。
生き虫じゃないから、受け取りのことまで、聞かなくても大丈夫だろうと勝手に判断してね。
この度はありがとうございました。
2012/07/22(Sun) 18:40 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック