山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
何人かの方から、オプションについての質問を受けましたので、私なりの見解を述べてさせていただきます。

φ50のプレス部が必要か。
私なりに使ってみて思ったことは、小さいボトルの口径はφ75くらいです。
それにφ65を使うと、入れる時に気を使わなくてはなりません。
そっと入れればいいだけですが、数があると意外と面倒でした。
もうひとつ、プレス部の上に乗った菌糸が落とす隙間が少ないため、ボトルの外にこぼれやすいと言う意見も伺いました。

圧力的に考えて見ます。
20kgの手押し力で、180kgのプレス圧力がかかったとします。
その時にかかる面積当りの圧力は、下記の通りです。
φ65使用・・・5.4kg/cm^2。
φ50使用・・・9.2kg/cm^2。
φ50の方が2倍近く、堅詰めできることになります。
ただ、φ30のすりこぎで、手詰めした場合、人にもよりますが、プレス圧力30kgで詰めれたとします。
その時にかかる面積当りの圧力は、4.2kg/cm^2ですから、φ65でも十分かもしれません。

次に、ゴム敷きです。
ガラスビンに優しいだろうと思って用意しました。
しかしながら、自分では使ってません。
と、言うか、使えずにいます。
Type1製作時、このくらい注文しておけばいいかなと思って、取寄せてあった分が、ゴム敷き希望数と、まったく同数だったのです。
改めて、1枚だけ買うのも送料がもったいなくて買えませんでした。

ガラスビンの底は、多少ヘコミがあると思っています。
厚みが5mmのゴムを用意しましたから、底が平らじゃないガラスビンを使っても、浮き上がっている面に力がかかりにくくなりますので、ガラスが割れにくくなるのでは、と思って用意しました。
ただ、上にマットが乗っているだろうから、それで力が分散されることも考えられます。

マイナス面として、試していないため、はっきりとは言えないのですが、ゴムは滑りにくいため、ボトルを横に動かす時の抵抗になって作業がし辛くなるのでは、とも思っています。

Type1の時は、ゴム敷きを注文された皆さんは、貼らずに納品を希望されました。
両面テープ付ですから、自分でも簡単に貼れると思います。
悩まれる方は貼らずに同梱しますので、そのようにご連絡下さい。

サラッとですが、私なりのオプションの考え方を説明してみました。
現在、Type2では、φ50は、ほとんどの方が選ばれています。
ゴム敷きは半分くらいでしょうか。

最終的にはご自身で判断して下さい。
もし、オプションの変更を希望される方は、早めにメール下さい。
よろしくお願いいたします。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/08/07 23:59】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんにちは。
pax
25台の注文とはずいぶん集まりましたね。
去年は10台で今年は25台だと来年は60台位注文が来るかもしれませんね。
プレス機はビニールに梱包されている上にゴムシートを、そのまま使ったので、菌糸ビンは程良く滑りました。
それほど堅詰めにしないので、無くても問題がないです。
でも後から頼む事も出来ないので取り合えず購入しました。
欠点は落ちた菌糸を落とすのにチョッと手間取りました。
ashtakaさん、使用感はこんな感じです。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんにちは。

25台中、5台はType1の抽選外れの方ですから、製作数があれば、Type1を買われています。
Type1は、12台ですから、その5台を加えると17台です。
実は一人だけ、抽選外れの方でType2を買われてない方もいます。
その方も入れれば、Type1は、18台売れたことになります。

逆にType2から5台引くと、20台です。
これがType2としての注文数です。
毎年、同じくらいの数が出ることになりますね。
来年も20台???
集まるとは思えないんだわ。
もう欲しい人は出尽くしたと思うんだけどなぁ。

ゴム敷き、使用感、ありがとうございます。
滑りは問題ないようですね。
菌糸のクズが掃除しにくいってのも何となく分かります。
静電気が起きて、くっつくってこともあるかもしれないですね。


Re: こんばんは
ashtaka
ナイショさん、こんにちは。

了解しました。
って、なぜ、コメで。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
25台の注文とはずいぶん集まりましたね。
去年は10台で今年は25台だと来年は60台位注文が来るかもしれませんね。
プレス機はビニールに梱包されている上にゴムシートを、そのまま使ったので、菌糸ビンは程良く滑りました。
それほど堅詰めにしないので、無くても問題がないです。
でも後から頼む事も出来ないので取り合えず購入しました。
欠点は落ちた菌糸を落とすのにチョッと手間取りました。
ashtakaさん、使用感はこんな感じです。
2012/08/08(Wed) 09:02 | URL  | pax #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/09(Thu) 00:03 |   |  #[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんにちは。

25台中、5台はType1の抽選外れの方ですから、製作数があれば、Type1を買われています。
Type1は、12台ですから、その5台を加えると17台です。
実は一人だけ、抽選外れの方でType2を買われてない方もいます。
その方も入れれば、Type1は、18台売れたことになります。

逆にType2から5台引くと、20台です。
これがType2としての注文数です。
毎年、同じくらいの数が出ることになりますね。
来年も20台???
集まるとは思えないんだわ。
もう欲しい人は出尽くしたと思うんだけどなぁ。

ゴム敷き、使用感、ありがとうございます。
滑りは問題ないようですね。
菌糸のクズが掃除しにくいってのも何となく分かります。
静電気が起きて、くっつくってこともあるかもしれないですね。
2012/08/11(Sat) 11:41 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
ナイショさん、こんにちは。

了解しました。
って、なぜ、コメで。(笑)
2012/08/11(Sat) 11:46 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック