山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ブリードの方が一段落しましたので、プレスマシンにのめり込んでいます。(笑)
部品の自己加工も終盤に差し掛かっています。
第一期予約分の組立も開始しています。
組立だけだと、30分で1台組み上がります。
一番、進んでいることが実感できる工程ですね。

プレスマシン、Type2、全景
20121103_Type2_全景


ちなみに、Type1、全景
20120303_Type1_全景


Type2とType1の違いがわかるでしょうか。
間違い探しじゃないんだけど・・・。(笑)

まずは、プレス部の形状を少し変えました。
角に面取りを入れ、ボトルの肩口を少し詰め易くしました。
合わせてプレス部の根元のネジのサイズをアップすることにより、偏荷重に少し強くなりました。
普通に使っている分には、どちらのタイプでもあまり変わりません。

Type2、プレス部
20121103_Type2_プレス


Type1、プレス部
20121103_Type1_プレス



そして、ストロークを大きくしました。
これが、今回の変更の最大のポイントです。
これにより、見た目が、かなり変わりました。
ストロークが2cm多くなり、大きなボトルまで対応できるようになりました。
わずか、2cmのアップですが、意外と大きな差に感じます。

Type2、側面
20121103_Type2_側面


Type1、側面
20121103_Type1側面


さらにベースとの接合部を見直しました。
Type1の時の溶接構造品より、少しでも安く作ってもらうため、ボルトアップへ変更しました。
合わせて強度もアップしました。
とは言え、レバーや合板の強度に限界があるので、使用できる圧力にはあまり変化ありません。

Type2、接合部
20121103_Type2_スタンド


Type1、接合部
20121103_Type1_スタンド



大きな変更は以上です。
他にも小さな変更は所々でしていますが、見ても分かりません。

自分で加工する際や、組立の際に、どうしても傷が入ります。
所詮、個人のハンドメイドです。
新品のようなキレイな仕上がりは期待しないで下さいね。

第一期分の方へは、そろそろお届けできそうです。
遅くても11月中旬までには、発送を終わらせたいと思っています。
その後、第二期分の製作を開始します。
第二期分の方へも、今年中にはお届けしたいものです。
もう少しだけお待たせすることになりますが、よろしくお願いします。

今回はType1の時のような製作風景はブログにアップしません。
その内に、プレスマシンType2製作記として、どこかの雑誌に掲載します。・・・・ウソです。(笑)
ただ、面倒なだけです。(爆)

とりあえず、進んでいることは、わかっていただけたかと思います。
ご安心いただけたでしょうか。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/11/03 16:56】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
よしくわ
頑張ってくださいね。
それにしてもほんと大手メーカーさんに負けないくらいの出来ですよね。

こんばんは
toplegend44
さすがですね!
製作するごとに改良がなされ
良い仕上がりになっていくんですね!
楽しみにしております!

こんばんは
教官
バイトは、必要無いみたいですね。頑張って下さいね。
質問ですが、ラック&ピニオン部のグリスアップですが、どんなのを使ってますか?

こんばんわ
鍬野家こうすけ
かなり改良が入りましたね。
溶接部をネジどめに変更は正解ですよね。
すでに次期モデルの考案に入っておられるのでは?


おはようございます
masa
もうこんなに出来上がってたんですか?
しかも改良点も考えられててスバラシイ!

残りの分も頑張ってくださいね。
楽しみです。

おはようございます。
GONGON
かなり改良、変更されていますね。
プレス部の形状はタイプ2がいいのでは、と思います。楽しみにしています。


Tatsu
こんにちは

すばらしい出来ですね。
今から待ち遠しいです~♪♪

こんにちは。
pax
プレスマシーン作成お疲れ様です。
やはり初号機より2号機の方が色々改良点がありますね。
プレス機自作出来るなんて羨ましいです。

スゴイ!
クマモン
素晴らしい
私も欲しいくらいの出来です。

Re: こんばんは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

もう峠は越したかな。
早く終わらせたいものですね。

大手メーカーって???


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

もうさすがに改良ネタがなくなりました。
さらに高くすれば、もっと強化版なら作れますけど。(笑)

Re: こんばんは
ashtaka
教官さん、こんばんは。

油は100均にも売っている普通の自転車用マシンオイルで十分です。
KURE556のようなキシミ止めの油だと乾きやすいのでお勧めできません。

Re: こんばんわ
ashtaka
こうすけさん、こんばんは。

次期モデルなんて考えてませんよ。
又、20人もの欲しい人が集まるとは思えない。
これで終わりじゃないですかね。(汗)

Re: おはようございます
ashtaka
masaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
第二期分もそれほどかからずにできると思います。
今しばらくお待ち下さい。


Re: おはようございます。
ashtaka
GONGONさん、こんばんは。

使った感じはどうでしょうか。
期待を外さないといいですけどねぇ。

Re: タイトルなし
ashtaka
Tatsuさん、こんばんは。

ありがとうございます。
あまり期待しすぎないようにお願いします。
所詮、個人のハンドメイドです。

もう少しだけ、お待ち下さい。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

一部の強化と、製作費ダウンを主に改良しました。
さすがにもう、コストを維持しての改良ネタはなくなりましたね。

Re: スゴイ!
ashtaka
クマモンさん、こんばんは。

クマモンさんも自作されているじゃないですか。
あれを改造して、間にレバーを追加して、8本レバーにしたらいかがですか。
きっとグンと使いやすくなりますよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
頑張ってくださいね。
それにしてもほんと大手メーカーさんに負けないくらいの出来ですよね。
2012/11/03(Sat) 18:16 | URL  | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは
さすがですね!
製作するごとに改良がなされ
良い仕上がりになっていくんですね!
楽しみにしております!
2012/11/03(Sat) 20:37 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんは
バイトは、必要無いみたいですね。頑張って下さいね。
質問ですが、ラック&ピニオン部のグリスアップですが、どんなのを使ってますか?
2012/11/03(Sat) 21:40 | URL  | 教官 #-[ 編集]
こんばんわ
かなり改良が入りましたね。
溶接部をネジどめに変更は正解ですよね。
すでに次期モデルの考案に入っておられるのでは?
2012/11/03(Sat) 22:48 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
おはようございます
もうこんなに出来上がってたんですか?
しかも改良点も考えられててスバラシイ!

残りの分も頑張ってくださいね。
楽しみです。
2012/11/04(Sun) 08:40 | URL  | masa #-[ 編集]
おはようございます。
かなり改良、変更されていますね。
プレス部の形状はタイプ2がいいのでは、と思います。楽しみにしています。
2012/11/04(Sun) 10:23 | URL  | GONGON #-[ 編集]
こんにちは

すばらしい出来ですね。
今から待ち遠しいです~♪♪
2012/11/05(Mon) 11:24 | URL  | Tatsu #-[ 編集]
こんにちは。
プレスマシーン作成お疲れ様です。
やはり初号機より2号機の方が色々改良点がありますね。
プレス機自作出来るなんて羨ましいです。
2012/11/05(Mon) 11:52 | URL  | pax #-[ 編集]
スゴイ!
素晴らしい
私も欲しいくらいの出来です。
2012/11/07(Wed) 18:18 | URL  | クマモン #DWMWXi5k[ 編集]
Re: こんばんは
よしくわさん、こんばんは。

もう峠は越したかな。
早く終わらせたいものですね。

大手メーカーって???
2012/11/07(Wed) 20:10 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

もうさすがに改良ネタがなくなりました。
さらに高くすれば、もっと強化版なら作れますけど。(笑)
2012/11/07(Wed) 20:11 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
教官さん、こんばんは。

油は100均にも売っている普通の自転車用マシンオイルで十分です。
KURE556のようなキシミ止めの油だと乾きやすいのでお勧めできません。
2012/11/07(Wed) 20:15 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
こうすけさん、こんばんは。

次期モデルなんて考えてませんよ。
又、20人もの欲しい人が集まるとは思えない。
これで終わりじゃないですかね。(汗)
2012/11/07(Wed) 20:17 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます
masaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
第二期分もそれほどかからずにできると思います。
今しばらくお待ち下さい。
2012/11/07(Wed) 20:18 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます。
GONGONさん、こんばんは。

使った感じはどうでしょうか。
期待を外さないといいですけどねぇ。
2012/11/07(Wed) 20:20 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
Tatsuさん、こんばんは。

ありがとうございます。
あまり期待しすぎないようにお願いします。
所詮、個人のハンドメイドです。

もう少しだけ、お待ち下さい。
2012/11/07(Wed) 20:21 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

一部の強化と、製作費ダウンを主に改良しました。
さすがにもう、コストを維持しての改良ネタはなくなりましたね。
2012/11/07(Wed) 20:23 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: スゴイ!
クマモンさん、こんばんは。

クマモンさんも自作されているじゃないですか。
あれを改造して、間にレバーを追加して、8本レバーにしたらいかがですか。
きっとグンと使いやすくなりますよ。
2012/11/07(Wed) 20:26 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック