山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ようやく、プレスマシン、Type-2の製作が、全て終了しました。
もう少し先に送って欲しいと言われる一部の方以外は、ほぼ発送も終了しています。

Type-1の時は自腹分もありましたが、Type-2では台数が多かったため、薄利ですが利益が出ています。
仕事としては成り立たないですけど、個人としては恩の字です。
少しは苦労した甲斐がありました。
購入された皆様方、ありがとうございました。
ようやく、ホッと出来ます。
今回はType-1の時ほど、燃えつき感がありません。
それだけ慣れたのでしょうか。

既にブログで、発表されている方が何名かおられます。

てばきちさん

グリーンさん

鍬野屋こうすけさん

よしくわさん

waizuさん

toplegend44さん

皆様、ありがとうございました。
感謝されると、作った甲斐があって嬉しいですね。
冬の菌糸詰めに間に合うように早められないかと何名かの方に問い合わせを受けたせいか、第二期分はあっと言う間に作ってしまいました。(笑)
まあ、ブリードの閑散期に入ったせいでもありますけどね。

今の所、使用感を書かれた方は、少ないようです。
まだ、これからですかね。
菌糸詰めの最中に写真撮影などは、面倒でしょうから、難しいかもしれませんね。
写真はなくてもかまいませんので、使った感想も教えて下さいね。

Type-1の時の使用感では、このようなレポートもいただきました。

エバクワさん

庚午 虫造さん

お二方には、三階松さんと比較して頂けました。
ちょっと、持ち上げすぎの感は、ありますが・・・。(汗)
両機を持っている方って珍しいと思いますので、参考になると思います。

思うに、すりこぎやハンドプレスを使ってきた方なら、プレスマシンの効果に感激するでしょうが、今まで既製品を中心でやってきた方に取っては、楽に菌糸詰めできると思ってプレスマシンを買ったけど、これを使っても菌糸詰めはやっぱりしんどい、となるのかもしれませんね。

設計と部品製作は、プロの仕事です。
部品製作は、一流の業者さんに発注しています。
自画自賛で恐縮ですが、設計には自信があります。
板の厚み、ボルトのサイズ、取付ピッチ・・・等、全てに説明できる理由があります。
ただ、組立は、ど素人です。(汗)
その当たりは、ご承知下さい。

道具はどこまで行っても道具です。
それをどうやって使うかが、肝心です。
皆様方の成果を高める助太刀になってくれることをお祈りしています。

・・・・・
少しはクワ業界の活性化に寄与できたかな。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/11/18 10:56】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
よしくわ
このたびはありがとうございました。
利益多少出てよかったです。
忙しちゃってすみません。
でも詰め詰めは来月中旬予定です。
使ってみたらまた感想書きますね。
クワ業界に貢献できていますよ。


こんばんは。
鍬野家こうすけ
Type2、ありがとうございました。
納品をせかせてしまった一人です。
すみません(^_^;)
第1陣の菌糸ブロックも本日、到着しました。
これで3本目への交換準備が整いました。
あとは、せっせと詰め詰めです。
ハンドプレスでは不可能だった硬詰めにチャレンジしてみます。
この度は、本当にありがとうございました。
また、使用レポートします。

こんばんわ
庚午 虫造
持ちあげすぎな訳でもないですよ。

ハンドルの数、緩み防止対策のおかげで
詰める際の快適性は確実に上です。

三階松さんのは改良して使う人も多いですが
ashtakaさんのは箱出し状態で十分良い感じ。

ashtakaさんのが届いた後日に
三階松さんのが新品で2代目が届きましたが
三階松さんのはいつ来るかわからない出番を
ひっそりと待ち続けている状態です。




こんばんは
ひろ
今日はありがとうございました。
仕事の合間にお邪魔しましたので、ゆっくりお話も出来ず申し訳ありませんでした。

まず、見た目素晴らしい出来じゃないですか!
今週詰めますので感想も書きますね。

機会があれば、またお会いしてゆっくりお話できたら、と思います。

私のブログにも来て頂き、ありがとうございました。
ブログリンクさせていただきますね。


こんばんは。
グリーン
この度は大変お世話になりました。

10日(土)に早速Type2で詰めさせて頂きました。この日は子供にも手伝って貰い8ブロックで、しっかり堅詰めも出来ました。

この度は本当に有難う御座いました。
これからも大切に使わせて頂きます。

こんばんは
toplegend44
本当にこの度は有難うございました!

もしかして急がせたのは私ですか?
12月から3本目詰め詰めしますので
また報告させて頂きます。



Re: こんばんは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。

急いだのは早く片付けたかった自分でもありましから、気になさらないで下さい。

感想、待ってますね。

Re: こんばんは。
ashtaka
こうすけさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
もうすぐ、使用感の報告が聞けそうですね。
よろしくお願いします。

Re: こんばんわ
ashtaka
庚午 虫造さん、こんばんは。

そうですか。
ありがとうございます。

使わないプレスマシン、もったいないですね。
長期保管するのなら、油をしっかり刺しておかないと動かなくなるかもよ。

Re: こんばんは
ashtaka
ひろさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
又、お会いしたいものです。

採集、頑張ってますね。
フィールドってすごく気分転換になっていいですよね。
ああ、行きたくなってきました。(笑)

Re: こんばんは。
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

この度はありがとうございました。
報告も読ませていただきました。
子供が手伝ってくれるのっていいですねぇ。
何か気になることありましたら、教えて下さいね。


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

この度はありがとうございました。

いよいよ種親発表を始めてますね。
皆さんの注目を一気に受けるのではないでしょうか。

使用感待ってますね。
今後もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
このたびはありがとうございました。
利益多少出てよかったです。
忙しちゃってすみません。
でも詰め詰めは来月中旬予定です。
使ってみたらまた感想書きますね。
クワ業界に貢献できていますよ。
2012/11/18(Sun) 17:25 | URL  | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは。
Type2、ありがとうございました。
納品をせかせてしまった一人です。
すみません(^_^;)
第1陣の菌糸ブロックも本日、到着しました。
これで3本目への交換準備が整いました。
あとは、せっせと詰め詰めです。
ハンドプレスでは不可能だった硬詰めにチャレンジしてみます。
この度は、本当にありがとうございました。
また、使用レポートします。
2012/11/18(Sun) 17:50 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
こんばんわ
持ちあげすぎな訳でもないですよ。

ハンドルの数、緩み防止対策のおかげで
詰める際の快適性は確実に上です。

三階松さんのは改良して使う人も多いですが
ashtakaさんのは箱出し状態で十分良い感じ。

ashtakaさんのが届いた後日に
三階松さんのが新品で2代目が届きましたが
三階松さんのはいつ来るかわからない出番を
ひっそりと待ち続けている状態です。


2012/11/18(Sun) 18:57 | URL  | 庚午 虫造 #-[ 編集]
こんばんは
今日はありがとうございました。
仕事の合間にお邪魔しましたので、ゆっくりお話も出来ず申し訳ありませんでした。

まず、見た目素晴らしい出来じゃないですか!
今週詰めますので感想も書きますね。

機会があれば、またお会いしてゆっくりお話できたら、と思います。

私のブログにも来て頂き、ありがとうございました。
ブログリンクさせていただきますね。
2012/11/18(Sun) 20:11 | URL  | ひろ #-[ 編集]
こんばんは。
この度は大変お世話になりました。

10日(土)に早速Type2で詰めさせて頂きました。この日は子供にも手伝って貰い8ブロックで、しっかり堅詰めも出来ました。

この度は本当に有難う御座いました。
これからも大切に使わせて頂きます。
2012/11/18(Sun) 20:33 | URL  | グリーン #-[ 編集]
こんばんは
本当にこの度は有難うございました!

もしかして急がせたのは私ですか?
12月から3本目詰め詰めしますので
また報告させて頂きます。

2012/11/18(Sun) 23:04 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
Re: こんばんは
よしくわさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。

急いだのは早く片付けたかった自分でもありましから、気になさらないで下さい。

感想、待ってますね。
2012/11/23(Fri) 18:03 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
こうすけさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
もうすぐ、使用感の報告が聞けそうですね。
よろしくお願いします。
2012/11/23(Fri) 18:05 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
庚午 虫造さん、こんばんは。

そうですか。
ありがとうございます。

使わないプレスマシン、もったいないですね。
長期保管するのなら、油をしっかり刺しておかないと動かなくなるかもよ。
2012/11/23(Fri) 18:08 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
ひろさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
又、お会いしたいものです。

採集、頑張ってますね。
フィールドってすごく気分転換になっていいですよね。
ああ、行きたくなってきました。(笑)
2012/11/23(Fri) 18:10 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
グリーンさん、こんばんは。

この度はありがとうございました。
報告も読ませていただきました。
子供が手伝ってくれるのっていいですねぇ。
何か気になることありましたら、教えて下さいね。
2012/11/23(Fri) 18:12 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

この度はありがとうございました。

いよいよ種親発表を始めてますね。
皆さんの注目を一気に受けるのではないでしょうか。

使用感待ってますね。
今後もよろしくお願いします。
2012/11/23(Fri) 18:14 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック