山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
題名は大げさですが、プレスマシンの新たな使用方法を検討しています。
事の発端は、ターニングポイントさんから、相談を受けたことが始まりです。
プレスマシンを使って穴あけがしたい、先端に付けられる穴あけ用ロッドを作ることができないかと。
私としては、穴を空けなくても菌は回りますので、それが大変な作業だとは思ってもいませんでした。
皆さんのブログでも、ブロック崩しの次に面倒そうな印象で書いてありますので、これは考えてもいいのかなと。
で、ターニングポイントさんに、どんな感じのものがいいのか、ご意見を伺いながら、図面を書いてやり取りしました。
さすが、大量に作業されている目で見てもらうと違いますね。
最終的には、手押しで穴あけする市販されているものを参考に、自分なりの考えを入れて形状を決めました。
あまりロッドを長くして、ボトル底に当ってしまうと、ガラスビンは間違いなく割れ、樹脂ボトルでも変形するか穴が空くでしょう。
長さは当初100mm程度かなと思っていたのですが、自分の持っている最大ビンが水平に入るようにと90mmにしました。
ここまで大きなビンを使用する方はいないかもしれませんが・・・。
そして、抜く時の抵抗を減らすために、全体的に少しだけテーパをつけました。
押えプレートの直径もターニングポイントさんが使っている直径55mmが小さいと言われるため、使用しているボトル口径を測りながら、ギリギリ入る直径70mmに決めました。

その検討結果が、下記ロッドと押えプレートです。両方ともステンレス製の予定です。
20121205_部品


問題は価格です。すごく高くなります。
加工屋さんへの一発目の見積依頼で、オプション抜きのプレスマシンの半値近い価格が提示されました。
こんな価格では買う人などいるはずがないですね。(汗)
数がないと恐ろしく高くなります。
結局、数度の交渉の結果、Type-2専用で10SET作って、プレスマシンの6分の1くらいまでは下がりそうです。
まだまだ高いですが、こんな価格でも欲しい人いるのかしらね。

同じものをType-1には使えません。
Type-1用には別で作らねばなりません。
こちらはそもそも当初の購入人数が少ないので10SET集めるのは厳しいのではと思っています。
それでもご希望なら、Type-2用を発注した時についでにお願いすれば、少しはType-2用の価格に近づけられるかもしれませんので試してみます。

Type-2で使用した様子は下記のようになります。(クリックで拡大)
20121205_ロッド検討1

20121205_ロッド検討2


Type-2でボトル高さ170mm以下、入口直径75mm以上でしか使えません。
ゴム敷き付の場合は、ボトル高さ165mm以下となります。
Type-1用を作ったとしたら、ボトル高さ145mm以下、ゴム敷き付で140mm以下となります。
Type-1でも、神長さんのボトルなら、800でも1400でも使えます。
菌床深さは100mm以上でご使用下さい。
空けられる穴は、入口穴直径16mm、深さ87mmとなります。

価格は高く、使用条件が制約されますが、欲しい方っておられますか。
もっとも、形状も使用条件もまだ暫定ですけどね。
ご要望がありましたら、教えて下さい。
こうした方がいいのでは等の提案も歓迎します。
皆さんの意見が合うようなら反映させていただきます。
その後、多数の希望がまとまりましたら、注文してもかまいません。

いかがでしょうか。


12月5日現在、プレスマシン応募状況です。
プレスマシン、Type-2、応募・・・11名
プレスマシン、Type-3、連絡希望・・・5名
検討中・・・1名
全部で17名の方にご連絡を頂いております。
皆様、ありがとうございます。

引き続き、受付いたしておりますので、よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/12/05 20:24】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
色々オプションが増えそうですね!

今後追加で出来ることが増えそうで
楽しみです。また考えて言いますので
検討してみて下さい。

こんばんは!
mayukiku
私もプレスマシンのオプションで、穴あけが出きれば良いなーと思っていました。
私が穴をあける目的は、菌糸を廻りやすくすることもありますが、幼虫交換時に穴をあける時間を短縮したいという思いのほうが強いです。
他にも希望する人が多くて、実現しそうな時は、
検討したいと思います(^o^)


クマモン
私も、穴あけを考えていましたが、色々と難題があって自作出来ませんでしたが、ashtakaさんが制作してくれたら助かります。
Type-3楽しみにしてます。


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんにちは。

自分でやったことないことを想像だけで作るのって難しいです。
作ることは間違いなさそうなので、ご希望なら表明して下さい。
価格がネックですけどね。

Re: こんばんは!
ashtaka
mayukikuさん、こんにちは。

実現はしますよ。
価格が問題なだけで。
幼虫投入用穴あけロッドも必要なのかなぁ。
3令だと大きな穴が必要ですよね。
そんなに大きな穴は空けることは難しそうですね。

Re: タイトルなし
ashtaka
クマモンさん、こんにちは。

クマモンさんはいろいろと自作されていて、すごいです。
経験者ならではの新しい提案もあって、感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
色々オプションが増えそうですね!

今後追加で出来ることが増えそうで
楽しみです。また考えて言いますので
検討してみて下さい。
2012/12/06(Thu) 22:25 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんは!
私もプレスマシンのオプションで、穴あけが出きれば良いなーと思っていました。
私が穴をあける目的は、菌糸を廻りやすくすることもありますが、幼虫交換時に穴をあける時間を短縮したいという思いのほうが強いです。
他にも希望する人が多くて、実現しそうな時は、
検討したいと思います(^o^)
2012/12/07(Fri) 00:39 | URL  | mayukiku #-[ 編集]
私も、穴あけを考えていましたが、色々と難題があって自作出来ませんでしたが、ashtakaさんが制作してくれたら助かります。
Type-3楽しみにしてます。
2012/12/07(Fri) 22:43 | URL  | クマモン #DWMWXi5k[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんにちは。

自分でやったことないことを想像だけで作るのって難しいです。
作ることは間違いなさそうなので、ご希望なら表明して下さい。
価格がネックですけどね。
2012/12/09(Sun) 07:39 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは!
mayukikuさん、こんにちは。

実現はしますよ。
価格が問題なだけで。
幼虫投入用穴あけロッドも必要なのかなぁ。
3令だと大きな穴が必要ですよね。
そんなに大きな穴は空けることは難しそうですね。
2012/12/09(Sun) 07:43 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
クマモンさん、こんにちは。

クマモンさんはいろいろと自作されていて、すごいです。
経験者ならではの新しい提案もあって、感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
2012/12/09(Sun) 07:46 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック