山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
たまには、ブリードに関する記事も書かないとね。(笑)

3本目交換のための菌糸ビン作りをしました。
プレスマシンがあるとは言え、憂鬱な作業です。
私自身、初めて、Type-2を使ってみました。

20121215_06.jpg

Type-1より、若干レバーの高さが高くなってますが、使い勝手はまったく変わりませんね。
欲を言えば、レバー数はもっと多いと、より便利ではないかと思います。
逆に少ないのは考えられません。
これだけは、このマシンの堂々と誇れる能力ですね。

プレス部も直径50mmと65mmを試してみました。
同じように詰めたつもりでも、50mmの方がカチカチに詰まります。
菜箸で空気穴を空けてみましたが、入れる時の抵抗が全然違いますわ。

合板にゴムを貼り付け、ゴム敷き付の使用感も試してみました。
滑らないので動かし辛いかと思ったのですが、さほど抵抗なくビンが横に動きます。
掃除がやりにくくなるかもと思いましたが、全然そんなこともありませんでした。
多少はガラスビンを守るのに役立っているのかな。
計算上、力が分散されるから、良いはずなんですけどね。
思い切り力を入れる方は、ゴム敷きを重宝されているようですが、体重をかけるほど力を入れると、マシン本体が壊れるかもしれませんので気をつけて下さい。
設計上、レバーに20~30kgまで大丈夫としていますが、それを越えてもすぐに壊れるとは限らないから、もっといけるんじゃないかと思われてしまうのが心配です。
力の入れ具合は自己責任でお願いします。
破壊試験をしていただけるのであれば、別ですが・・・。
壊れたと言うレポートお待ちしています。(爆)

冗談はさておき、私の使っているデブのガラスビンでも、ビンを回すことなく詰めることができます。

20121215_07.jpg

外径が143mmのビンです。
レバーの位置はこのビンでも当らないように設計しましたので当然ですね。

今回は、ブロック12個を、3時間くらいで、詰められました。
写真を撮ったり、ブロック潰しを検証したりしてたから、前回より少しかかっていますね。

あれっ、結局、プレスマシンの記事になっていますね。(笑)


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2012/12/22 18:51】 | 2012年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
よしくわ
なるほど。
もう少しで私も詰め詰めなのでじっくりと試してみますね。
ブロック12個を3時間ってやっぱ早いですね。
早く詰めたいな~。

こんばんは^^
グリーン
ashtakaさん。実はType-2は今回が初使用だっだのですネ^^。。検証しながらとはいえブロック12個を3時間で詰めてしまうのは早いと思います。私は破壊せずに大切に使用しますね^^

こんばんは
toplegend44
12ブロック3時間ですか!
しかも検証しながら、、、。

本当に詰めてみて分かることが多いです!
私は硬詰めは加減してます!
力入れすぎたら空気穴を開けるのが大変です(笑)

御邪魔します。
Heater
こちらからは初めて御邪魔します。

なるほど、設計、製作の意図が分かりますね。
レバーに20kg~30kgという加減は、体重を掛けないで圧縮する位かと解釈してますが、それでも土台の地板はかなり引っ張られてますよね。
機械が壊れるというより、地板の方が先にいかれるのかもしれませんね。
ゴムは張り付けないで使ってましたが、結局面倒くさくなって張り付けました(汗)
プラ系は気にならない分、ガラスの場合引っかかりがちょっと気になったかな!?結局慣れですかね。
安定はしますね。掃除は気になりませんでした。
しかし、12ブロックを3時間って・・・物凄く早いですね。というのと。写真見て思ったのですが、玄関先で菌糸詰めは寒くないですか!?(汗)

こんにちは。
GONGON
この頃、菌糸詰めより前段取りのブロック崩しと片付けが面倒になっています。
かなり堅詰め出来るので菌床メーカー毎に何グラム詰めるかの判断が難しいと思う様になりました(^_^;)


Re: こんばんは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

ぜひ、試してみて下さい。
いい報告、お待ちしてます。(笑)

Re: こんばんは^^
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

使用に関しては、いろんな方に先を越されてしまいました。
3時間は早いですかねぇ。
ブロック潰しが手抜きだったせいかもね。

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

今回は一部のビンで堅詰めに挑戦してみました。
菌も順調に回っているから、大丈夫のようです。

次に詰める時は穴あけの検証です。

Re: 御邪魔します。
ashtaka
Heaterさん、こんばんは。

いろいろと検証して頂きまして、ありがとうございます。
木の合板は金属と違い計算できない要因が多すぎです。
モノによる品質の差も大きいですしね。

玄関先って、よくわかりましたね。
寒いのは最初だけです。
すぐに体は温まりますよ。

Re: こんにちは。
ashtaka
GONGONさん、こんばんは。

そうそう、準備と片付け、面倒です。(笑)
ブロック崩しは手抜きを覚えました。
これだけでもずいぶん楽になりましたけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
なるほど。
もう少しで私も詰め詰めなのでじっくりと試してみますね。
ブロック12個を3時間ってやっぱ早いですね。
早く詰めたいな~。
2012/12/22(Sat) 19:33 | URL  | よしくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
ashtakaさん。実はType-2は今回が初使用だっだのですネ^^。。検証しながらとはいえブロック12個を3時間で詰めてしまうのは早いと思います。私は破壊せずに大切に使用しますね^^
2012/12/22(Sat) 19:33 | URL  | グリーン #-[ 編集]
こんばんは
12ブロック3時間ですか!
しかも検証しながら、、、。

本当に詰めてみて分かることが多いです!
私は硬詰めは加減してます!
力入れすぎたら空気穴を開けるのが大変です(笑)
2012/12/22(Sat) 20:07 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
御邪魔します。
こちらからは初めて御邪魔します。

なるほど、設計、製作の意図が分かりますね。
レバーに20kg~30kgという加減は、体重を掛けないで圧縮する位かと解釈してますが、それでも土台の地板はかなり引っ張られてますよね。
機械が壊れるというより、地板の方が先にいかれるのかもしれませんね。
ゴムは張り付けないで使ってましたが、結局面倒くさくなって張り付けました(汗)
プラ系は気にならない分、ガラスの場合引っかかりがちょっと気になったかな!?結局慣れですかね。
安定はしますね。掃除は気になりませんでした。
しかし、12ブロックを3時間って・・・物凄く早いですね。というのと。写真見て思ったのですが、玄関先で菌糸詰めは寒くないですか!?(汗)
2012/12/24(Mon) 08:35 | URL  | Heater #-[ 編集]
こんにちは。
この頃、菌糸詰めより前段取りのブロック崩しと片付けが面倒になっています。
かなり堅詰め出来るので菌床メーカー毎に何グラム詰めるかの判断が難しいと思う様になりました(^_^;)
2012/12/24(Mon) 15:38 | URL  | GONGON #-[ 編集]
Re: こんばんは
よしくわさん、こんばんは。

ぜひ、試してみて下さい。
いい報告、お待ちしてます。(笑)
2012/12/24(Mon) 19:24 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは^^
グリーンさん、こんばんは。

使用に関しては、いろんな方に先を越されてしまいました。
3時間は早いですかねぇ。
ブロック潰しが手抜きだったせいかもね。
2012/12/24(Mon) 19:26 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

今回は一部のビンで堅詰めに挑戦してみました。
菌も順調に回っているから、大丈夫のようです。

次に詰める時は穴あけの検証です。
2012/12/24(Mon) 19:30 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: 御邪魔します。
Heaterさん、こんばんは。

いろいろと検証して頂きまして、ありがとうございます。
木の合板は金属と違い計算できない要因が多すぎです。
モノによる品質の差も大きいですしね。

玄関先って、よくわかりましたね。
寒いのは最初だけです。
すぐに体は温まりますよ。
2012/12/24(Mon) 19:35 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
GONGONさん、こんばんは。

そうそう、準備と片付け、面倒です。(笑)
ブロック崩しは手抜きを覚えました。
これだけでもずいぶん楽になりましたけどね。
2012/12/24(Mon) 19:37 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック