山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
昨日からAshtakaプレスの製作を開始しています。

少しでも楽をするため、新しくボール盤を買いました。
昨年買ったボール盤は安物だったせいか今いちだったので、オクで売り飛ばし新調しました。
新しく買ったのも安物なんだけど。(爆)
20130202_1ボール盤


プレス機の合板の製作ミスしたものを利用し、テーブルを作成して固定しました。
20130202_2ボール盤2

昨年は、合板の1ヶ所の穴が届かなくてハンドドリルで開けてましたが、今回のボール盤は届くものにしてあります。
全部の穴をボール盤で開けられるので、すごく楽になりましたね。
20130202_3座繰り

一気に合板加工を進めてしまいました。
20130202_4ボール盤3

疲れたわ。

土日の予定のない晴れた日、午前中限定で製作を進めていきます。
午後からくらい空けておかないと家族がうるさいからね。(汗)
あまりにも寒い日や風の強い日もやらないかな。
家の前の駐車場で作業してますので、興味ある方は見に来ていただいてもいいですよ。

1日にあまりやりすぎると腰にきますから、少しずつ進めていきます。
そうは言っても、今回のように結構無理してやっちゃうんだよな。
期待個体のいないビン交換より、楽しいからね。(笑)

無給(笑)ボランティア求む。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/02/03 11:50】 | 2013年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは^^
グリーン
プレス製作作業お疲れ様です^^
お身体に気を付けて頑張って下さい。
新しいボール盤ですがパッと見ると一瞬
電動式自動プレスマシンに見えました^^

こんばんは
toplegend44
ボール盤作業お疲れ様です!

休みを潰して大丈夫ですか?
大変ですが、頑張って下さい!

本当に重宝しており、感謝です。

こんばんは。
masa
ashtakaプレス、名称を新たにし始動ですね。

駐車場で作業してる姿がなんとな~く浮かびます(笑)お疲れ様です。

無給ボランティアかぁ・・・・どうしよかな(汗)わざわざ来るなって怒られちゃいますね。。

こんにちは。
pax
ashtakaプレス製作作業お疲れ様です。
ドリルは台が無いと腰に来ますよね。
ashtakaさんは本当に器用で羨ましいです。

Re: こんばんは^^
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

電動式自動プレスマシンですか。
いいですねぇ。
いくらかかってもいいのなら、作れますが。(笑)
妄想の世界だけにしておいた方が良さそうです。

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

自分の好きなことやっているのですから、問題なしです。
喜びの言葉が、何よりのエネルギーですね。
ありがとうございます。


Re: こんばんは。
ashtaka
masaさん、こんばんは。

怒りゃしませんって。(笑)
でも、見ていても退屈なだけですよ。
寒いだろうし。
手伝えることも、超単調作業しかないですから、きっとつまらんです。


Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

ありがとうございます。
腰に来ると言うか、合板が安定しないので、作業し辛くなります。
器用なのかねぇ。
器用な人はもっと何でも作ってしまうと思うよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
プレス製作作業お疲れ様です^^
お身体に気を付けて頑張って下さい。
新しいボール盤ですがパッと見ると一瞬
電動式自動プレスマシンに見えました^^
2013/02/03(Sun) 20:23 | URL  | グリーン #-[ 編集]
こんばんは
ボール盤作業お疲れ様です!

休みを潰して大丈夫ですか?
大変ですが、頑張って下さい!

本当に重宝しており、感謝です。
2013/02/03(Sun) 21:16 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんは。
ashtakaプレス、名称を新たにし始動ですね。

駐車場で作業してる姿がなんとな~く浮かびます(笑)お疲れ様です。

無給ボランティアかぁ・・・・どうしよかな(汗)わざわざ来るなって怒られちゃいますね。。
2013/02/03(Sun) 21:17 | URL  | masa #-[ 編集]
こんにちは。
ashtakaプレス製作作業お疲れ様です。
ドリルは台が無いと腰に来ますよね。
ashtakaさんは本当に器用で羨ましいです。
2013/02/05(Tue) 10:04 | URL  | pax #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
グリーンさん、こんばんは。

電動式自動プレスマシンですか。
いいですねぇ。
いくらかかってもいいのなら、作れますが。(笑)
妄想の世界だけにしておいた方が良さそうです。
2013/02/05(Tue) 21:17 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

自分の好きなことやっているのですから、問題なしです。
喜びの言葉が、何よりのエネルギーですね。
ありがとうございます。
2013/02/05(Tue) 21:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
masaさん、こんばんは。

怒りゃしませんって。(笑)
でも、見ていても退屈なだけですよ。
寒いだろうし。
手伝えることも、超単調作業しかないですから、きっとつまらんです。
2013/02/05(Tue) 21:22 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

ありがとうございます。
腰に来ると言うか、合板が安定しないので、作業し辛くなります。
器用なのかねぇ。
器用な人はもっと何でも作ってしまうと思うよ。
2013/02/05(Tue) 21:26 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック