fc2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
以前書いた大きなビニールを使ってのブロック潰しは、読んでいただけましたか。
ブロック潰し
年始にやった菌糸詰めも同じようにやろうと準備だけはしました。
ただ、以前と違い、この時は神長さんのブロックです。

20130112_ブロック1

袋を開けようと触ってみると、意外と丈夫っぽい袋です。
以前のブロックメーカーとは大違いです。
で、もっとも手抜きのブロック潰しを試してみました。

袋のまま、踏みつけるだけです。(笑)
まずは、2度ほど、軽く踏みつけました。

20130112_ブロック2

袋が破裂するかもと思いましたが、意外と大丈夫です。
勢い良く踏みつけると、まずいかもしれませんけどね。

そして袋の上から手でほぐします。

20130112_ブロック3

それを、ケースへあけてみました。

20130112_ブロック4

これでいいじゃん。

あけた後、手で軽くほぐします。

20130112_ブロック5

表皮を剥ぎたい方は、以前紹介したブロック潰しの方がいいでしょう。

神長さんのブロックを使用する場合、私はこのやり方で行きますわ。
誰でもやっているやり方ですから、ashtaka流とは言えないですけどね。(笑)



FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/02/06 23:59】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんにちは。
pax
神長さんとAGは破れないで丈夫ですね。
足踏みは息子の仕事なので、念入りに踏んでもらいます。
ただ、皮膜もバラバラになるので、気になると取るのが大変です。

こんにちは
toplegend44
この方法楽ですよね!
皮膜があまり張っていないブロックでは
踏んで潰しております!(笑)


こんにちは^^
ダイトウ
今年からオオクワの本格ブリードをするダイトウと申します。
以前から何度かブログを拝見させてもらっってます。
いつかはお金を貯めてashtakaさんのプレス機を購入したいと考えています。
これからも宜しくお願いします^^

こんばんは^^
グリーン
お写真から、ブロック崩しってかなり細かく
しないで玉になっててもいいのですね。。
小さいツブまで指でプチプチ潰しながら細かく
してました^^時間掛るわけですね。。。


てばきち
確かにこれはだいぶ楽ですね~。
被膜はブリーッド始めた当時の教科書になぞって、今でも丁寧に剥いでいますが、本当に邪魔くさいですね…。そのまま粉々にして菌糸詰めしたらどれくらいの悪影響があるんですかねえ。
悪影響<楽さ なら、次回から即、足踏み方法にチェンジします(笑)

こんにちは
鍬形屋七兵衛
この方法は私もたまに使うんですが (^^;)
フレッシュなブロックなら良いのですが
少し廻りすぎのブロックの場合は皮膜が気になりますね。
でも省力化、作業の時短には大いに貢献しています。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

paxさんもこのやり方されてますか~。
超楽なブロック潰しですね。
皮膜が気になる方は、このやり方は向いてないかもしれないですね。


Re: こんにちは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

皆さん、このやり方をされているんですね。
わざわざ、アップする価値なかったかもね。(汗)

Re: こんにちは^^
ashtaka
ダイトウさん、初めまして。

拙いブログにお寄り下さいましてありがとうございます。
Ashtakaプレス、いつまで作るか分かりませんよ。(笑)
私が作りたくても大勢の皆さんのご希望が揃わないことには動けません。
次は、いつ集まるかなぁ。

Re: こんばんは^^
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

結局はプレス機で潰すのですから、多少の塊はいいと思いますよ。
添加剤を混ぜたいのなら、細かくした方がいいと思いますけどね。

Re: タイトルなし
ashtaka
てばきちさん、こんばんは。

私は皮膜は基本的に取りません。
混ぜていて気になる分厚い膜や、大きなキノコは取りますけどね。
多少混ざっても気にしません。
それで、10年間やってきましたので、大丈夫でしょう。(笑)

Re: こんにちは
ashtaka
七兵衛さん、こんばんは。

時々キノコの生えているブロックもありますが、大まかに崩してから適当にその部分だけ取り除いてます。
多少、混ざっても気にしません。
教科書通りのやり方じゃないから、お勧めは致しません。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
神長さんとAGは破れないで丈夫ですね。
足踏みは息子の仕事なので、念入りに踏んでもらいます。
ただ、皮膜もバラバラになるので、気になると取るのが大変です。
2013/02/07(Thu) 11:03 | URL  | pax #-[ 編集]
こんにちは
この方法楽ですよね!
皮膜があまり張っていないブロックでは
踏んで潰しております!(笑)
2013/02/07(Thu) 13:12 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんにちは^^
今年からオオクワの本格ブリードをするダイトウと申します。
以前から何度かブログを拝見させてもらっってます。
いつかはお金を貯めてashtakaさんのプレス機を購入したいと考えています。
これからも宜しくお願いします^^
2013/02/07(Thu) 17:26 | URL  | ダイトウ #-[ 編集]
こんばんは^^
お写真から、ブロック崩しってかなり細かく
しないで玉になっててもいいのですね。。
小さいツブまで指でプチプチ潰しながら細かく
してました^^時間掛るわけですね。。。
2013/02/07(Thu) 21:59 | URL  | グリーン #-[ 編集]
確かにこれはだいぶ楽ですね~。
被膜はブリーッド始めた当時の教科書になぞって、今でも丁寧に剥いでいますが、本当に邪魔くさいですね…。そのまま粉々にして菌糸詰めしたらどれくらいの悪影響があるんですかねえ。
悪影響<楽さ なら、次回から即、足踏み方法にチェンジします(笑)
2013/02/07(Thu) 23:15 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは
この方法は私もたまに使うんですが (^^;)
フレッシュなブロックなら良いのですが
少し廻りすぎのブロックの場合は皮膜が気になりますね。
でも省力化、作業の時短には大いに貢献しています。
2013/02/09(Sat) 10:50 | URL  | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

paxさんもこのやり方されてますか~。
超楽なブロック潰しですね。
皮膜が気になる方は、このやり方は向いてないかもしれないですね。
2013/02/09(Sat) 19:44 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
toplegend44さん、こんばんは。

皆さん、このやり方をされているんですね。
わざわざ、アップする価値なかったかもね。(汗)
2013/02/09(Sat) 19:45 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは^^
ダイトウさん、初めまして。

拙いブログにお寄り下さいましてありがとうございます。
Ashtakaプレス、いつまで作るか分かりませんよ。(笑)
私が作りたくても大勢の皆さんのご希望が揃わないことには動けません。
次は、いつ集まるかなぁ。
2013/02/09(Sat) 19:48 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは^^
グリーンさん、こんばんは。

結局はプレス機で潰すのですから、多少の塊はいいと思いますよ。
添加剤を混ぜたいのなら、細かくした方がいいと思いますけどね。
2013/02/09(Sat) 19:52 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
てばきちさん、こんばんは。

私は皮膜は基本的に取りません。
混ぜていて気になる分厚い膜や、大きなキノコは取りますけどね。
多少混ざっても気にしません。
それで、10年間やってきましたので、大丈夫でしょう。(笑)
2013/02/09(Sat) 19:55 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
七兵衛さん、こんばんは。

時々キノコの生えているブロックもありますが、大まかに崩してから適当にその部分だけ取り除いてます。
多少、混ざっても気にしません。
教科書通りのやり方じゃないから、お勧めは致しません。(笑)
2013/02/09(Sat) 19:58 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック