山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
Ashtakaプレスの製作、順調に進んでます。
部品が全て揃いました。

Ashtakaプレス製作キット(笑)・・・(実は撮り忘れあります、汗)
20130206_部品

先日のブログで募集したボランティア(笑)に、お一人だけ参加していただけました。
今回のAshtakaプレスにご注文いただけているne3さんです。
面倒な合板のバリ取り作業をやっていただいて、助かりました。
ありがとうございました。

モクモクと合板のバリ取りをしていたただけているne3さん。
20130209_ne3-1.jpg

私はプレス部のタップ加工をしていました。
20130209_タップ

二人で作業すると、一気に進みますね。

一人だと、何度もモチベーションが下がり、今日はもう止めようかなぁとなりますが、そんな時にはクワ談義。(笑)
気分転換もはかれて、気分良く次の作業に入れます。
今日の予定分が終わった後、お礼も兼ねて、ne3さんのマシンをその場で組み上げさせていただきました。
初めてでは無理なところは私がやり、基本、ne3さんに組んでいただきました。
20130209_ne3-2.jpg

出来上がった様子にご満喫。
20130209_ne3-3.jpg

楽しんでいただけたのかな。
自分のマシンを自分で組むって、いい経験になりますわね。
コツも分かって、メンテもやりやすいのではと思います。
ただ、慌ただしく組んだので、何か忘れてないか、気になってます。(汗)

以上、Ashtakaプレス製作体験教室でした(爆)。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/02/09 23:59】 | 2013年プレスマシン
トラックバック(0) |


ne3
ありがとうございました~(^^♪

こんにちわ
鍬野家こうすけ
プレスマシン作製、お疲れ様です。
2月になり、昼間の日差しが心地よい時もありますが、まだまだ風が冷たいですね。仲間といっしょに作製するのも楽しいものですね。


こんばんは。
pax
プレスマシン作製、お疲れ様です。
何の作業も、クワ仲間がいると楽しいですよね。
ashtakaプレスマシーンは人気なので作る数も多くて大変でしょうね。
頑張ってくださいね。

おはようございます
教官
寒さが伝わってきますね。お疲れ様でした。
人気のプレス機なので、今後も大変ですね!


こんにちは^^
グリーン
お二人共ほんとうに寒い中、お疲れ様でした^^
注文された皆様も楽しみに待っていると思い
ますので気合いが入りますネ。。
ashtakaさんの思いが私の菌糸詰め作業でも
かならずスパイス(隠し味?)になると思います^^

Re: タイトルなし
ashtaka
ne3さん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
また、お会いしましょう。

Re: こんにちわ
ashtaka
こうすけさん、こんばんは。

寒いのは最初だけです。
やり始めてしまえば、大丈夫でしたよ。
風の強い日だけは、たまらんけどね。

Re: こんばんは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

一人じゃないと、進みますねぇ。(笑)
合間合間に気分転換できるのが、いいですね。
まだまだ先は長いです。


Re: おはようございます
ashtaka
教官さん、こんばんは。

防寒装備はばっちりでやってました。
私はそんなに寒いとは思いませんでしたけどね。

Re: こんにちは^^
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

隠し味なんてないですよ。(汗)
組立も全部、オープンでやってます。
さすがに3ロット目ですから、慣れたもんです。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました~(^^♪
2013/02/10(Sun) 08:49 | URL  | ne3 #-[ 編集]
こんにちわ
プレスマシン作製、お疲れ様です。
2月になり、昼間の日差しが心地よい時もありますが、まだまだ風が冷たいですね。仲間といっしょに作製するのも楽しいものですね。
2013/02/10(Sun) 17:08 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
こんばんは。
プレスマシン作製、お疲れ様です。
何の作業も、クワ仲間がいると楽しいですよね。
ashtakaプレスマシーンは人気なので作る数も多くて大変でしょうね。
頑張ってくださいね。
2013/02/10(Sun) 22:57 | URL  | pax #-[ 編集]
おはようございます
寒さが伝わってきますね。お疲れ様でした。
人気のプレス機なので、今後も大変ですね!
2013/02/11(Mon) 09:59 | URL  | 教官 #-[ 編集]
こんにちは^^
お二人共ほんとうに寒い中、お疲れ様でした^^
注文された皆様も楽しみに待っていると思い
ますので気合いが入りますネ。。
ashtakaさんの思いが私の菌糸詰め作業でも
かならずスパイス(隠し味?)になると思います^^
2013/02/11(Mon) 16:09 | URL  | グリーン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ne3さん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
また、お会いしましょう。
2013/02/15(Fri) 20:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちわ
こうすけさん、こんばんは。

寒いのは最初だけです。
やり始めてしまえば、大丈夫でしたよ。
風の強い日だけは、たまらんけどね。
2013/02/15(Fri) 20:21 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
paxさん、こんばんは。

一人じゃないと、進みますねぇ。(笑)
合間合間に気分転換できるのが、いいですね。
まだまだ先は長いです。
2013/02/15(Fri) 20:23 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます
教官さん、こんばんは。

防寒装備はばっちりでやってました。
私はそんなに寒いとは思いませんでしたけどね。
2013/02/15(Fri) 20:24 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは^^
グリーンさん、こんばんは。

隠し味なんてないですよ。(汗)
組立も全部、オープンでやってます。
さすがに3ロット目ですから、慣れたもんです。(笑)
2013/02/15(Fri) 20:26 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック