山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
Ashtakaプレスの製作のお手伝いにmasaさんが駆けつけてくれました。

今日は天気予報では風が強い日となってましたから、できるのかと悩みました。
もう1日頑張れば、面倒な加工が終わりますから、今日か明日には片付けたい。
明日の予報を見ると風は収まるけど、朝の予想最低気温がマイナス5度。(汗)
そんな気温、この辺りで見たことない。
今季一番の寒さではないだろうか。
どちらを選んでも寒いことには変わりがない。
masaさんからやる気満々で、朝早くからメールが入ります。
どこまでできるか分からないけど、まあ、やるだけやってみるかと。

外に出てみると、案の定、風があります。
先週とは比べ物にならないくらい寒いです。
車を移動し、風避けにし、その陰で作業しました。
やり出せば、何とか我慢できますね。
私がタップ加工をしているのを見てもらって、要領を掴んでもらってからmasaさんにもやっていただきました。
20130216_masa-1.jpg

若いですから、力仕事は任せても大丈夫かな。(笑)
私は横で、できたプレス部にナットサートを入れる作業をしてました。


外でやらねばならない作業を終え、玄関に戻ってきた時はホッとしましたね。
玄関ではmasaさんにナットサートを入れる作業の続きをしてもらいました。
20130216_masa-2.jpg

私はラックのスライド部の調整をしてましたわ。
20130216_ラック

その後、masaさんの前で、1台だけ組立を実演させていただきました。
組んでいく様子を見ていただくことができましたので、もう自分で調整もできるようになるかもね。
少しは役にたったかな。

やはり、一人じゃないと、作業がはかどりますね。
masaさん、ありがとうございました。
クワ談義も挟みながらの作業ですから、楽しいもんです。
これで自分でやらねばならない加工は全て終了しました。


次は組立ですね。

まずは、面倒なピン打ちからです。
指をハンマーで叩かないようにしないとね。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/02/16 16:06】 | 2013年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんにちは
よしくわ
お手伝いに来てくれるなんて頼もしいですね。
今のままでも十分なプレス機をもっとパワーアップさせてください。
大変ですが頑張ってくださいね。


ゲバゲバ90
プレスマシン組立大変ですね。
よい助っ人が来てくれて良かったですね。
細かな作業ですね。私では無理です。


こんばんは
toplegend44
作業は大変そうですね!
組立は1人でするのですか?
大変そうですが、頑張って下さい。



こんばんは
チョネ
masaさんは情熱的ですからね。(^-^)/

ブリードのスタートも近づきスケジュールもあるので本当に大変だと思います。
精密な作業は私は苦手ですので頭が下がります。



管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは。
masa
ashtakaさん、こちらこそどうもありがとうございました。

寒かったけど意外と面白かったです。予想通り手間がすごくかかってるんだなと実感しました。

僕の手伝ったプレス部分にクレームがこないことを祈ります(笑)

こんばんは^^
ダイトウ
ご苦労様です!

儲けにならない仕事だとは思いますが

風邪をひかない様に頑張ってください。

こんばんは
教官
寒い中、お疲れ様でした。 いい助っ人が来てるれてよかったですね。
けがの無いように頑張って下さいね。


ne3
こんばんは♪
お手伝いして頂けてよかったですね。
組み立て頑張ってくださ~い。^-^



Re: こんにちは
ashtaka
よしくわさん、こんばんは。

プレス機をパワーアップですかぁ。
できないこともないけど、ただでさえ高価なのに、さらに高くなりますよ。


Re: タイトルなし
ashtaka
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

たいした作業はお願いしませんから、大丈夫です。(笑)
単純作業こそ、一人でやると気が滅入ってきます。
ホント、手伝っていただけて助かります。

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

組立は一人でコツコツとやっていきますよ。
前段取りが全て終われば、30分に1台組み上がるようになります。
あまり一気に組んでも置いておく場所がありません。
そろそろ梱包のことを考えねばなりません。



Re: こんばんは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

masaさんは会話していて楽しいですね。
始めたばかりの頃の情熱を思い出します。

慌てなくても、ペアリングを開始する前には終わりますから大丈夫ですよ。

Re: こんばんは。
ashtaka
masaさん、こんばんは。

お手伝いありがとうございます。
寒風吹き荒ぶ中、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたようで良かったです。

プレス部にクレーム???
その前に私が取り付けしますから、大丈夫ですよ。(笑)

Re: こんばんは^^
ashtaka
ダイトウさん、こんばんは。

薄利はありますから、大丈夫です。
作業自体も楽しんでやってます。
プレス機絡みで、いい知り合いもできるなど、いい点もありますしね。


Re: こんばんは
ashtaka
教官さん、こんばんは。

ホント、助かります。
作業自体もさることながら、気分的な面が大きいですね。
ありがたい話です。

Re: タイトルなし
ashtaka
ne3さん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
組立はコツコツとやっていきます。
一気に作っても置いておく所がないですからね。



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お手伝いに来てくれるなんて頼もしいですね。
今のままでも十分なプレス機をもっとパワーアップさせてください。
大変ですが頑張ってくださいね。
2013/02/16(Sat) 17:26 | URL  | よしくわ #-[ 編集]
プレスマシン組立大変ですね。
よい助っ人が来てくれて良かったですね。
細かな作業ですね。私では無理です。
2013/02/16(Sat) 20:14 | URL  | ゲバゲバ90 #-[ 編集]
こんばんは
作業は大変そうですね!
組立は1人でするのですか?
大変そうですが、頑張って下さい。

2013/02/16(Sat) 20:37 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんは
masaさんは情熱的ですからね。(^-^)/

ブリードのスタートも近づきスケジュールもあるので本当に大変だと思います。
精密な作業は私は苦手ですので頭が下がります。

2013/02/16(Sat) 21:25 | URL  | チョネ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/16(Sat) 21:31 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
ashtakaさん、こちらこそどうもありがとうございました。

寒かったけど意外と面白かったです。予想通り手間がすごくかかってるんだなと実感しました。

僕の手伝ったプレス部分にクレームがこないことを祈ります(笑)
2013/02/16(Sat) 22:29 | URL  | masa #-[ 編集]
こんばんは^^
ご苦労様です!

儲けにならない仕事だとは思いますが

風邪をひかない様に頑張ってください。
2013/02/16(Sat) 23:12 | URL  | ダイトウ #-[ 編集]
こんばんは
寒い中、お疲れ様でした。 いい助っ人が来てるれてよかったですね。
けがの無いように頑張って下さいね。
2013/02/17(Sun) 23:37 | URL  | 教官 #-[ 編集]
こんばんは♪
お手伝いして頂けてよかったですね。
組み立て頑張ってくださ~い。^-^

2013/02/20(Wed) 20:33 | URL  | ne3 #-[ 編集]
Re: こんにちは
よしくわさん、こんばんは。

プレス機をパワーアップですかぁ。
できないこともないけど、ただでさえ高価なのに、さらに高くなりますよ。
2013/02/22(Fri) 20:13 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

たいした作業はお願いしませんから、大丈夫です。(笑)
単純作業こそ、一人でやると気が滅入ってきます。
ホント、手伝っていただけて助かります。
2013/02/22(Fri) 20:15 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

組立は一人でコツコツとやっていきますよ。
前段取りが全て終われば、30分に1台組み上がるようになります。
あまり一気に組んでも置いておく場所がありません。
そろそろ梱包のことを考えねばなりません。

2013/02/22(Fri) 20:18 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
チョネさん、こんばんは。

masaさんは会話していて楽しいですね。
始めたばかりの頃の情熱を思い出します。

慌てなくても、ペアリングを開始する前には終わりますから大丈夫ですよ。
2013/02/22(Fri) 20:20 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
masaさん、こんばんは。

お手伝いありがとうございます。
寒風吹き荒ぶ中、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたようで良かったです。

プレス部にクレーム???
その前に私が取り付けしますから、大丈夫ですよ。(笑)
2013/02/22(Fri) 20:23 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは^^
ダイトウさん、こんばんは。

薄利はありますから、大丈夫です。
作業自体も楽しんでやってます。
プレス機絡みで、いい知り合いもできるなど、いい点もありますしね。
2013/02/22(Fri) 20:26 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
教官さん、こんばんは。

ホント、助かります。
作業自体もさることながら、気分的な面が大きいですね。
ありがたい話です。
2013/02/22(Fri) 20:27 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
ne3さん、こんばんは。

先日はありがとうございました。
組立はコツコツとやっていきます。
一気に作っても置いておく所がないですからね。

2013/02/22(Fri) 20:29 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/24(Sun) 13:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/24(Sun) 13:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック