山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今期初めての菌糸詰めをスタートしました。
先日のブログで使ってみると宣言していた連結ボトルです。

教官さんがBKダイヤさんから譲り受けていたものを、使っていないからと私の所へ回していただきました。
20130429_連結ボトル

BKダイヤさん、教官さん、ありがとうございます。

ついでに教官さんには、謎の粉もいただきました。
20130429_粉

ゼリーにかけるやつです。
何だかドーピングっぽくて、使うのためらいますね。(笑)
とりあえず、産卵は順調っぽいですから、使う必要もないかな。

連結ボトルを分解してみた所、中間の円筒部分がヤワな感じです。
ネジ形状で締まっていますが、歪んで外しにくいなと思いました。

早速、詰めてみました。
20130503_連結1

20130503_連結2

20130503_連結3

20130503_連結4

詰めること自体はさほど問題はありませんね。
極端な堅詰めはしていませんけどね。
プレス部もΦ65を使ってますから、面積当りの圧力は低いです。

連結ボトルは、とりあえずこれだけの数、お試しをしました。
20130503_連結5

問題は分解する時かな。
4ヵ月後に、裏フタが簡単に外せるか、幼虫にダメージを与えないか、など、検証して行きたいと思ってます。
9月頃にこの結果を報告しますね。


普通のプラボトルやガラスビンにも詰めて、10ブロック分を一気にやりました。
準備、片付けも入れて、2時間半でできましたね。

Ashtakaプレスも使い慣れてきましたよ。


FC2blog テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

【2013/05/05 18:06】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
お疲れ様です!
10ブロックやっぱり早いですね!
私も使い慣れてきましたよ!
やっぱり良い戦力です。

こんばんわ
RUSTY-KNIFE
連結ボトルの評価をしはるんですね。
なるほど、まず詰め詰めはおk!っすね。
さて、うたい文句の成果が期待通りか
それとも幼虫の取り出しやすさに軍配か
の人柱レポお待ちしております(笑)

例の件、亀レスですみません。近日お返事致しますね。

こんばんは^ ^
gatch
ashtakaプレスで昨日と今日で24ブロックほど詰めました。
菌床詰め自体慣れてませんが、プレス機のおかげでなんとかなりそうです^ ^
本当に重宝してます。ありがとうございます!


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんにちは。

もう10ブロックくらいなら、何とも思わなくなりましたね。
すりこぎ詰めの時は、3ブロックで挫折していたことを思えば、雲泥の差です。


Re: こんばんわ
ashtaka
RUSTY-KNIFEさん、こんにちは。

まずは第一歩です。
何となく、ばらしに手こずりそうなイメージです。

例の件は、全然慌ててませんので、ご心配なく。

Re: こんばんは^ ^
ashtaka
gatchさん、こんにちは。

2日で24ブロックですか。
すごいですね。
私は2日連続はちょっとしんどいですね。(汗)

喜んでいただけると作った甲斐があって良かったです。

こんにちは。
グリーン
詰め作業お疲れ様です。
2時間弱で10ブロックはやっぱり早いですね^^
私も早く慣れて沢山詰められる様になりたいです。。
連結ボトルはどうなるのかとても楽しみですね^^

Re: こんにちは。
ashtaka
グリーンさん、こんばんは。

早いですかね。
誰でもこのくらいの時間で出来ると思うんですけど・・・。

連結ボトルは、次のステップへの踏み台です。
何が問題があるのか、はっきりとしてくれるといいですけどね。
何となく・・・、で終わりそうな気がします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
お疲れ様です!
10ブロックやっぱり早いですね!
私も使い慣れてきましたよ!
やっぱり良い戦力です。
2013/05/05(Sun) 19:26 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんわ
連結ボトルの評価をしはるんですね。
なるほど、まず詰め詰めはおk!っすね。
さて、うたい文句の成果が期待通りか
それとも幼虫の取り出しやすさに軍配か
の人柱レポお待ちしております(笑)

例の件、亀レスですみません。近日お返事致しますね。
2013/05/05(Sun) 23:05 | URL  | RUSTY-KNIFE #-[ 編集]
こんばんは^ ^
ashtakaプレスで昨日と今日で24ブロックほど詰めました。
菌床詰め自体慣れてませんが、プレス機のおかげでなんとかなりそうです^ ^
本当に重宝してます。ありがとうございます!
2013/05/05(Sun) 23:10 | URL  | gatch #-[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんにちは。

もう10ブロックくらいなら、何とも思わなくなりましたね。
すりこぎ詰めの時は、3ブロックで挫折していたことを思えば、雲泥の差です。
2013/05/06(Mon) 17:17 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
RUSTY-KNIFEさん、こんにちは。

まずは第一歩です。
何となく、ばらしに手こずりそうなイメージです。

例の件は、全然慌ててませんので、ご心配なく。
2013/05/06(Mon) 17:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは^ ^
gatchさん、こんにちは。

2日で24ブロックですか。
すごいですね。
私は2日連続はちょっとしんどいですね。(汗)

喜んでいただけると作った甲斐があって良かったです。
2013/05/06(Mon) 17:45 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんにちは。
詰め作業お疲れ様です。
2時間弱で10ブロックはやっぱり早いですね^^
私も早く慣れて沢山詰められる様になりたいです。。
連結ボトルはどうなるのかとても楽しみですね^^
2013/05/09(Thu) 09:59 | URL  | グリーン #-[ 編集]
Re: こんにちは。
グリーンさん、こんばんは。

早いですかね。
誰でもこのくらいの時間で出来ると思うんですけど・・・。

連結ボトルは、次のステップへの踏み台です。
何が問題があるのか、はっきりとしてくれるといいですけどね。
何となく・・・、で終わりそうな気がします。
2013/05/10(Fri) 20:04 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック