山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
先週セットした産卵木の割出しを行いました。
20130517_産卵木

お試しと同様、1週間のセットだけでの割出です。
ashtaka(K04番)83.5mm(同腹最大) x ashtaka(K05番)51mm(同腹最大81.5mm)。
2本目は2週間のセットのつもりでしたが、あまり採れても困るラインですから、早々に確認しました。
卵8個、確認。
お試し分と合わせて、最大15頭になりますから、これでとりあえず打ち止めです。

メルリンさん(4番)81mm(同腹最大83.4mm) x ashtaka(K04番)52mm(同腹最大83.5㎜) 。
まずは、8個確認。
順調です。計算しやすい、いいペースですね。

camuzeさんクワガエルさんとのコラボ。
みかんさん(2A) 82.5㎜(同腹最大85.7mm) x メルリンさん(10番)52mm(同腹最大86.6mm)
14個・・・(唖然)。
1週間だけでこれだけ産むとは・・・。
爆産状態ですね。
最有望なラインのひとつですから、凄くうれしいです。

充分すぎるスタートが切れました。

来週の割り出しで、大枠のペアリングの善し悪しが決まるでしょう。
後は何頭で打ち止めにするか、だな。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/05/20 22:19】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
toplegend44
順調でなによりです!

楽しみな幼虫が無事産卵
してくれるとほっとしますよね。



こんばんわ
鍬野家こうすけ
産卵コントロール、うまくいってますね。しかも、どのラインも効率的に齧ってますね。お上手~。
我が家も、今期、産卵コントロールをしようと努力していますが、ラインによって、ばらつきありますね(汗)

さすがですね(^^)
MINAMI
順調そうでなによりですね(^^)
コントロール出来るのは、さすがですね。

ウチも、ようやくペアリングが終わりましたので
今週末にでもセット開始です。

ashtakaさんのラインも、ようやくここまできましたよ!!
とりあえず、まずは採卵ですが、今期はいけそうな気がしています!!
しているだけかもですけどっ(爆

こんにちは!
masa
ベテラン域の方はしっかりコントロールされますね。参考にします。対して我が家は試し組み以外はまったく分からず・・・・

1週間で14個、我が家は4週間放置なので×4=56!!そんな爆産♀いたらどうしましょ(>_<)少し割って確認します。

こんばんは
チョネ
ご周知の通り、メルリン10番♀はわが家にもいるもので、注目しておりましたが良かったですね!(^-^)/

わが家はこれからですが、ashtakaさんに続いてしっかり
採りたいラインですが、果たして結果は如何に?
いやいや不安は隠せません。(-_-;)

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

期待ペアだけは、何としても産卵して欲しいものです。
大きな峠は越えたかな。


Re: こんばんわ
ashtaka
こうすけさん、こんばんは。

ばらつきがあるのは仕方ないですよ。
ただ、こまめに割り出し、産卵木の追加で、どれだけ差をなくせるかが、ポイントです。
ゼロだけは、どうしようもないけどね。

Re: さすがですね(^^)
ashtaka
MINAMIさん、こんばんは。

いよいよスタートですか。
うまく採れるといいですね。

また、ちっちゃな奴ら、飛ばしますね。(笑)

Re: こんにちは!
ashtaka
masaさん、こんばんは。

実際にあり得るかもよ。
爆産報告、楽しみに待ってます。(笑)

Re: こんばんは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

期待血統だけに、不安は大きいですよね。
私は大きな関門は突破できたかな。
まだ、ふたつばかりの関門が残ってますけどね。

お互いにいい結果が出るといいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
順調でなによりです!

楽しみな幼虫が無事産卵
してくれるとほっとしますよね。

2013/05/21(Tue) 00:20 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんわ
産卵コントロール、うまくいってますね。しかも、どのラインも効率的に齧ってますね。お上手~。
我が家も、今期、産卵コントロールをしようと努力していますが、ラインによって、ばらつきありますね(汗)
2013/05/21(Tue) 00:51 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
さすがですね(^^)
順調そうでなによりですね(^^)
コントロール出来るのは、さすがですね。

ウチも、ようやくペアリングが終わりましたので
今週末にでもセット開始です。

ashtakaさんのラインも、ようやくここまできましたよ!!
とりあえず、まずは採卵ですが、今期はいけそうな気がしています!!
しているだけかもですけどっ(爆
2013/05/21(Tue) 08:14 | URL  | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは!
ベテラン域の方はしっかりコントロールされますね。参考にします。対して我が家は試し組み以外はまったく分からず・・・・

1週間で14個、我が家は4週間放置なので×4=56!!そんな爆産♀いたらどうしましょ(>_<)少し割って確認します。
2013/05/21(Tue) 13:40 | URL  | masa #-[ 編集]
こんばんは
ご周知の通り、メルリン10番♀はわが家にもいるもので、注目しておりましたが良かったですね!(^-^)/

わが家はこれからですが、ashtakaさんに続いてしっかり
採りたいラインですが、果たして結果は如何に?
いやいや不安は隠せません。(-_-;)
2013/05/21(Tue) 21:58 | URL  | チョネ #-[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

期待ペアだけは、何としても産卵して欲しいものです。
大きな峠は越えたかな。
2013/05/23(Thu) 20:01 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
こうすけさん、こんばんは。

ばらつきがあるのは仕方ないですよ。
ただ、こまめに割り出し、産卵木の追加で、どれだけ差をなくせるかが、ポイントです。
ゼロだけは、どうしようもないけどね。
2013/05/23(Thu) 20:04 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: さすがですね(^^)
MINAMIさん、こんばんは。

いよいよスタートですか。
うまく採れるといいですね。

また、ちっちゃな奴ら、飛ばしますね。(笑)
2013/05/23(Thu) 20:05 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは!
masaさん、こんばんは。

実際にあり得るかもよ。
爆産報告、楽しみに待ってます。(笑)
2013/05/23(Thu) 20:06 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
チョネさん、こんばんは。

期待血統だけに、不安は大きいですよね。
私は大きな関門は突破できたかな。
まだ、ふたつばかりの関門が残ってますけどね。

お互いにいい結果が出るといいですね。
2013/05/23(Thu) 20:09 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック