山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
世間的には自慢できるサイズじゃありませんが、自分としてはすごく満足な個体が羽化しました。
20130616_K07-02-831-1.jpg

20130616_K07-02-831-2.jpg

久留米、83.1mmです。
クワガエルさんからの里子です。
ちゃんとした自己ブリとは言えませんが・・・。(汗)
最大体重29.8gからの飛躍です。
クワガエルさん、ありがとうございました。

同じ血統で82.8mmも出ています。
20130616_K07-01-828-1.jpg

20130616_K07-01-828-2.jpg

この個体の驚くべきことは、幼虫体重の最大が26.6gしかなかったことです。
まったくノーマークのビンでしたから、掘り出した時の驚きは大きかったですね。
あれっ、何だか大きいような気がする。
ノギスを当てて、おお!!。(笑)

ここまで最後に延びる個体は初めての経験です。


話は逸れますが、巷で幼虫体重から成虫全長への変化を表す率を、還元率なる言葉で言われていますが、この言葉、私、好きじゃありません。
以前、どこかのブログで還元率って、日本語的にはおかしいよねみたいな記事を見た覚えがあります。
私もずっとそう思っていましたので、すごく納得した覚えがあります。
還元って、元へ還すって意味ですよね。
体重から全長に変化する率を表すのに、元へ還す率ってどうなのかしら。
世の中、元の意味から変わってきている言葉はいっぱいありますから、気にしない方が多いかもしれません。
クワ業界用語と言ってしまえば、それまでですが・・・。

私が思うに、あえて言うとしたら、置換率、変換率、転換率のどれかって所でしょうか。
どれにしても、日本語的にはおかしくないと思いますので、普通に使っていれば違和感なくなるとは思いますよ。
私的には、言葉のニュアンス的に、置換率がいいかなぁ。
人それぞれ、好みはあるだろうけどね。

ようするに、クワガエルさんからの久留米は、素晴らしき置換率を持った血統だと言いたかったのです。(笑)
将来が楽しみですねぇ。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/06/16 22:14】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんわ
鍬野家こうすけ
83mmオーバー、おめでとうございます。
完品ですね。とてもいかついスタイルがカッコいいですね。我が家も幼虫体重が乗りませんでしたが、もしかするといい感じのサイズが出てくるのではと期待が募りますね〜

こんばんは。
masa
カッコいいスタイルですね。来年我が家もあわよくばこんなのが出てきたらいいなぁと思います。まずは80アップですが(^_^;)
還元率とかの言葉はあまり良くわかりませんのでふーんそうなんだって感じです(笑)

こんばんは。
dap
私も還元率には違和感を持ってます。
幼虫から蛹を経て成虫に変態するので、
変態率ではどうでしょうか?
ブリーダーの異常さを表すようですが
逆に言い得て妙ではないかと...

こんにちは
鍬形屋七兵衛
83mm羽化おめでとうございます。
とてもきれいな個体ですねぇ。
私も「還元率」は違和感があって使用をできるだけ避けております。
何か適切なワードがあればよいのですが・・・


ゲバゲバ90
おはようございます。

カッコイイ、立派な久留米です。

好きな形です。

こんにちは。。。
BKダイヤ
立派な大型久留米ですね!
かなりカッコいいです。

我が家も何時かは久留米復活したいです。

こんにちは
クマモン
良いですね、好みの形です!

顎が厚みが有って、真直ぐに伸びてるし
内歯の角度もいい感じで



こんばんは
toplegend44
久留米かっこいいですね!
83ミリUP良いですね!
うちも来季は久留米で大きいの
出したいです!

こんばんは
チョネ
83アップおめでとうございます。(^-^)/
最終体重がそれほどでもない幼虫からの
久留米らしいフォルムはとても魅力的
ですよ!(^-^)/

このクラスでもカッコいいってのは
いいですね!

私もお気に入り個体を眺めて一杯やりたい
ものです。(^-^)/

こんばんは
庚午 虫蔵
83mmの個体は良い型ですね!

還元率は僕は案外、違和感無いです。
ただブリーダー談義の場では
マツノさん同様に「目方が出る」と言いますね。

何年も当たり前のように目にして
慣れてしまってるだけかもしれませんが。

こんばんわ
RUSTY-KNIFE
83up完品羽化おめでとうございます。
めっちゃかっこええっすね。
26g台から80越えというのも凄い血ですね。
こういうの他己ブリでも出来るなんて羨ましいですよ。

おはようございます^ ^
gatch
「還元率」はニュアンスとして全く理解できないわけではないですが、変だとおもいます。
去年この言葉を初めて知った時「変な言葉やなぁ」と思った覚えがあります。

でも今は普通に使ってしまいます(笑)


Re: こんばんわ
ashtaka
こうすけさん、こんばんは。

ありがとうございます。

写真うつりがいいけど、意外と頭幅は小さいです。
スラッとしているから、この体重からこの全長が出たのでしょう。


Re: こんばんは。
ashtaka
masaさん、こんばんは。

久留米で、80mmUPなんて、当たり前だって。
福島で6年以内に出せば、すごいけどね。



Re: こんばんは。
ashtaka
dapさん、こんばんは。

変態率ですか・・・。
自分にことを言われていると思うと、ちょっと、嫌かも。(笑)

Re: こんにちは
ashtaka
七兵衛さん、こんばんは。

ありがとうございます。
サイズ的には世間と2周遅れくらいですが・・・。

投票機能でも使って、皆さんに聞いてみるといいかもね。


Re: タイトルなし
ashtaka
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

スラッとして、アゴも直線で、サイズ的に有利な形状ですね。
累代が楽しみです。

Re: こんにちは。。。
ashtaka
BKダイヤさん、こんばんは。

BKダイヤさん所は、YGですごい結果出してるじゃないですか。
羨ましい限りです。


Re: こんにちは
ashtaka
クマモンさん、こんばんは。

そうですね。
この形を保ったまま、もう1ランク上を目指したいものです。
これが難しいんだけどね。


Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

YGでは、もっと上が出てるのではないでしょうか。
現在の種親も素晴らしいラインナップだしね。

どんな成果が出るのか、楽しみですねぇ。



Re: こんばんは
ashtaka
チョネさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ここまで最終体重からの伸びがある血統は初めてです。
1頭だけなら、たまたまでしょうが、2頭出ましたので、間違いなく遺伝ですね。
累代が楽しみですわ。

Re: こんばんは
ashtaka
虫造さん、こんばんは。

使い慣れてしまえば、そんなものかもしれないですね。
細かいことにこだわっても仕方ないかね。

目方が出るってのは体重が乗ると言う意味でしょ。
置換率(還元率)とは、ちょっと、意味合いが違うと思いますよ。


Re: こんばんわ
ashtaka
RUSTY-KNIFEさん、こんばんは。

クワ友、さまさまですね。
本当にありがたいことです。

でも、基本的に里子って、あまり成果が出ないですよ。
やはり、自己ブリで自己ギネスは出したいものです。


Re: おはようございます^ ^
ashtaka
gatchさん、こんばんは。

慣れって、あるのでしょうね。
今更、波風立てるなと言われそうですね。(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
83mmオーバー、おめでとうございます。
完品ですね。とてもいかついスタイルがカッコいいですね。我が家も幼虫体重が乗りませんでしたが、もしかするといい感じのサイズが出てくるのではと期待が募りますね〜
2013/06/16(Sun) 22:58 | URL  | 鍬野家こうすけ #-[ 編集]
こんばんは。
カッコいいスタイルですね。来年我が家もあわよくばこんなのが出てきたらいいなぁと思います。まずは80アップですが(^_^;)
還元率とかの言葉はあまり良くわかりませんのでふーんそうなんだって感じです(笑)
2013/06/16(Sun) 23:43 | URL  | masa #-[ 編集]
こんばんは。
私も還元率には違和感を持ってます。
幼虫から蛹を経て成虫に変態するので、
変態率ではどうでしょうか?
ブリーダーの異常さを表すようですが
逆に言い得て妙ではないかと...
2013/06/17(Mon) 00:58 | URL  | dap #NPJW3dsU[ 編集]
こんにちは
83mm羽化おめでとうございます。
とてもきれいな個体ですねぇ。
私も「還元率」は違和感があって使用をできるだけ避けております。
何か適切なワードがあればよいのですが・・・
2013/06/17(Mon) 06:22 | URL  | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
おはようございます。

カッコイイ、立派な久留米です。

好きな形です。
2013/06/17(Mon) 08:42 | URL  | ゲバゲバ90 #-[ 編集]
こんにちは。。。
立派な大型久留米ですね!
かなりカッコいいです。

我が家も何時かは久留米復活したいです。
2013/06/17(Mon) 13:24 | URL  | BKダイヤ #4SZw2tfw[ 編集]
こんにちは
良いですね、好みの形です!

顎が厚みが有って、真直ぐに伸びてるし
内歯の角度もいい感じで

2013/06/17(Mon) 14:10 | URL  | クマモン #DWMWXi5k[ 編集]
こんばんは
久留米かっこいいですね!
83ミリUP良いですね!
うちも来季は久留米で大きいの
出したいです!
2013/06/17(Mon) 20:42 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんばんは
83アップおめでとうございます。(^-^)/
最終体重がそれほどでもない幼虫からの
久留米らしいフォルムはとても魅力的
ですよ!(^-^)/

このクラスでもカッコいいってのは
いいですね!

私もお気に入り個体を眺めて一杯やりたい
ものです。(^-^)/
2013/06/17(Mon) 22:03 | URL  | チョネ #-[ 編集]
こんばんは
83mmの個体は良い型ですね!

還元率は僕は案外、違和感無いです。
ただブリーダー談義の場では
マツノさん同様に「目方が出る」と言いますね。

何年も当たり前のように目にして
慣れてしまってるだけかもしれませんが。
2013/06/18(Tue) 00:39 | URL  | 庚午 虫蔵 #-[ 編集]
こんばんわ
83up完品羽化おめでとうございます。
めっちゃかっこええっすね。
26g台から80越えというのも凄い血ですね。
こういうの他己ブリでも出来るなんて羨ましいですよ。
2013/06/18(Tue) 01:00 | URL  | RUSTY-KNIFE #-[ 編集]
おはようございます^ ^
「還元率」はニュアンスとして全く理解できないわけではないですが、変だとおもいます。
去年この言葉を初めて知った時「変な言葉やなぁ」と思った覚えがあります。

でも今は普通に使ってしまいます(笑)
2013/06/18(Tue) 06:57 | URL  | gatch #-[ 編集]
Re: こんばんわ
こうすけさん、こんばんは。

ありがとうございます。

写真うつりがいいけど、意外と頭幅は小さいです。
スラッとしているから、この体重からこの全長が出たのでしょう。
2013/06/18(Tue) 20:38 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
masaさん、こんばんは。

久留米で、80mmUPなんて、当たり前だって。
福島で6年以内に出せば、すごいけどね。

2013/06/18(Tue) 20:41 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
dapさん、こんばんは。

変態率ですか・・・。
自分にことを言われていると思うと、ちょっと、嫌かも。(笑)
2013/06/18(Tue) 20:43 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
七兵衛さん、こんばんは。

ありがとうございます。
サイズ的には世間と2周遅れくらいですが・・・。

投票機能でも使って、皆さんに聞いてみるといいかもね。
2013/06/18(Tue) 20:45 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

スラッとして、アゴも直線で、サイズ的に有利な形状ですね。
累代が楽しみです。
2013/06/18(Tue) 20:47 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。。。
BKダイヤさん、こんばんは。

BKダイヤさん所は、YGですごい結果出してるじゃないですか。
羨ましい限りです。
2013/06/18(Tue) 20:51 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
クマモンさん、こんばんは。

そうですね。
この形を保ったまま、もう1ランク上を目指したいものです。
これが難しいんだけどね。
2013/06/18(Tue) 20:53 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

YGでは、もっと上が出てるのではないでしょうか。
現在の種親も素晴らしいラインナップだしね。

どんな成果が出るのか、楽しみですねぇ。

2013/06/18(Tue) 20:56 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
チョネさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ここまで最終体重からの伸びがある血統は初めてです。
1頭だけなら、たまたまでしょうが、2頭出ましたので、間違いなく遺伝ですね。
累代が楽しみですわ。
2013/06/18(Tue) 21:04 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
虫造さん、こんばんは。

使い慣れてしまえば、そんなものかもしれないですね。
細かいことにこだわっても仕方ないかね。

目方が出るってのは体重が乗ると言う意味でしょ。
置換率(還元率)とは、ちょっと、意味合いが違うと思いますよ。
2013/06/18(Tue) 21:28 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんわ
RUSTY-KNIFEさん、こんばんは。

クワ友、さまさまですね。
本当にありがたいことです。

でも、基本的に里子って、あまり成果が出ないですよ。
やはり、自己ブリで自己ギネスは出したいものです。
2013/06/18(Tue) 21:31 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます^ ^
gatchさん、こんばんは。

慣れって、あるのでしょうね。
今更、波風立てるなと言われそうですね。(笑)

2013/06/18(Tue) 21:34 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック