山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
連結ボトルに入れた幼虫の交換を行いました。
食い尽くした連結ボトルと新しい連結ボトルを用意します。
♂だったら、1400ccに入れますから、1400ccのPPボトルも用意します。

そして、私の秘密兵器です。(笑)

20130907_交換-1

幼虫投入用の穴を空けるためのものです。
穴あけドリルが大きいため、掴む所の直径が10mmまで可能なものを探すのに苦労しました。
6mmや、8mmまでのはいろいろとありましたが、10mmまでのものがネットを探しても見つからず、ないのかしらと思っていた矢先に、近くのホームセンターで見つけ、即ゲットしました。

新しいボトルに投入用穴を空けます。
手でグリグリ回すだけで、キレイな穴が空きます。

20130907_交換-2

20130907_交換-3

電動ドリルだと、回転が速すぎて菌糸が飛び散りますから、私はこれを使ってます。

投入用の穴を空けて準備できたら、連結ボトルの底フタを外します。

20130907_交換-5

もっと堅いのかと思ったら、意外とすんなりと外せました。
中の幼虫がすぐに取り出せます。

20130907_交換-6

体重測定の後、新しいボトルへ投入、食痕を乗せて終了です。

20130907_交換-7

無茶苦茶、簡単に交換できます。
今回の交換は喰い尽くしたボトルですから、掘るのも簡単でした。
あまり食べられてない場合に、特に威力を発揮しそうです。
パワーブリードされる方にはいいかもしれません。
ただ、連結ボトルは底が抜けやすいとか、連結しないと高さがないせいか、乾燥しやすいとかの問題点もあります。
底から空気が入るのか、劣化も早い気がします。

実は、この当りの改善したボトルを考えています。
専門外ですから、日の目を見るかは、分かりませんけどね。(笑)


肝心の体重測定の結果は・・・。

・・・最大28g・・・久留米ですからこんなものでしょう。
昨年より少し温度を下げてますしね。
5月18日に投入した15頭を全て交換しましたが、♂12頭、♀3頭・・・。
何じゃ、この偏りようは・・・。(汗)

♂ボトルを増やさねばならなくなりそうです。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/09/07 23:59】 | 2013年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは
庚午 虫蔵
ハンドドリルですか。
ウチは1本目は電ドリでバババッ!とやって
2本目以降はハンドスティックでせっせこ掘ってます。
自分のやり方ですとオガが飛散してしょうがないですね(笑)

久留米で28gですか。
今年は皆様、1本目から大きいのを出しているので
まだ交換を始めてない人は不安でしょうがないですよ。

ちなみに画像を見て連結ボトルの構造を知りました。
ウワサしか聞いてなかったので……
ashtakaさんの改善……気になります!


おはようございます。
mustar
穴開け道具も色々あるんですね^^
連結ボトルは便利な反面、乾燥や劣化の心配があるとは使用してみないと分からない事が参考になりました。
私は便利性を求める前に基本を覚える段階ですが(;^_^A



おはようございます!
masa
連結ボトルは堀り出しのし易さってメリットもありますね。
2本目投入は穴あけ棒でコツコツ開けて投入と考えてましたがこのハンドドリルいいですね。本体もホームセンターですか??


おはようございます
エバクワ
これいいですね。
いい感じの穴の大きさで私にも1本作っておいてください(笑)

私も電ドリで穴を空けてますが、回転が高速だとオガが飛び散るので低速に回転を落とせる電ドリを使ってます。
全くオガも飛び散らないですよ。
ただ穴の大きさが微妙なので少し広げてやらないといけないのが面倒です。
先っちょの穴あけ部分はうちの電ドリでも使えそうなので今度買ってみます。

Re: こんばんは
ashtaka
虫造さん、こんにちは。

皆さん、30gが当たり前になってきてますので、この程度だとアップし辛いです。
ただ、26gから82mmが出てますので、まだどうなるかは分かりませんけどね。



Re: おはようございます。
ashtaka
musterさん、こんにちは。

道具もあっても用意するのが面倒ですから、ハンドリングがいいものに限ります。
あまり一気に集めずに、少しずつ試されるのがいいと思いますよ。

Re: おはようございます!
ashtaka
masaさん、こんにちは。

ハンドドリル本体をホームセンターで買ってきました。
ドリルはどこで買ったか覚えてません。
私はΦ40を使ってます。
♂用には、少し小さいですが深さで対応してます。

ハンドドリルも、買った物を検索したらネットでもありました。
アースマン 10mm クリックボールで検索すれば見つかりますよ。

Re: おはようございます
ashtaka
エバクワさん、こんにちは。

1本だけ作ってどうすんの。(笑)

確かに低速の電動ドリルもありますが、コードが邪魔だと、思いました。
充電式は重いしね。

上から押えて回せば、ボトルを持たなくても、ボトルが回ることなく穴が空きます。
これ、便利ですよ~。(笑)


こんばんは
toplegend44
便利そうですね!
羨ましいです!

交換の方は今から本番に
入って行きますよね?

うちは中旬以降からです。
お互い良いの出てほしいですよね。

こんにちは。
pax
穴あけにハンドドリルですか便利そうですね。
検討して良かったら真似させてもらいます。
菌糸ビン交換が迫っているので注文したら欠品中でした(汗)

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

これ、意外と便利ですよ。

交換はまだお試し産卵分だけしかしてません。
本格的な交換は中旬以降ですね。

お互いに良き成果がでるといいですねぇ。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

ぜひ真似して下さいな。(笑)

菌糸ボトルの欠品は痛いですね。
私も第2弾で予定していた分が、欠品になり、銘柄変更を余儀なくされました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
ハンドドリルですか。
ウチは1本目は電ドリでバババッ!とやって
2本目以降はハンドスティックでせっせこ掘ってます。
自分のやり方ですとオガが飛散してしょうがないですね(笑)

久留米で28gですか。
今年は皆様、1本目から大きいのを出しているので
まだ交換を始めてない人は不安でしょうがないですよ。

ちなみに画像を見て連結ボトルの構造を知りました。
ウワサしか聞いてなかったので……
ashtakaさんの改善……気になります!
2013/09/08(Sun) 00:20 | URL  | 庚午 虫蔵 #-[ 編集]
おはようございます。
穴開け道具も色々あるんですね^^
連結ボトルは便利な反面、乾燥や劣化の心配があるとは使用してみないと分からない事が参考になりました。
私は便利性を求める前に基本を覚える段階ですが(;^_^A

2013/09/08(Sun) 07:57 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
おはようございます!
連結ボトルは堀り出しのし易さってメリットもありますね。
2本目投入は穴あけ棒でコツコツ開けて投入と考えてましたがこのハンドドリルいいですね。本体もホームセンターですか??
2013/09/08(Sun) 08:58 | URL  | masa #-[ 編集]
おはようございます
これいいですね。
いい感じの穴の大きさで私にも1本作っておいてください(笑)

私も電ドリで穴を空けてますが、回転が高速だとオガが飛び散るので低速に回転を落とせる電ドリを使ってます。
全くオガも飛び散らないですよ。
ただ穴の大きさが微妙なので少し広げてやらないといけないのが面倒です。
先っちょの穴あけ部分はうちの電ドリでも使えそうなので今度買ってみます。
2013/09/08(Sun) 09:55 | URL  | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
Re: こんばんは
虫造さん、こんにちは。

皆さん、30gが当たり前になってきてますので、この程度だとアップし辛いです。
ただ、26gから82mmが出てますので、まだどうなるかは分かりませんけどね。

2013/09/08(Sun) 17:07 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます。
musterさん、こんにちは。

道具もあっても用意するのが面倒ですから、ハンドリングがいいものに限ります。
あまり一気に集めずに、少しずつ試されるのがいいと思いますよ。
2013/09/08(Sun) 17:11 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます!
masaさん、こんにちは。

ハンドドリル本体をホームセンターで買ってきました。
ドリルはどこで買ったか覚えてません。
私はΦ40を使ってます。
♂用には、少し小さいですが深さで対応してます。

ハンドドリルも、買った物を検索したらネットでもありました。
アースマン 10mm クリックボールで検索すれば見つかりますよ。
2013/09/08(Sun) 17:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます
エバクワさん、こんにちは。

1本だけ作ってどうすんの。(笑)

確かに低速の電動ドリルもありますが、コードが邪魔だと、思いました。
充電式は重いしね。

上から押えて回せば、ボトルを持たなくても、ボトルが回ることなく穴が空きます。
これ、便利ですよ~。(笑)
2013/09/08(Sun) 17:24 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんばんは
便利そうですね!
羨ましいです!

交換の方は今から本番に
入って行きますよね?

うちは中旬以降からです。
お互い良いの出てほしいですよね。
2013/09/08(Sun) 19:36 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんにちは。
穴あけにハンドドリルですか便利そうですね。
検討して良かったら真似させてもらいます。
菌糸ビン交換が迫っているので注文したら欠品中でした(汗)
2013/09/09(Mon) 10:43 | URL  | pax #-[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

これ、意外と便利ですよ。

交換はまだお試し産卵分だけしかしてません。
本格的な交換は中旬以降ですね。

お互いに良き成果がでるといいですねぇ。
2013/09/10(Tue) 21:56 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

ぜひ真似して下さいな。(笑)

菌糸ボトルの欠品は痛いですね。
私も第2弾で予定していた分が、欠品になり、銘柄変更を余儀なくされました。
2013/09/10(Tue) 21:59 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック