山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ボトル調査のご協力ありがとうございます。
明日にでも終了しますので、結果が知りたい方はそれまでにご覧下さい。
ここまで偏るとは思いませんでしたねぇ。



Ashtakaプレスの現況です。

ようやく部品が揃ってきました。

20131005_部品

凄い量です。

先週までで、合板の穴あけ加工とバリ取りが、終了しています。
今週と来週は、プレス部のタップ加工の予定です。
Φ50、Φ65、Φ85と3種類ありますから、膨大な量です。
見ただけでやる気がなくなります。(汗)
まあ、コツコツとやっていくしかないなと、加工をスタートしました。

20131006_タップ

セットして、タップの入り口だけ機械で加工し、最後は手で奥までタップを加工し、切りくずを除去する。
これだけの作業を延々と繰り返します。

・・・・・・・・・・
コツコツコツコツコツコツ・・・・・・
・・・・・・・・・・














結局、全部、一気にやっちゃいました。
30ブロックくらい一気に詰めた疲れです。(笑)

20131006_プレス部

凄い量でしょ。(笑)
並べて見ると、よくやったわと思いますね。

でも、これで面倒な加工は終了しました。
後、加工は、バリ取りの部品が残っている程度です。
たいした加工ではありませんが、数があるからねぇ。

来週には加工を終了し、組立に入る予定です。
組み上がったものから、順次、発送していきますので、よろしくお願いします。
おっと、・・・その前に梱包と言う関門もありました。(汗)
これはこれで、結構面倒なんだわ。
まだまだ、やることはありますね。
仮予約の時からお待ち頂けている方の分は、10月末までには、お届けしたいものです。

まだ、2本目への交換作業も半分、残っていますので、大丈夫かしら。
来週は交換作業のピークです。
3連休ですから、1日くらいは製作に当てれるかな。
まあ、なんとかなるでしょ。(爆)

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/10/06 16:46】 | 2013年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは^^
mustar
プレス制作お疲れ様です!^^
また、お手数おかけしてます(;^_^A

凄い量ですね!(汗)
地道な作業をコツコツコツコツ…………




宜しくお願い致します(;^_^A

お疲れ様です。
ゲバゲバ90
すごい数ですね。

いや~疲れますね。

私のような老人には無理です。

頑張ってください。楽しみにしています。

おはようございます。
masa
お疲れ様です。これだけを一気にやるとなると大変ですよね。お手伝いした時にやりましたが結構コツがいりますもんね。
まだまだ需要がありそうでashtakaプレス製作は終わりそうもない!?

中々お伺いできませんが今月中に何とかと思ってます。その時はまだボランティア残ってますかね(笑)

Re: こんばんは^^
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

コツコツ続ければ、いつかは終わる。
やっていると段々とめげてきますが、終わってみればこんなもんかと。(笑)


Re: お疲れ様です。
ashtaka
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

私のような年でもできるんだから、誰でもできるでしょ。(笑)
慣れてくると新鮮味がないのがなぁ・・・。
肉体的にと言うより、精神的に疲れます。

Re: おはようございます。
ashtaka
masaさん、こんばんは。

今までは、製作開始時には完売してたけど、今回はまだ余ってます。
さすがに頭打ちの気配がしますね~。

確かにもう手伝っていただけるような場所はほとんどないかもね。
組立体験教室でもやってみますか。(笑)


こんばんは^^
ダイトウ
製作お疲れ様です。
やってみないと解らない大変さが
多々あるんでしょうね。
ashtakaプレスの需要は今後もまだまだ
出てくると思いますよ。
私やmasaさんのように毎年新参者が
出てきますからw

Re: こんばんは^^
ashtaka
ダイトウさん、こんばんは。

ダイトウさんほど、菌糸詰めを一気にやっている方はいないでしょう。
あれだけのパワーがあれば、プレス機製作なんて、あっという間でしょうね。

ダイトウさんやmasaさんのようにしょっぱなから、パワーブリードされる方は珍しいですよ。
そんな人、そういませんって。(笑)

こんばんは
鍬形屋七兵衛
凄い部品の量ですね。
ここまでくるとチョットした工場のようですね。
お疲れ様です(^^;)

Re: こんばんは
ashtaka
七兵衛さん、こんばんは。

確かにね。(笑)
1ヶ月間は一部屋が雑然とします。
家族に白い目で見られますので、早く片付けねば。(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
プレス制作お疲れ様です!^^
また、お手数おかけしてます(;^_^A

凄い量ですね!(汗)
地道な作業をコツコツコツコツ…………




宜しくお願い致します(;^_^A
2013/10/06(Sun) 20:24 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
お疲れ様です。
すごい数ですね。

いや~疲れますね。

私のような老人には無理です。

頑張ってください。楽しみにしています。
2013/10/06(Sun) 21:29 | URL  | ゲバゲバ90 #-[ 編集]
おはようございます。
お疲れ様です。これだけを一気にやるとなると大変ですよね。お手伝いした時にやりましたが結構コツがいりますもんね。
まだまだ需要がありそうでashtakaプレス製作は終わりそうもない!?

中々お伺いできませんが今月中に何とかと思ってます。その時はまだボランティア残ってますかね(笑)
2013/10/07(Mon) 09:41 | URL  | masa #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
mustarさん、こんばんは。

コツコツ続ければ、いつかは終わる。
やっていると段々とめげてきますが、終わってみればこんなもんかと。(笑)
2013/10/07(Mon) 22:06 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: お疲れ様です。
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

私のような年でもできるんだから、誰でもできるでしょ。(笑)
慣れてくると新鮮味がないのがなぁ・・・。
肉体的にと言うより、精神的に疲れます。
2013/10/07(Mon) 22:09 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます。
masaさん、こんばんは。

今までは、製作開始時には完売してたけど、今回はまだ余ってます。
さすがに頭打ちの気配がしますね~。

確かにもう手伝っていただけるような場所はほとんどないかもね。
組立体験教室でもやってみますか。(笑)
2013/10/07(Mon) 22:13 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんばんは^^
製作お疲れ様です。
やってみないと解らない大変さが
多々あるんでしょうね。
ashtakaプレスの需要は今後もまだまだ
出てくると思いますよ。
私やmasaさんのように毎年新参者が
出てきますからw
2013/10/08(Tue) 17:45 | URL  | ダイトウ #-[ 編集]
Re: こんばんは^^
ダイトウさん、こんばんは。

ダイトウさんほど、菌糸詰めを一気にやっている方はいないでしょう。
あれだけのパワーがあれば、プレス機製作なんて、あっという間でしょうね。

ダイトウさんやmasaさんのようにしょっぱなから、パワーブリードされる方は珍しいですよ。
そんな人、そういませんって。(笑)
2013/10/09(Wed) 19:12 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんばんは
凄い部品の量ですね。
ここまでくるとチョットした工場のようですね。
お疲れ様です(^^;)
2013/10/09(Wed) 20:20 | URL  | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
Re: こんばんは
七兵衛さん、こんばんは。

確かにね。(笑)
1ヶ月間は一部屋が雑然とします。
家族に白い目で見られますので、早く片付けねば。(汗)
2013/10/09(Wed) 21:35 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック