山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
Φ85プレス部だけをご注文された方には、既に発送を開始しています。
自分だけの自己満足の製品か、皆さんの満足まで得られるか、楽しみでもあり不安でもありますね。

ようやく部品の加工が全て終了しました。
一部、組立に入っています。
組立の中で一番面倒なピン打ちからです。
歯車とシャフトとの接合です。

20131013_ピン打ち

製作の度ごとに1回は必ず、指をハンマーで叩きます。(汗)
今回は2回も叩きました。(爆)
その瞬間はうずくまるくらい痛かったですが、打撲にもなっていませんので、ご心配なく。(笑)

全部でコレだけです。(笑)

20131013_歯車

一歩一歩、確実に進んでいます。
来週当りから、発送に入れるかと思っています。
注文順に発送して行きますので、今しばらくお待ち下さい。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/10/14 23:59】 | 2013年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは。
dap
指を打つのは、ピンが穴に入る前の、持っていないとピンが自立できない状態の時ですよね。
何か工具を使って持つとか出来ないのでしょうか?
ピンに傷がつくとマズいですが、不安全行為ですねー。

Re: こんばんは。
ashtaka
dapさん、こんにちは。

確かにペンチか何かで持てば、リスクは減りますね。
けど、安定性と言う面では、手が一番なんですわ。
ペンチでまっすぐと持っていることって、意外と面倒です。
指の横にガードを置いてやったこともありますが、それも面倒で…(笑)
結局、怪我しない程度なら打っても我慢するってことを選びました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
指を打つのは、ピンが穴に入る前の、持っていないとピンが自立できない状態の時ですよね。
何か工具を使って持つとか出来ないのでしょうか?
ピンに傷がつくとマズいですが、不安全行為ですねー。
2013/10/18(Fri) 23:09 | URL  | dap #NPJW3dsU[ 編集]
Re: こんばんは。
dapさん、こんにちは。

確かにペンチか何かで持てば、リスクは減りますね。
けど、安定性と言う面では、手が一番なんですわ。
ペンチでまっすぐと持っていることって、意外と面倒です。
指の横にガードを置いてやったこともありますが、それも面倒で…(笑)
結局、怪我しない程度なら打っても我慢するってことを選びました。
2013/10/19(Sat) 10:41 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック