山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
masaさんが我が家にやってきました。
力を入れすぎて(笑)、壊してしまったプレスマシンの修理のためです。

実際に力を入れすぎたせいで壊れたのかのか、合板が不良品だったのかはわかりませんが、力を入れると合板の真ん中にスキマが出来て、浮き上がってきます。
多層の合板が貼り付けてある接着面の一部が離れてしまっています。

合板の穴加工は予めやっておきましたので、残りの作業は、合板の交換だけす。
masaさんと話しながら、チャチャチャと作業し、メンテも合わせてやっておきました。
自分のマシンを目の前でメンテしているのを見ることは、プレスマシンの寿命UPに繋がることでしょう。
その後、クワ談義で少しの時間でしたが、楽しませていただきました。

力を入れすぎると、レバーが曲がるか、合板が割れるかのどちらかだと、以前から言っていましたが、今回は合板の方へ来たようです。
繰り返し作業での劣化もあるでしょう。
合板は多層の材料で出来ています。
どうしても柔らかい層と堅い層がありますので、ロットによっては弱いものも出ます。
弱いと言っても、普通に使っていれば、壊れるほどじゃありません。
使用頻度にも寄るでしょう。
繰り返しの力を受けていると、次第に弱くなってきます。
今回の問題がそのせいかは分りませんが、計算できない材料であることは確かです。

歯車を守るためにどこで力を逃がすかは、設計上、大切な要素です。
本来は合板との接合部が壊れるより、レバーが曲がった方が安心です。
ただ、合板との接合部は複数のボルトで締められていますから、突然、全部がガクッと抜けるわけではありませんので、その点はご心配なく。
レバーか合板なら、交換も安くつくから、壊れるとしたらこのどちらかがベターですね。
壊れないのがベストなんですが、これは不可能です。
どんなモノでもいつかは絶対に壊れます。
こればかりは仕方ないですね。
壊れた時にどんな壊れ方をするのかが肝心です。



レバーがねじ込めなくなったと言う修理依頼も来ましたので、先日、行っています。
レバーのネジを入口部、数mmだけ入れた状態で、レバーに力を入れて、こじって外れてしまい、レバーベースの入口部を傷つけてしまったようです。
おそらくですが、レバーが緩むたびに、ナットを増し締めしていて、それを繰り返している内に、レバーのネジ部がほとんど入ってない状態になっていたのだと思います。
レバーが緩んだら、一旦ナットも緩めて、レバーを奥までねじ込んでから、ナットで締上げて下さい。
スパナでしっかりと締めれば、簡単に緩みません。
予め、話は伺っていましたので、タップをさらえるだけだろうと判断し、工具だけ取寄せ、思ったとおり、作業時間は10分もかからないくらいでしたわ。

又、グリップのボールが緩んでいるままで、使用して、グリップボールをこじってしまった方もいます。
納品時は接着してありますが、使っているうちに次第に緩んでくることがあるようです。
こちらは新しいグリップボールを手配するだけで済みました。




皆さんにお願いです。
作業する前に、必ず毎回、緩みがないか、確認して下さい。
レバーが緩んだら、一度、ナットも緩めて、レバーを奥までねじ込んでから、ナットをスパナでしっかりと締めて下さい。
グリップボールも緩んできたら、奥までねじ込んで下さい。
力を入れすぎると、ネジがバカになりますので、ご注意下さい。
改めて、鉄とプラスチックが接着できる接着剤で、接着していただけると、より安心です。
レバーを押す力は、20kg程度までにして下さい。
体重をかけないで下さい。
さもないと、レバーが曲がるか、合板が割れる可能性が出てきます。
油差しや歯車の掃除も定期的に行って下さい。
どれだけ小まめにやるかで、寿命が違ってきます。
車だってオイル交換なしでは、数年で壊れますよ。

数が出てくると、小さな問題はいろいろと起きますわ。
人間のやることを管理することはすごく難しいです。
予期せぬ使い方をする方は必ずいます。
決められた動きしかできないロボットじゃないですから、仕方ないですわ。
そこまで予測するのが、一流の設計ですけどね。
まだまだです。



多少は交換部品を用意しなければならないかもね。
今回のように新たなロットの製作時にやる修理なら、割安に出来ますが、何もない時期に依頼が来ると、単品で部品を発注しなければならなくなりますので、どうしても高くなってしまいます。
部品の欲しい方、修理して欲しい方は、お問い合わせ下さい。
修理が出来たとしても、価格は時価ってことでお願いします。(笑)
暴利を取るつもりはありませんので、ご心配なく。(笑)

出来る限りの対応はして行きたいと思ってますが、ショップじゃないですから、限度があることを、ご承知置きください。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2013/12/07 18:07】 | 2013年プレスマシン
トラックバック(0) |


yazup06360
こんばんは^^。初コメですがブログを愛読させて頂いています。プレス台の代替えとしてパイン材等の積層材フリー板を1度お試しになってはどうでしょうか。材の厚さにもバリエーションがありますので試作の価値有りと思います。


たかちゃん
こんばんは。

先日詰めていたらゴリゴリ感があったので説明書通りに油指しました。

今はスッキリプレスしてくれてます。

やはりメンテナンスは重要ですよね。

あとやはり一番メインで触るグリップが緩んできました。

お疲れさまです!
sendo
個人の製作物ですので、壊れた時の修理の問題等の心配をされる方もいるでしょうが、さすが、Ashtakaプレス!そして、製作者のAshtakaさんですね!

大事にしていきますね!


こんばんは^^
masa
修理していただきありがとうございました。そして少しでしたがクワ談話できて楽しかったです。

しっかりメンテして大事に使っていきます(^ ^)

こんばんは。
mustar
masaさんは剛腕なんですね!(笑)

形あるものは必ずいつかは壊れるものですので、少しでも長く使えるように大事に使用して行きます。

説明書にメンテの仕方も入っているので本当に良心的だと思います^^

大事に使いますね(^^)

こんにちは
エバクワ
私は初期ロットをお譲りいただき現在まで多分200~300ブロックは詰めていると思いますが、壊れる気配は全くありません。
ただ油はたまに差しています。
CRCじゃまずいですかね?
今度油譲ってください(笑)


ゲバゲバ90
修理も対応していただけるんですね。
安心して利用できます。
壊れないように使用しますね。


こんにちは。
pax
機械はメンテした回数で寿命が決まりますよね。
しかし形あるものはいつか壊れる時が来ます。
壊れる時期を遅らせるのはメンテしかないですね。
と偉そうに書いていますが、メンテしていません(汗)


Re: タイトルなし
ashtaka
yazup06360さん、初めまして。

ご提案ありがとうございます。
見てみましたが、コストが問題になりそうですね。
ただ、今の合板でも、今後の製作に関しては大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございました。

Re: タイトルなし
ashtaka
たかちゃんさん、こんばんは。

油を差しても、使う当初は当りがつくまで、抵抗があることもあります。
次第に滑らかに動くようになってきますよ。

グリップは、私も緩んできますね。
時々、接着剤で付け直してます。

Re: お疲れさまです!
ashtaka
sendoさん、こんばんは。

まあ、壊れないにこしたことないんですけどね。(汗)
さすがに、これだけの数になってくると、ゼロでは済みません。

私なりに出来る範囲でやっていきますわ。

Re: こんばんは^^
ashtaka
masaさん、こんばんは。

私にできることであれば、いつでもやらさせていただきます。(笑)
それよりも、クワ談義、楽しかったです。

Re: こんばんは。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

masaさんは剛腕です。(笑)

何かあった時は行って下さいね。
出来ることであれば、対応致します。

で、また、増やしましたね。(爆)
おめでとうと、言っていいのかな。

Re: こんにちは
ashtaka
エバさん、こんばんは。

CRCはねぇ。
しょっちゅう差せばいいですけど、すぐ乾く油ですからお勧めはできません。
さらに差してある油を溶かす性質もありますのでね。

100均で売っている自転車用オイルで十分ですよ。
ホームセンターへ行けば300円くらいで、リチウムグリススプレーなんてのも売ってます。
錆び取り効果のないものにして下さい。


Re: タイトルなし
ashtaka
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

修理は出来る範囲でやらさせて頂いてます。
手に余るような壊し方はしないで下さいね。(笑)


Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

メンテは大事ですよ~。

まあ、壊れたら、また買っていただいても結構です。(爆)
どちらでもpaxさんのお好きなように。(笑)

こんばんは
toplegend44
メンテナンスは機械物にはつきものですよね!
私の趣味の一つの車でも単車でも!
いかに上手くメンテをし長く使いたいです。
壊れたらまたお願いしますね。

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

旧車はいいですねぇ。
好きですけど、とても維持することは考えられません。
メンテよりも置き場が問題です。(笑)

今後ともよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^。初コメですがブログを愛読させて頂いています。プレス台の代替えとしてパイン材等の積層材フリー板を1度お試しになってはどうでしょうか。材の厚さにもバリエーションがありますので試作の価値有りと思います。
2013/12/07(Sat) 19:52 | URL  | yazup06360 #u2lyCPR2[ 編集]
こんばんは。

先日詰めていたらゴリゴリ感があったので説明書通りに油指しました。

今はスッキリプレスしてくれてます。

やはりメンテナンスは重要ですよね。

あとやはり一番メインで触るグリップが緩んできました。
2013/12/07(Sat) 20:11 | URL  | たかちゃん #b/EwlzK2[ 編集]
お疲れさまです!
個人の製作物ですので、壊れた時の修理の問題等の心配をされる方もいるでしょうが、さすが、Ashtakaプレス!そして、製作者のAshtakaさんですね!

大事にしていきますね!
2013/12/07(Sat) 20:27 | URL  | sendo #WJR7OzT6[ 編集]
こんばんは^^
修理していただきありがとうございました。そして少しでしたがクワ談話できて楽しかったです。

しっかりメンテして大事に使っていきます(^ ^)
2013/12/07(Sat) 21:40 | URL  | masa #-[ 編集]
こんばんは。
masaさんは剛腕なんですね!(笑)

形あるものは必ずいつかは壊れるものですので、少しでも長く使えるように大事に使用して行きます。

説明書にメンテの仕方も入っているので本当に良心的だと思います^^

大事に使いますね(^^)
2013/12/07(Sat) 23:18 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
こんにちは
私は初期ロットをお譲りいただき現在まで多分200~300ブロックは詰めていると思いますが、壊れる気配は全くありません。
ただ油はたまに差しています。
CRCじゃまずいですかね?
今度油譲ってください(笑)
2013/12/08(Sun) 10:10 | URL  | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
修理も対応していただけるんですね。
安心して利用できます。
壊れないように使用しますね。
2013/12/08(Sun) 11:27 | URL  | ゲバゲバ90 #-[ 編集]
こんにちは。
機械はメンテした回数で寿命が決まりますよね。
しかし形あるものはいつか壊れる時が来ます。
壊れる時期を遅らせるのはメンテしかないですね。
と偉そうに書いていますが、メンテしていません(汗)
2013/12/09(Mon) 14:02 | URL  | pax #-[ 編集]
Re: タイトルなし
yazup06360さん、初めまして。

ご提案ありがとうございます。
見てみましたが、コストが問題になりそうですね。
ただ、今の合板でも、今後の製作に関しては大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございました。
2013/12/09(Mon) 18:44 | URL  | ashtaka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たかちゃんさん、こんばんは。

油を差しても、使う当初は当りがつくまで、抵抗があることもあります。
次第に滑らかに動くようになってきますよ。

グリップは、私も緩んできますね。
時々、接着剤で付け直してます。
2013/12/09(Mon) 19:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: お疲れさまです!
sendoさん、こんばんは。

まあ、壊れないにこしたことないんですけどね。(汗)
さすがに、これだけの数になってくると、ゼロでは済みません。

私なりに出来る範囲でやっていきますわ。
2013/12/09(Mon) 19:22 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは^^
masaさん、こんばんは。

私にできることであれば、いつでもやらさせていただきます。(笑)
それよりも、クワ談義、楽しかったです。
2013/12/09(Mon) 19:24 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

masaさんは剛腕です。(笑)

何かあった時は行って下さいね。
出来ることであれば、対応致します。

で、また、増やしましたね。(爆)
おめでとうと、言っていいのかな。
2013/12/09(Mon) 19:29 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
エバさん、こんばんは。

CRCはねぇ。
しょっちゅう差せばいいですけど、すぐ乾く油ですからお勧めはできません。
さらに差してある油を溶かす性質もありますのでね。

100均で売っている自転車用オイルで十分ですよ。
ホームセンターへ行けば300円くらいで、リチウムグリススプレーなんてのも売ってます。
錆び取り効果のないものにして下さい。
2013/12/09(Mon) 19:34 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: タイトルなし
ゲバゲバ90さん、こんばんは。

修理は出来る範囲でやらさせて頂いてます。
手に余るような壊し方はしないで下さいね。(笑)
2013/12/09(Mon) 19:35 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

メンテは大事ですよ~。

まあ、壊れたら、また買っていただいても結構です。(爆)
どちらでもpaxさんのお好きなように。(笑)
2013/12/09(Mon) 19:37 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんばんは
メンテナンスは機械物にはつきものですよね!
私の趣味の一つの車でも単車でも!
いかに上手くメンテをし長く使いたいです。
壊れたらまたお願いしますね。
2013/12/09(Mon) 23:07 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

旧車はいいですねぇ。
好きですけど、とても維持することは考えられません。
メンテよりも置き場が問題です。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
2013/12/10(Tue) 18:28 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック