山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
この週末も割出を行いました。

YG、waizuさん10番、80.7mm(867同腹)X toplegendさん里子3番、50mm(866直孫、早期羽化)。
・・・なんとゼロ。
割って見てやけに堅い材だったので、仕方ないかも。
再セットしてみます。

YG、エバクワさん5番、80.5mm(866同腹)X paxさん里子、52.5mm(871同腹の子)。
・・・卵15個。
端材産卵木1本1週間セットですから、またもや爆産。

YG、waizuさん10番、80.7mm(867同腹)X エバクワさん、14番、50.5mm(851同腹)。
・・・卵15個。
これは端材産卵木1本2週間セットです。
やっと、普通の産み方をする奴に出会いました。(笑)

YG、waizuさん10番、80.7mm(867同腹)X paxさん里子、51mm(871同腹の子)。
・・・卵25個、初令4頭。
まあ、何と言うか・・・。
端材産卵木1本だけですが、2週間のセット期間だと、爆産すればこうなります。
ここまで多いと、無事孵化すれば、飛ばして処分しなければなりません。
丁度、かっつさん所のプレが始まりますから、協賛でもするかな。

今期は思った以上に産むラインばかりです。
産卵木1本だけであっさりと予定数を越えると、何だか拍子抜けしますね。
ここまで順調だと、キャパオーバーも有り得ます。
どうしようかなぁ。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2014/05/12 23:59】 | 2014年ブリード
トラックバック(0) |

こんばんは^^
mustar
順調(?)なんですかね~

しかし一週間で1本セットで産むもんですね(;^_^A

採れないよりは採れた方が良いとは思いますが、採れすぎも大変ですね(汗)

おはようございます^ ^
masa
ashtakaさんの家はよく産む♀ばっかりですね(^^)

我が家もこんな♀ばかりだと自滅します(笑)なので試し割は必須と考えてます。

卵での取り出しの優位性はわかりますが幼虫で割り出したいんですよねぇ〜(^_^;)

こんにちは
かっつ
プレ企画のご協賛ありがとうございます^^
お陰様で盛大なプレになりそうです♪

それにしてもたくさん産みましたね^^
そんなに採れたら嬉しい悲鳴ですね。


Re: こんばんは^^
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

順調ですよ~。(笑)
採れ過ぎた分はいざとなれば、オク行きもできますから、何とでもなります。

採れない時はどうしようもないからね。
あっけなく産卵セットが終わりそうで、物足らない感じですわ。

Re: おはようございます^ ^
ashtaka
masaさん、こんばんは。

優位性ばかりとは限らないよ。
卵に衝撃を与えることがいいことと思えないし、菌の継承が確実にできるか分からないし、何よりも楽しくない。(爆)

私はバースコントロールを重視しますので、どうしても卵割り出しになってしまいます。

Re: こんにちは
ashtaka
かっつさん、こんばんは。

盛大なプレになりそうですね。
昔からお世話になってますので、微力ながら参加させていただきます。
頑張って下さいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
順調(?)なんですかね~

しかし一週間で1本セットで産むもんですね(;^_^A

採れないよりは採れた方が良いとは思いますが、採れすぎも大変ですね(汗)
2014/05/13(Tue) 22:22 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
おはようございます^ ^
ashtakaさんの家はよく産む♀ばっかりですね(^^)

我が家もこんな♀ばかりだと自滅します(笑)なので試し割は必須と考えてます。

卵での取り出しの優位性はわかりますが幼虫で割り出したいんですよねぇ〜(^_^;)
2014/05/14(Wed) 08:29 | URL  | masa #-[ 編集]
こんにちは
プレ企画のご協賛ありがとうございます^^
お陰様で盛大なプレになりそうです♪

それにしてもたくさん産みましたね^^
そんなに採れたら嬉しい悲鳴ですね。
2014/05/14(Wed) 13:00 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Re: こんばんは^^
mustarさん、こんばんは。

順調ですよ~。(笑)
採れ過ぎた分はいざとなれば、オク行きもできますから、何とでもなります。

採れない時はどうしようもないからね。
あっけなく産卵セットが終わりそうで、物足らない感じですわ。
2014/05/16(Fri) 20:48 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます^ ^
masaさん、こんばんは。

優位性ばかりとは限らないよ。
卵に衝撃を与えることがいいことと思えないし、菌の継承が確実にできるか分からないし、何よりも楽しくない。(爆)

私はバースコントロールを重視しますので、どうしても卵割り出しになってしまいます。
2014/05/16(Fri) 20:51 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは
かっつさん、こんばんは。

盛大なプレになりそうですね。
昔からお世話になってますので、微力ながら参加させていただきます。
頑張って下さいね。
2014/05/16(Fri) 20:57 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック