山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
Ashtakaプレスが壊れた時の修理ですが、どこまでできるのかと思っていました。
作ったからには後は知らんでは、さすがに気が引けますからね。
合板が割れたトラブルが3件ありましたが、これは合板を交換するだけですから、簡単にできました。
それ以外、トラブルと言うようなことは起きていません。

で、今回ですが、ちょっと、面倒な問題が発生しました。
ガタガタと異音がするから、見て欲しいと相談を受けた所から始まります。
見てみると、回転軸中心のプレート穴が変形しています。
歯車がガタガタに動く状態になっています。
相当の力を入れたとしか思えません。
本人はそんなつもりがなくても、存外に力が入ってしまうことがあると思います。
力加減ってのは、人それぞれですから、何kgまでと言っても、なかなか難しいですからね。
許容荷重を超えて使用しないでくださいと言っても、どうやって判断するんじゃってね。

勢いよくレバーを回しすぎたのか、体重をかけたのか・・・。
勢いをつけて、菌糸に当てたりすると、プレス部が当たった瞬間、ものすごい力が発生します。
力を入れるにしてもプレス部を菌糸に当てた後、腕力だけでグッと押す感じがいいと思います。
(腕力がある人は、ほどほどでお願いします。汗)
椅子に座るなどして、やや高い体勢から押さえると、体重がかかりやすいです。
注意してください。

何にせよ、相談を受けたからは放置できません。
直せるものなのかと悩みながらも、とりあえず、やってみようと決断。
変形したプレートを交換するためには、打ち込んであるピンを抜かなくてはなりません。
頭の中でシミュレーションして、これならいけそうかなと言う方法を試した所、なんら問題なくピンを抜くことができました。
これができれば、もう、どんな修理もできますね。
ロット品の製作時じゃないと、部品代が馬鹿高くなるのが欠点ですけどね。
それでも新規に買い直すよりは遥かに安いでしょう。
たとえ、高い所から落として、グシャっとつぶれたとしても、修理可能です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
万が一のことを考えて、発送時の箱を保管しておくことをお勧めします。(笑)

何があっても修理できる自信がつきましたから、今までの許容荷重を見直します。
今までは部品の許容荷重の7割くらいの180kgで提示していましたが、部品同等の250kgまで上げることにします。
モジュール2の歯車の許容荷重限界までOKとします。
自動で動くマシンじゃないから、いいでしょう。
レバーにかけられる力は、27kgくらいまでとなります。
これだけの力で作業し続けるのは、結構大変だと思いますけどね。

破壊荷重としてはもっと上ですから、これ以上の荷重をかけても壊れるとは限りません。
いくら壊れないからと言って、部品の許容荷重を超えた荷重を、マシンの許容荷重にはできません。
破壊テストをして、倍の500kgまで使えますと言うのは簡単ですが、設計者としてはあくまでも計算上の許容荷重にこだわります。
力を入れて使用するほど、磨耗は確実に大きくなりますから、控えめに使用されたほうが、寿命は延びますよ。

合板はボール盤を購入してから、安定して穴加工ができるようになりましたから、強度もアップしています。
次回から回転中心の軸穴も補強するつもりです。
歯車への油差しは半年~1年に1回は必需ですが、軸穴への油差しはしなくてもいいようにします。
軸穴からの異音も減るでしょう。

どんなマシンでも、大きい小さいは別にして、何らかのトラブルは絶対に出ます。
今までは、どこまでサポートできるのか心配でしたが、今後は自信がつきました。
トラブルや改良点があるたびに、構造で解決できる所は改良していきます。
少しずつですが、進化させていくつもりです。
自分でゼロから考えて作っているからできることです。
もっとも、皆さんの依頼があればと言う条件付ですけどね。(汗)

今後ともよろしくお願いします。



FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2014/05/22 23:59】 | 2014年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんにちは^^
masa
これで安心して壊せ(笑)いや、酷使できますね(笑)

もちろん使う前や方付ける際の基本的なメンテナンスは当然の事ですから。何にしても今年もこれから大活躍ですし、長く使っていきたいです(^^)

こんにちは。
dap
経験上、ashtakaプレスでのボトル詰めは、殆ど力は必要無いですけどねぇ...。
少し力を込めるだけで、かなりの硬詰めになってしまいます。
今年は詰める余裕が無く、既成品で済ますので、ashtakaプレスの出番無しです。

こんにちは。
pax
これで、壊しても安心って事ですね。
でもダンボールは発送の時に言って下さい。
だってすでに処分済みです(笑)


こんばんは^^
mustar
アフターも万全で今後も安心です!^^

私は几帳面で、道具は必要以上に大事に扱うので硬詰め出来てない気がします(;^_^A

壊さないに越したことはないので今後も大事に扱います。

Re: こんにちは^^
ashtaka
masaさん、こんばんは。

普通に使っていれば、壊れることはないはずです。
ただ、普通って、人それぞれですから、難しいですわ。
1000本以上詰めてもまだ何ともないと言う方も大勢おられますのでそんなに心配要らないと思いますよ。

Re: こんにちは。
ashtaka
dapさん、こんばんは。

その通りですね。
私もそれほど堅く詰めません。
けど、少しでも堅く詰めたいと思う方もいると思います。
堅く詰めすぎると菌が回らない銘柄もあるのですけどねぇ。


Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

箱、もうないですか。(笑)
以前までは、そこまで気を使う余裕がなかったから、すいませんでした。(汗)
いざという時は売っている所、教えますから、買って下さいね。
1箱だけだと、箱代より送料の方が高くつきますけど。(爆)

Re: こんばんは^^
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

Φ65で、チョンチョンと詰めるだけで、十分ですよ。
それでもスリコギより堅く詰められます。

力加減は、ほどほどにね。
壊したとしても、直せますから、その点はご心配なく。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
これで安心して壊せ(笑)いや、酷使できますね(笑)

もちろん使う前や方付ける際の基本的なメンテナンスは当然の事ですから。何にしても今年もこれから大活躍ですし、長く使っていきたいです(^^)
2014/05/23(Fri) 11:31 | URL  | masa #-[ 編集]
こんにちは。
経験上、ashtakaプレスでのボトル詰めは、殆ど力は必要無いですけどねぇ...。
少し力を込めるだけで、かなりの硬詰めになってしまいます。
今年は詰める余裕が無く、既成品で済ますので、ashtakaプレスの出番無しです。
2014/05/23(Fri) 12:24 | URL  | dap #NPJW3dsU[ 編集]
こんにちは。
これで、壊しても安心って事ですね。
でもダンボールは発送の時に言って下さい。
だってすでに処分済みです(笑)
2014/05/23(Fri) 14:05 | URL  | pax #-[ 編集]
こんばんは^^
アフターも万全で今後も安心です!^^

私は几帳面で、道具は必要以上に大事に扱うので硬詰め出来てない気がします(;^_^A

壊さないに越したことはないので今後も大事に扱います。
2014/05/23(Fri) 21:34 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
Re: こんにちは^^
masaさん、こんばんは。

普通に使っていれば、壊れることはないはずです。
ただ、普通って、人それぞれですから、難しいですわ。
1000本以上詰めてもまだ何ともないと言う方も大勢おられますのでそんなに心配要らないと思いますよ。
2014/05/24(Sat) 22:33 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
dapさん、こんばんは。

その通りですね。
私もそれほど堅く詰めません。
けど、少しでも堅く詰めたいと思う方もいると思います。
堅く詰めすぎると菌が回らない銘柄もあるのですけどねぇ。
2014/05/24(Sat) 22:37 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

箱、もうないですか。(笑)
以前までは、そこまで気を使う余裕がなかったから、すいませんでした。(汗)
いざという時は売っている所、教えますから、買って下さいね。
1箱だけだと、箱代より送料の方が高くつきますけど。(爆)
2014/05/24(Sat) 22:40 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは^^
mustarさん、こんばんは。

Φ65で、チョンチョンと詰めるだけで、十分ですよ。
それでもスリコギより堅く詰められます。

力加減は、ほどほどにね。
壊したとしても、直せますから、その点はご心配なく。
2014/05/24(Sat) 22:42 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック