山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
夏の菌糸詰めを始めています。
いつものことですが、プレスマシンがあっても、憂鬱な作業です。(汗)
先週末に18ブロック、お盆の間に18ブロック詰めました。
これで半分といった所でしょうか。
早ければ、今月末頃から2本目への交換が始まります。
今期はできるだけ交換を引っ張ることを考えています。
3ヶ月過ぎた中で、食痕の量で選んで交換していく予定です。
800ccは、4ヶ月をmaxとするつもりですが、そこまでもたせられると、いいですね。

YGは比較的早熟な血統だと思っています。
久留米で1本目は大きすぎると、あまりいい結果にならないことが多いですが、YGは早くから大きくした方がいいような気もしています。
そのためにやったわけではありませんが、一部、1本目から1400ccへも投入しています。
1本目が大きいボトルだと、大きくならないとも聞きます。
私は、自分で試してないことは、あくまでも参考程度に留めています。(笑)
今のように情報があふれている中、それなりの結果は誰でも出るでしょう。
ただ、本当に自分のブリードに最適な条件を見つけるのは、自分で試す以外ありません。
過去の当たり前って、意外と変な先入観になって、ブリードの幅を狭めることが多々あります。
条件が変われば、当たり前が当たり前じゃなくなっていることに気づいてないこともあり得ます。
YGと言う早熟血統と、昔より長持ちする菌糸と、低めの飼育温度が、過去の当り前を覆してくれる可能性もあるのではないでしょうか。

しかしながら、今回はちゃんとした検証にはなってません。
1400ccを使用したラインに偏りがあるせいです。
私自身半信半疑ですから、お試しラインを中心にやってます。
究極のサイズは出ないでしょう。
その中だけで、傾向を見ることができさえすれば、今後につながるとは思っています。
さて、どんな結果が出ることでしょう。
サイズの追求とは違った楽しみがありますね。

今回はいろいろなボトルと複数の銘柄で飼育しています。
昨年の一極集中で、ほぼ全滅の教訓からでもあります。
ただ、種類や条件をいろいろと分けて飼育するのって、非常に面倒です。
2本目、3本目で、検証の流れがぼやけないようにはしたいものですね。
1400ccボトルは、1本目の結果である程度先が見えるかな。
その交換サイズと羽化サイズ、羽化不全率がどうなるか、見ものです。


【2014/08/17 21:52】 | 2014年その他
トラックバック(0) |

おはようございます^^
mustar
菌糸詰め作業お疲れ様です!
私も詰め始めていますが今週末からが本番ですね(汗)
今年はメーカーが偏っているので菌糸トラブルがおきたら崩壊してしまいます(;^_^A

1400投入幼虫の結果が楽しみですね。
私は逆で数本が500に投入していますのでどう影響するのか…

おはようございます^^
masa
菌糸詰め、お疲れさまです。

1本目のときからかなり時間短縮できるようになりました。と、言っても緩いのでプレスする回数が減っただけのような・・・・(^_^;)

ある程度銘柄をばらけさせるのは全滅回避には有効ですもんね。我が家も基本3銘柄です。ボトルサイズについては結果を楽しみにしてます!!

おはようございます。
toplegend44
詰め詰めお疲れ様です。
と言っても大分楽に詰めれますよね。

2本目は詰める余裕がなく既製品になりそうです。
3本目は詰める予定です。
プレス使えるので楽です。

Re: おはようございます^^
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

菌糸トラブルばかりは、ある程度覚悟をするしかないかもね。
一極集中を防ぐくらいしか、対策のしようがありませんわ。

Re: おはようございます^^
ashtaka
masaさん、こんばんは。

ようやく詰め作業に慣れてきたのかな。
手を抜く所がわかってきたのでしょうか。

プレスマシンを使っていれば、どんなに緩く詰めてもすりこぎ詰めよりはるかに堅く詰まります。
すりこぎ詰めだと、1ブロックで800cc7本になったのに、多くても今は5本にしかなりませんわ。


Re: おはようございます。
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

相変わらず、お忙しそうで。
既製品を使い慣れると、詰めること自体が嫌になりませんか。
お金に余裕があれば、私だってそうします。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
菌糸詰め作業お疲れ様です!
私も詰め始めていますが今週末からが本番ですね(汗)
今年はメーカーが偏っているので菌糸トラブルがおきたら崩壊してしまいます(;^_^A

1400投入幼虫の結果が楽しみですね。
私は逆で数本が500に投入していますのでどう影響するのか…
2014/08/18(Mon) 08:01 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
おはようございます^^
菌糸詰め、お疲れさまです。

1本目のときからかなり時間短縮できるようになりました。と、言っても緩いのでプレスする回数が減っただけのような・・・・(^_^;)

ある程度銘柄をばらけさせるのは全滅回避には有効ですもんね。我が家も基本3銘柄です。ボトルサイズについては結果を楽しみにしてます!!
2014/08/18(Mon) 09:31 | URL  | masa #-[ 編集]
おはようございます。
詰め詰めお疲れ様です。
と言っても大分楽に詰めれますよね。

2本目は詰める余裕がなく既製品になりそうです。
3本目は詰める予定です。
プレス使えるので楽です。
2014/08/19(Tue) 09:27 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
Re: おはようございます^^
mustarさん、こんばんは。

菌糸トラブルばかりは、ある程度覚悟をするしかないかもね。
一極集中を防ぐくらいしか、対策のしようがありませんわ。
2014/08/22(Fri) 22:23 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます^^
masaさん、こんばんは。

ようやく詰め作業に慣れてきたのかな。
手を抜く所がわかってきたのでしょうか。

プレスマシンを使っていれば、どんなに緩く詰めてもすりこぎ詰めよりはるかに堅く詰まります。
すりこぎ詰めだと、1ブロックで800cc7本になったのに、多くても今は5本にしかなりませんわ。
2014/08/22(Fri) 22:27 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: おはようございます。
toplegend44さん、こんばんは。

相変わらず、お忙しそうで。
既製品を使い慣れると、詰めること自体が嫌になりませんか。
お金に余裕があれば、私だってそうします。(笑)
2014/08/22(Fri) 22:30 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック