山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
前回の記事は、思ったほど反響ありませんでしたねぇ。(汗)
やはり、高くなると皆さん、敬遠するのでしょうか。
それでも懲りずに続けます。(笑)

強化版より、さらに欲を出し、ワンプレスで詰められるものにできないかと、考えました。
最大のポイントは、ストロークを増やすことです。
ワンプレスが出来るのであれば、少しでも楽をしたい人からの要望があるのではないでしょうか。

ワンプレスを考えるとなると、詰めるためのガイドパイプが必要ですから、今までより、ストロークを上げた方がいいでしょう。
どの程度の圧縮率になるか、ザッと計算。
おそらく0.4~0.5だろうと想定。
神長さんのPPボトルで、800も1400も高さ250mmくらいのガイドパイプがあれば、行けそうです。
そうなると、全体が大きくなりますから、梱包用の箱があるか、まずはそこからです。(汗)
価格もさらに高くなりますし、重さも重くなりますから、需要はどうなんでしょう。
究極のオンリーワンを目指すのであれば、作る価値はあるかもしれませんけどね。
一応、箱のことは考えずに、こちらも設計だけはしてみました。

Ashtakaプレス、スーパーストロングスペシャル。略してType-SSS(笑)

20140901_PR-SSH-20140830-ワンプレス全体

レバー8本、許容圧縮荷重450kg、圧縮率25倍、ストローク430mm、製品重量は13.5kg程となりそうです。

10kgの力で押しても、250kgものパワーが出ます。
これこそ、究極のスーパーマシンです。(笑)

ワンプレスで特に威力を発揮します。
1400ccボトル用のプレス部はφ100になりますから、15kgの力で押したとして、4.8kg/平方センチ。
800ccボトル用のプレス部はφ77になりますから、15Kgの力で押すと、8kg/平方センチにもなります。
今までのAshtakaプレスだと、φ65のプレス部を使って、15kgで押したとすれば、4.5 kg/平方センチでしたから、φ100でも同等の圧縮力と言う訳です。

ただ、13.5kgは重過ぎるわ。(泣)
不本意ですが、簡単に持ち運ぶことにできない重量になってきています。

余談ですが、ワンプレスと言うのは1回押して終わりってことです。
これって、詰めムラは出ないのでしょうかねぇ。
どうしても堅く詰まった所を基準に押付け量が決まりますから、所々に緩い部分が出てもおかしくありません。
上のほうが堅く、底の方が緩くなるような気もします。
まあ、圧縮荷重が高ければ、緩いの基準も上がるだろうから、許される範囲に落ち着くかしら。
ムラが出たとしても、詰めたボトルの重さが、変わらなければ、気にするほどじゃないと割り切ればいいのかな。
所々緩くなってもいいから、とにかく早く詰めたいと言う気持ちは、私にもありますけどね。
どの程度早くなるのか、やってみたいものです。

正確な価格は出ていませんが、私なりに可能性がある価格を出してみました。

Ashtakaプレス Type-3(今までのマシンの改良版)・・・約5万円(・・・後日4万に値下げ。)
レバー6本、許容圧縮荷重250kg、圧縮率10倍、ストローク260mm、製品重量は8kg

Ashtakaプレス Type-SS・・・約6万円
レバー8本、許容圧縮荷重450kg、圧縮率18倍、ストローク260mm、製品重量は11kg

Ashtakaプレス Type-SSS・・・約7万円
レバー8本、許容圧縮荷重450kg、圧縮率25倍、ストローク430mm、製品重量は13.5kg

おそらくですが、上記の価格でなら、作ることは可能でしょう。
ある程度、欲しい人が集まってくれないと無理ですけどね。
今までのマシンもすごく高くなってしまいました。(汗)
こんな価格では、大勢の方が集まってくれるとは思えないんだわ。
もう少し安くできないか、今でもまだ画策中です。

どれか1種を作るとしたならば、どれをターゲットにすべきか、自分の中で悩んでいます。
希望が分散しても共倒れだから、並行して製作って訳には行きません。
とにかく安くとすべきか、究極を目指すべきか、日本人らしく中間を取るか・・・。
どれも作れない可能性が一番高いかも・・・。

既成ボトルを買うことを考えれば、どれにしても元なんてすぐに取れるわな。
そうなると、高くても究極をと、なってしまうよなぁ。

大勢の皆さんのお勧めがあれば、私の中の天秤が動くかもしれません。
気になる方は、内緒コメでもいいですから、ご意見を聞かせて下さい。(笑)


【2014/09/02 20:08】 | 2014年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは。
mustar
凄い設計で、図面などを見ても素晴らしいと思います!^^

私的には今現在のタイプから変更する考えでしたらやはり究極を求めるのでしょうが、几帳面な性格なので一発詰めマシンでも今と同じような詰め方をしてしまうでしょうw

ashtakaプレスファンとしては、究極を見てみたい気持ちなので、需要が出て製作が実現される事を期待しています^^

こんばんは
toplegend44
さらに凄いですね!
私は以前のashtakaプレスで十分ですが、
さらに凄いのも使ってみたいかも?
ワンプレスがさらに力いらずになれば
疲れもさらに楽になるんでしょうね。

こんにちは^^
masa
魅力的ではありますが13.5kgは確かに重いです。でも、設計とかよく分からないですがストロークが倍近くなるのは凄いことかも・・・・

値段は当然それなりになりますね(^_^;)僕なら今のプレス機を買い換えるならやっぱりSSSにすると思います。

こんにちは。
pax
自動プレス機に自動崩し機が欲しいです。
ハンドドリルを組み合わせて、上手く作れないですかね?
あっ!でも自分は既製品でした(汗)
でも、最近色々試したいと思うと自分で詰めるしか方法がないんですよね。

ご無沙汰してます。
GONGON
type-SSSの製品化を希望してます^^

初めまして!
虎壱
タイプ-SSSは気になります!

究極がイイですね!

Re: こんばんは。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

私も現行機で満足してますから。(笑)

コツコツと詰めたいのであれば、ストロークが少ない方が使いやすいと思いますよ。



Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

私だって、現行機で満足してます。(笑)
ワンプレスのできるものを使ったことないからでしょうね。
使ってみたら、もう離せないってなりそうな気もします。
結局、詰める量が増えるだけで、疲れは同じじゃないでしょうか。(汗)

Re: こんにちは^^
ashtaka
masaさん、こんばんは。

そうなんですよ。
重さがねぇ・・・。

ストロークを増やすのは簡単ですよ。
重さと大きさのアップが伴いますけどね。

どうせ買うなら、やはり究極を、ですね。

Re: こんにちは。
ashtaka
paxさん、こんばんは。

自動・・・が、付くと、値段が二桁上がりまっせ。(笑)
それでも欲しければ、考えてもいいですけど・・・。

Re: ご無沙汰してます。
ashtaka
GONGONさん、こんばんは。

ズバリのご意見ですね。(笑)
GONGONさんは、究極の便利さをいつも追求されてますよね。
背中のひと押し、ありがとうございました。

Re: 初めまして!
ashtaka
虎壱さん、初めまして。

初めての方のこう言う気持ちが聞きたかったんです。(笑)
又、少しだけ気持ちが進めました。
ありがとうございました。

もっと、ドカドカと期待の意見が集まれば、一気に進めたくなるでしょうね。(笑)


クマモン
ワンプレスは究極に早く詰めれますよ!

800ccボトルだったら現行機で3時間100本は詰めれました。
1400ccはパワー不足ですから自作しました
3時間60本位かな?
詰めムラや肩口の甘さも気になる事はありませんよ
一度使ったら元には戻れませんね








Re: タイトルなし
ashtaka
クマモンさん、こんばんは。

すごいスピードですね。
詰めムラも気にならないみたいだし・・・。

現行機で800ccを挑戦してみようかしら。
一度、使ったら戻れないってことは、作るしかないってこと???。
今の反響程度では、難しいかなぁ。(汗)

はじめまして!!
ドルクス好き
こんばんわ

Ashtakaプレス Type-3気になります。

まだ禁止詰め初心者なのでワンプレスじゃなくてもいいです。

でも飼育数が増えるとワンプレスも欲しくなりそうです。

Re: はじめまして!!
ashtaka
ドルクス好きさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
メールフォームからご連絡いただければ、プレスマシンの進展があるたびに、メールでご連絡差し上げます。
よろしければ、どうぞ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
凄い設計で、図面などを見ても素晴らしいと思います!^^

私的には今現在のタイプから変更する考えでしたらやはり究極を求めるのでしょうが、几帳面な性格なので一発詰めマシンでも今と同じような詰め方をしてしまうでしょうw

ashtakaプレスファンとしては、究極を見てみたい気持ちなので、需要が出て製作が実現される事を期待しています^^
2014/09/02(Tue) 20:56 | URL  | mustar #J5bTZWlQ[ 編集]
こんばんは
さらに凄いですね!
私は以前のashtakaプレスで十分ですが、
さらに凄いのも使ってみたいかも?
ワンプレスがさらに力いらずになれば
疲れもさらに楽になるんでしょうね。
2014/09/03(Wed) 00:21 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
こんにちは^^
魅力的ではありますが13.5kgは確かに重いです。でも、設計とかよく分からないですがストロークが倍近くなるのは凄いことかも・・・・

値段は当然それなりになりますね(^_^;)僕なら今のプレス機を買い換えるならやっぱりSSSにすると思います。
2014/09/03(Wed) 14:29 | URL  | masa #-[ 編集]
こんにちは。
自動プレス機に自動崩し機が欲しいです。
ハンドドリルを組み合わせて、上手く作れないですかね?
あっ!でも自分は既製品でした(汗)
でも、最近色々試したいと思うと自分で詰めるしか方法がないんですよね。
2014/09/03(Wed) 15:12 | URL  | pax #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
type-SSSの製品化を希望してます^^
2014/09/03(Wed) 19:50 | URL  | GONGON #-[ 編集]
初めまして!
タイプ-SSSは気になります!

究極がイイですね!
2014/09/03(Wed) 22:24 | URL  | 虎壱 #-[ 編集]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

私も現行機で満足してますから。(笑)

コツコツと詰めたいのであれば、ストロークが少ない方が使いやすいと思いますよ。

2014/09/03(Wed) 22:51 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

私だって、現行機で満足してます。(笑)
ワンプレスのできるものを使ったことないからでしょうね。
使ってみたら、もう離せないってなりそうな気もします。
結局、詰める量が増えるだけで、疲れは同じじゃないでしょうか。(汗)
2014/09/03(Wed) 22:53 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは^^
masaさん、こんばんは。

そうなんですよ。
重さがねぇ・・・。

ストロークを増やすのは簡単ですよ。
重さと大きさのアップが伴いますけどね。

どうせ買うなら、やはり究極を、ですね。
2014/09/03(Wed) 22:56 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんにちは。
paxさん、こんばんは。

自動・・・が、付くと、値段が二桁上がりまっせ。(笑)
それでも欲しければ、考えてもいいですけど・・・。
2014/09/03(Wed) 22:57 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: ご無沙汰してます。
GONGONさん、こんばんは。

ズバリのご意見ですね。(笑)
GONGONさんは、究極の便利さをいつも追求されてますよね。
背中のひと押し、ありがとうございました。
2014/09/03(Wed) 23:00 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: 初めまして!
虎壱さん、初めまして。

初めての方のこう言う気持ちが聞きたかったんです。(笑)
又、少しだけ気持ちが進めました。
ありがとうございました。

もっと、ドカドカと期待の意見が集まれば、一気に進めたくなるでしょうね。(笑)
2014/09/03(Wed) 23:03 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
ワンプレスは究極に早く詰めれますよ!

800ccボトルだったら現行機で3時間100本は詰めれました。
1400ccはパワー不足ですから自作しました
3時間60本位かな?
詰めムラや肩口の甘さも気になる事はありませんよ
一度使ったら元には戻れませんね






2014/09/03(Wed) 23:26 | URL  | クマモン #DWMWXi5k[ 編集]
Re: タイトルなし
クマモンさん、こんばんは。

すごいスピードですね。
詰めムラも気にならないみたいだし・・・。

現行機で800ccを挑戦してみようかしら。
一度、使ったら戻れないってことは、作るしかないってこと???。
今の反響程度では、難しいかなぁ。(汗)
2014/09/04(Thu) 18:34 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
はじめまして!!
こんばんわ

Ashtakaプレス Type-3気になります。

まだ禁止詰め初心者なのでワンプレスじゃなくてもいいです。

でも飼育数が増えるとワンプレスも欲しくなりそうです。
2014/09/25(Thu) 01:03 | URL  | ドルクス好き #-[ 編集]
Re: はじめまして!!
ドルクス好きさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
メールフォームからご連絡いただければ、プレスマシンの進展があるたびに、メールでご連絡差し上げます。
よろしければ、どうぞ。
2014/09/25(Thu) 19:43 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック