山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
ベース板が届きました。

20150124_合板-1

今回は過去のAshtakaプレスから板の種類を変更しました。
今までは積層合板を使っていましたが、今回はランバー材にしてあります。
若干、柔らかい材なので、どうかなと思っていましたが、自分で1年ほど使ってみて、問題ないと判断しました。
積層合板だと、薄いベニア板が何枚も接着されたものですから、接着面の強度によっては中間部で剥がれてしまうこともあるようです。
ランバー材は材の塊がブロック状に並んでいますので、中間で剥がれることはないでしょう。
さらに厚みを厚くしましたので、より安心できるかと思います。
当初はType-SSSだけを、ランバー材にするつもりでしたが、分けるのも面倒だと思い、Type-3もランバー材にすることにしました。

カット面が見苦しいので、手間ですけど、化粧回しもすることにします。

20150124_合板2

素人ですから、雑ではありますけどね。
やらないより、まし程度に思っていて下さい。

少しずつ、取付穴も加工しています。

20150207_合板3

今回はプレス部のタップ作業が必要ありませんでしたので、この作業が、肉体的には一番大変かな。

精神的に、一番、面倒なのは、梱包なんだけどね。(汗)



【2015/02/07 16:51】 | 2015年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
大鍬悶左衛門
立派な工業製品ですね。素人の私には深くは理解できませんが隅々拘ったいいお仕事ですね。完成がとても楽しみです。

こんばんは。
mustar
いよいよ組みだしましたね!
材質の変更も強度も計算しないといけないので気を使いますね。

大変ですが頑張って下さいね!(^^)

管理人のみ閲覧できます
-


Re: こんばんは
ashtaka
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

立派かどうかは・・・・。(汗)
あまり期待しすぎないでくださいね。

もう少しで部品がそろいます。
私も完成が楽しみです。(笑)




Re: こんばんは。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

強度計算は慣れていますので、問題ないです。
コスト計算の方が、よほど面倒です。

製作も慣れてきましたが、慣れたら慣れたで面白みがなくなりますわ。
改善するところがなくなったら、製作終了にしようかな。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
立派な工業製品ですね。素人の私には深くは理解できませんが隅々拘ったいいお仕事ですね。完成がとても楽しみです。
2015/02/07(Sat) 22:17 | URL  | 大鍬悶左衛門 #-[ 編集]
こんばんは。
いよいよ組みだしましたね!
材質の変更も強度も計算しないといけないので気を使いますね。

大変ですが頑張って下さいね!(^^)
2015/02/07(Sat) 22:21 | URL  | mustar #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/07(Sat) 22:34 |   |  #[ 編集]
Re: こんばんは
大鍬悶左衛門さん、こんばんは。

立派かどうかは・・・・。(汗)
あまり期待しすぎないでくださいね。

もう少しで部品がそろいます。
私も完成が楽しみです。(笑)


2015/02/13(Fri) 19:24 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは。
mustarさん、こんばんは。

強度計算は慣れていますので、問題ないです。
コスト計算の方が、よほど面倒です。

製作も慣れてきましたが、慣れたら慣れたで面白みがなくなりますわ。
改善するところがなくなったら、製作終了にしようかな。(笑)
2015/02/13(Fri) 19:28 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック