山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
まずは、お試し産卵ラインの交換からスタートです。
お試し産卵ラインの2本目への交換は、できるだけ引き延ばす予定でしたが、半分のボトルが劣化してしまい、早々に交換を余儀なくされました。
今年も菌糸の劣化には悩まされそうです。
けど、ギリギリ3ヶ月もったから、まだましですけどね。
3本目だと、滅茶苦茶困りますが・・・。

今回はお試しと言うことで、期待してなかったラインの交換ですが、思いのほか、成績がいい。

まずは、16-N4A
♂2014-N4C-81.4mm(mustarさん14YG-A4里子、873同腹)
・・・♂81.0mm(shimaさん1007 H24、863同腹) x ♀48.5mm(よしくわさん no-13-7、851同腹)
♀2014-N14-52mm(toplegendさん14-27里子)
・・・♂82.5mm(Gullさん1207、862同腹)x♀51.3mm(yasukongさん、866直孫)

33.2g

20160730_N4A-01-332.jpg



そして、16-N2A
♂2014-N7-81mm(mustarさん14YG-D里子、855同腹)
・・・♂83.5mm(Gullさん 1204、874同腹) x ♀51.1mm(daitouさんNO1302、849同腹)
♀2014-N4B-53mm(mustarさん14YG-A3里子)
・・・♂81mm(shimaさん2012-1、863同腹)x♀49mm(ダイトウさん、2013-1番)

33.8g

20160730_N2A-02-338.jpg

34g

20160730_N2A-03-340.jpg

このラインは、♂が2頭しかいません。
その2頭が、この成績。

♀は3頭、15.5g、16.6g、17.4g。
いいかもしれない。

両親共、一昨年mustarさんから飛んできた里子です。
mustarさん、ありがとう。(笑)

よりによって最少飼育数のラインがこうなるとはね。
全部で5頭しか採らなかったのがなぁ。(汗)
今からでも、追加セットしたいくらいです。

ペアリングの良否は分からないものですね。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/08/17 23:59】 | 2016年ブリード
トラックバック(0) |

こんにちは。
mustar
嬉しい内容ですね〜
しかし私自身がその組み合わせをやってないのがまた運の無さでしょうかww

オスの素質だとしたら私も楽しみが充分にありますが(;^_^A

こんばんは
貴吉おやじ(たかきち)
期待出来る個体ですね。
良い結果のニョロの個体数が
少ないのは痛いですね(涙)。
他のラインでも良い結果がでますように!。(^-^)

Re: こんにちは。
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

お陰様で楽しませてもらっています。
しかし、この組み合わせが当たるとはねぇ。
♀の同腹にいい個体がいなかったものですから、予備に回していたんだわ。
mustarさんが選ばなかったのも同じ理由でしょう。
まあ、YG自体が精練されている血統なんだから、どこで出てもおかしくはないけどね。
これを探すには数を打つしかないかもね。

来期にはつながる数はいますので、これで十分です。

Re: こんばんは
ashtaka
貴吉おやじさん、こんばんは。

確かに数がいないと、大きな個体は出にくいだろうね。
でも、アベレージは高くなりそうです。

先につながる数はいますので、引き続き楽しめます。
元々、採るつもりのない予備♀ですから、これで十分です。
まったく採らないより、はるかにましだと思いますよ。


こんにちは
たかとぱぱ
幸先いいですね。
16-N4Aはうちに里子に来ているので、交換が楽しみです。

Re: こんにちは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

そうでしたね。
いい報告を期待してます。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
嬉しい内容ですね〜
しかし私自身がその組み合わせをやってないのがまた運の無さでしょうかww

オスの素質だとしたら私も楽しみが充分にありますが(;^_^A
2016/08/18(Thu) 17:21 | URL  | mustar #-[ 編集]
こんばんは
期待出来る個体ですね。
良い結果のニョロの個体数が
少ないのは痛いですね(涙)。
他のラインでも良い結果がでますように!。(^-^)
2016/08/18(Thu) 23:36 | URL  | 貴吉おやじ(たかきち) #aIcUnOeo[ 編集]
Re: こんにちは。
mustarさん、こんばんは。

お陰様で楽しませてもらっています。
しかし、この組み合わせが当たるとはねぇ。
♀の同腹にいい個体がいなかったものですから、予備に回していたんだわ。
mustarさんが選ばなかったのも同じ理由でしょう。
まあ、YG自体が精練されている血統なんだから、どこで出てもおかしくはないけどね。
これを探すには数を打つしかないかもね。

来期にはつながる数はいますので、これで十分です。
2016/08/20(Sat) 21:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
貴吉おやじさん、こんばんは。

確かに数がいないと、大きな個体は出にくいだろうね。
でも、アベレージは高くなりそうです。

先につながる数はいますので、引き続き楽しめます。
元々、採るつもりのない予備♀ですから、これで十分です。
まったく採らないより、はるかにましだと思いますよ。
2016/08/20(Sat) 21:23 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんにちは
幸先いいですね。
16-N4Aはうちに里子に来ているので、交換が楽しみです。
2016/08/21(Sun) 07:34 | URL  | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
Re: こんにちは
たかとぱぱさん、こんばんは。

そうでしたね。
いい報告を期待してます。(笑)
2016/08/21(Sun) 20:36 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック