山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今回のAshtakaプレス、製作が全て終了しました。
発送も順調に進んでいます。
皆様、ありがとうございました。

ようやく時間ができましたから、Type-2をType-3並に強度アップする作業を始めました。

まずは、バラバラに分解します。

20161016_Type2強化-1

回転軸がピン打ちしてありますから、これを抜くのが結構大変でした。
素人では危険でしょう。

次に、歯車と、丸ラックの掃除と傷の除去です。
綿棒でこすり、スプレーで金属カスを飛ばします。

20161016_Type2強化-2

偏摩耗している所をヤスリで平らに磨いて、キレイにします。

20161016_Type2強化-3

強化した点は2点。

1. 回転軸の変形防止です。
新しく手配したプレートに、ドライベアリングを入れます。
これによって、力を入れ過ぎた場合のプレートの変形を減らすことができます。

2. 合板の板厚アップです。
合板の接着面が剥がれると言うトラブルも聞いていますが、板厚が上がれば、長持ちするでしょう。

完成した姿です。

20161016_Type2強化-4

完成した姿を見ても、新品のようにキレイになったくらいで、見た目はほとんど変わりません。
ただ、中身はまったく別物です。
リニューアルした姿で、これからも長らく活躍してもらいましょう。

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/10/22 23:59】 | 2016年プレスマシン
トラックバック(0) |

無事到着しました。
アトム
ashtakaさん

こんばんは。ashtakaプレスタイプ3改、先ほど無事に到着しました。この度は、本当にありがとうございましたm(_ _)m大切に使用させて頂きます。
今後とも、よろしくお願い致します。

Re: 無事到着しました。
ashtaka
アトムさん、こんばんは。

この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


おはようございます
さかな
本格的なプレス機ですね。プレス機もいろいろと工夫を重ねれば使いやすいのが完成してくる感じですね。

Re: おはようございます
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

一応、プロですから。(笑)
中途半端なものは、プライドが許せません。
ホンの少しでも気になったら、すぐに進化させます。
そろそろ玉切れですけどね。
それだけ、文句のつけようのないマシンに仕上がっています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無事到着しました。
ashtakaさん

こんばんは。ashtakaプレスタイプ3改、先ほど無事に到着しました。この度は、本当にありがとうございましたm(_ _)m大切に使用させて頂きます。
今後とも、よろしくお願い致します。
2016/10/23(Sun) 19:11 | URL  | アトム #-[ 編集]
Re: 無事到着しました。
アトムさん、こんばんは。

この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2016/10/23(Sun) 21:36 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
おはようございます
本格的なプレス機ですね。プレス機もいろいろと工夫を重ねれば使いやすいのが完成してくる感じですね。
2016/10/25(Tue) 07:22 | URL  | さかな #-[ 編集]
Re: おはようございます
さかなさん、こんばんは。

一応、プロですから。(笑)
中途半端なものは、プライドが許せません。
ホンの少しでも気になったら、すぐに進化させます。
そろそろ玉切れですけどね。
それだけ、文句のつけようのないマシンに仕上がっています。
2016/10/25(Tue) 21:29 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック