山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
今回、第3者の使ったAshtakaプレスを実際に見てみましたが、多少摩耗している程度で、意外と何ともないものがほとんどでした。
ただ、1台だけかなり無理しているなと思えるものもありましたので、いいタイミングでオーバーホールができたのではないでしょうか。

その方は、普通にワンプレス、省プレスを使っている方です。
1400ccでもやっているようです。
そのマシンに限って、歯車や丸ラックの歯の部分の変形が見られました。
そのため、上下運動のかなりの抵抗になっていました。
相当の力で詰めないとここまで変形しません。
大きな直径のプレス部で作業し続けているのでしょう。
プレス部の直径が大きいほど、力を入れてしまいますので、仕方ないのかもしれません。
φ20の丸ラックでのワンプレス、省プレスは、使いっぱなしでは長持ちしないことは間違いなさそうです。

ワンプレスや省プレスをして、長持ちさせたかったら、丸ラック径を上げるのが一番です。
焼き入れなどしたら、摩耗には強くなりますが、もろく欠けやすい歯になりますので、メンテしようがありません。
ただ、摩耗や変形程度なら、私がちゃんとオーバーホールすれば、使えるようになります。
今回も、オーバーホール後は、軽く動くようになりましたので、ずいぶんと寿命は延ばせたと思います。
オーバーホールして、変形を除去したとしても、摩耗は確実に進んでいきますから、いつかは歯車や丸ラック交換も必要になるでしょうけどね。
たとえ交換になったとしても新品を買うより、半値以下でできますから、お値打ちにリニューアルできると思います。
今回、私がオーバーホールをし、合板まで交換していますから、見た目は新品のようになりました。
喜んでいただけたと思っています。

長持ちさせたかったら定期的なオーバーホールはやった方がいいと思います。
バラバラに分解してクリーニングして組み直すだけでも随分と違います。
メカいじりの不得手な人にはお勧めできませんが・・・。
私なら、その際、歯車の偏摩耗や傷も修正します。
使い方や毎年詰める本数にも寄りますが、2~10年に1回はオーバーホールをお勧めします。
より長持ちさせることができるかと思います。

交換部品の有無により価格は変わりますが、やって欲しい方がいましたら、ご相談ください。
私がいつまで対応できるかが、問題かもしれません。


FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2016/10/29 23:59】 | 2016年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんにちは
mustar
この度は大変お手数おかけしてすいませんでした(汗)
大事に使用していたつもりでしたが金属疲労も含めて考えないといけませんね。
結局はワンプレスで詰めても暴れる幼虫は暴れますし(汗)

Type-3積み立てをしようか考えています(笑)

Re: こんにちは
ashtaka
mustarさん、こんばんは。

Type-3もφ20の丸ラックですから、歯の寿命は同じです。
ただ、メンテを定期的にすれば、長年使えますよ。
構造は、Type-3近くまで、強化してますからね。

もし、少しでもメンテを減らしたければ、丸ラック径を上げた上位機種にするしかありません。


こんばんは
toplegend44
メンテナンスは大事ですよね!
機械もんは特に!最近つかえておりませんが、
私のプレス機もメンテナンスお願いする時に
グレードアップお願いします。(笑)

Re: こんばんは
ashtaka
toplegend44さん、こんばんは。

強化には部品交換が伴いますので、予約が必要です。
いつでもと言うわけには行きませんので、ご了承を。

今回はバラバラにして、心臓部からオーバーホールしましたので、新品のようになりました。
気になる症状が出たら、ご相談ください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
この度は大変お手数おかけしてすいませんでした(汗)
大事に使用していたつもりでしたが金属疲労も含めて考えないといけませんね。
結局はワンプレスで詰めても暴れる幼虫は暴れますし(汗)

Type-3積み立てをしようか考えています(笑)
2016/10/30(Sun) 16:45 | URL  | mustar #-[ 編集]
Re: こんにちは
mustarさん、こんばんは。

Type-3もφ20の丸ラックですから、歯の寿命は同じです。
ただ、メンテを定期的にすれば、長年使えますよ。
構造は、Type-3近くまで、強化してますからね。

もし、少しでもメンテを減らしたければ、丸ラック径を上げた上位機種にするしかありません。
2016/10/30(Sun) 21:28 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
こんばんは
メンテナンスは大事ですよね!
機械もんは特に!最近つかえておりませんが、
私のプレス機もメンテナンスお願いする時に
グレードアップお願いします。(笑)
2016/10/30(Sun) 21:54 | URL  | toplegend44 #-[ 編集]
Re: こんばんは
toplegend44さん、こんばんは。

強化には部品交換が伴いますので、予約が必要です。
いつでもと言うわけには行きませんので、ご了承を。

今回はバラバラにして、心臓部からオーバーホールしましたので、新品のようになりました。
気になる症状が出たら、ご相談ください。
2016/10/30(Sun) 22:31 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック