山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
Ashtakaプレス、Type30Tですが、価格も究極で高価すぎると思っていたのに、意外と引き合いがあり、驚いています。
欲しい道具は、幾らでも欲しい人は、いるものですね。
自分のものだけ作れればいいと思っていましたが、数台作ることになりそうです。
あまり多すぎても製作に困りますから、そろそろ注文を打ち切るつもりです。
もう1週間くらいで締めますので、ご希望の方はお問い合わせ下さい。
Type30Tは、来年3月の完成を目指して、製作開始確定しています。

その後、続けてType20S(旧Type-3改)も製作する予定です。
こちらは4月末までには、お渡しできるかなと思います。

合わせて、追加希望のオプション品も製作します。
旧Type-2.3、Type-SSS、どれ用でも作ることができます。
ご希望の方は申し出て下さい。

------------------------------------------

今回、丸ラック30mmのAshtakaプレスを製作するに当たり、シリーズ名を分かりやすく変更することにしました。
丸ラックと歯車で能力は決まりますから、全機種共丸ラック径をシリーズ名とします。
ブログ横からのリンクも修正しておきました。
まだ、モレがあるかもしれませんが・・・。


今まで、Type-1からType-3まで進化してきたのを、Type20Sとします。
丸ラック20mmシングルフレームです。
理論圧縮率、12倍。
最大荷重、450kg。(手押力、38kg時)
(丸ラック許容荷重、326kg。歯車許容荷重、222kg)
製品重量、8kg。

Type-SSSをベースに少し改善したものを、Type25S。
丸ラック25mmシングルフレーム。
理論圧縮率、25倍。
最大荷重、900kg。(手押力、36kg時)
(丸ラック許容荷重、510kg。歯車許容荷重、456kg。)
製品重量、15kg。

そして、今回新しく追加したType30T。
丸ラック30mmツインフレーム。
理論圧縮率、25倍。
最大荷重、1300kg。(手押力、52kg時)
(丸ラック許容荷重、735kg。歯車許容荷重、630kg。)
製品重量、20kg。

--------------------------------------------

許容荷重とは3倍程度の安全率が含まれています。
限界で設定するのも問題あると思い、推奨最大荷重は歯車の許容荷重の約2倍としました。
それに耐えられる構造にしてあります。
ただし、詰める荷重が大きいほど、摩耗も大きくなりますのでご注意ください。
出来ることなら、許容荷重内でのご使用をお勧めします。
よほど、無理な力を入れない限り、2000本や3000本で、壊れるとは思えませんけどね。

今後、この3種類のバリエーションで、進めていきます。
製作は、Type20Sだけは、年に1~2回製作しますが、Type25SとType30Tは、不定期です。
製作してもらえる最低人数が集まったら、随時製作していきます。

今後ともよろしくお願いします。



【2016/12/07 22:11】 | 2016年プレスマシン
トラックバック(0) |

こんばんは
たかとぱぱ
構想がいよいよ現実になるんですね。
スーパーマシーンのお披露目が楽しみです。

こんばんは
さかな
良い物は欲しい人も多いんでしょうね。究極のプレスマシーンですね!

Re: こんばんは
ashtaka
たかとぱぱさん、こんばんは。

ガッチガチの最強マシンです。
ここまで必要かは???ですが。
おおよその想像はできますが、細かい使い勝手がどうか、ですわ。
私も楽しみです。

Re: こんばんは
ashtaka
さかなさん、こんばんは。

良いもの=最強とは限りません。
その人の使用方法にあったマシンじゃないと使いにくいでしょう。
私の作った3種類とも、どれも良いマシンです。
自分自身で使って、改良をし続けているのですから、ハズレはありません。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
構想がいよいよ現実になるんですね。
スーパーマシーンのお披露目が楽しみです。
2016/12/08(Thu) 20:18 | URL  | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
こんばんは
良い物は欲しい人も多いんでしょうね。究極のプレスマシーンですね!
2016/12/09(Fri) 22:05 | URL  | さかな #-[ 編集]
Re: こんばんは
たかとぱぱさん、こんばんは。

ガッチガチの最強マシンです。
ここまで必要かは???ですが。
おおよその想像はできますが、細かい使い勝手がどうか、ですわ。
私も楽しみです。
2016/12/11(Sun) 17:15 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
さかなさん、こんばんは。

良いもの=最強とは限りません。
その人の使用方法にあったマシンじゃないと使いにくいでしょう。
私の作った3種類とも、どれも良いマシンです。
自分自身で使って、改良をし続けているのですから、ハズレはありません。(笑)
2016/12/11(Sun) 17:19 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック