山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
初めての割り出しです。
5月14日~21日までセットして、保管してあった4つの材を割りました。

山梨 81.3mm x 52.0mm(同腹)
ゼロ (えっ)

久留米02番 81.8mm x 52mm(masukoさん)
ゼロ (おいおい)

久留米05番 82.0mm x 50.5mm(同腹)
ゼロ (何だよ)

久留米03番 81.8mm x 48mm(同腹)
7頭・・・ホッ

山梨、久留米02、05は、来週の分まで割ってみました。
ゼロ、ゼロ、ゼロ (ガックリ)
どれもそこそこ齧ってあるのにな。
山梨と久留米05は卵も出てこない。
久留米02は腐った卵は出てきました。
どう言う事なんだろう。

予備の♀の投入も考えないといけないかな。
幼虫を差し上げると約束した方、ちょっと、遅れるかもしれないけど、待っていてね。

で、貴重な7頭の投入をしました。

私のオリジナルの投入方法を公開します。
まず、菌糸の隅に凹みを作り、マットを詰めます。
しっかりと圧縮しないと菌糸が侵略してきますのでご注意。

2011_06_18 投入-1


ガラス際に幼虫を投入。
観察したいから、際でやってるけど、幼虫のことを考えると真ん中の方がいいかも。

2011_06_18 投入-2


食痕をちょっと入れ、マットを上から軽くかける。

2011_06_18 投入-3


こうしておけば幼虫が行きたくなったら菌糸部へ食い進みますから、菌糸に巻かれることもなければ、菌糸への投入が遅れることもありません。
菌糸を食べる時期を幼虫が決められることが、重要だと思っています。
初令での死亡率も減るのではないでしょうか。
ずっと、マット部にいる幼虫や、すぐに菌糸部へもぐっていく幼虫がいますよ。
すぐにもぐっていくやつらが素質があるのでしょうか。
孵化から割り出しまでの時間に寄るからわからんかな。
いかがでしょう。

2011_06_18 投入-4

FC2blog テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

【2011/06/18 14:58】 | 2011年ブリード
トラックバック(0) |

こんにちは
エバクワ
えぇ~マジですか!?
採れたのが7頭だけですか~(汗)
我が家の事は予定数確保出来そうですから気になさらないでくださいね。
自己ブリが一番大事ですから。

以前教えて頂いた幼虫の投入法ですね。
結構穴を開けてマットを詰めるんですね。
うちも今年同じような方法でやりましたが、勿体ないので穴は少しだけ開けてそこにマットをいれました。
ただ今年は幼虫が自分で潜って行くまで待っています。
昨年初令でもの凄い★率でしたので、今年は生存率をなんとか高めたいですね。

こんばんは
鍬形屋七兵衛
う~ん、ちょっと苦しいスタートになりましたが
ここから挽回を期待しましょう!!

幼虫投入方法は、独特ですね。
おっしゃるように初令★が減るでしょうね。
勉強になりました。

Re: こんにちは
ashtaka
エバクワさん、こんにちは。

遅れるけど、たぶん大丈夫ですよ。
少なくとも2血統はOKです。
もう1血統が微妙です。
少なくとも03番は、1週間で7頭も採れてますから、爆産してくれるのではと思っています。
もう3本もセット済のがあるしね。
さすがに、8月になると困るかな。
エアコン管理なら関係ないような気もしますけどね。


Re: こんばんは
ashtaka
七兵衛さん、こんにちは。

きっと、何とかなりますって。
元々、キャパ的に7血統は多すぎでしたからね。

幼虫投入方法が参考になったようですね。
私は何年もこのやり方をしています。
幼虫のことは幼虫に聞けってね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
えぇ~マジですか!?
採れたのが7頭だけですか~(汗)
我が家の事は予定数確保出来そうですから気になさらないでくださいね。
自己ブリが一番大事ですから。

以前教えて頂いた幼虫の投入法ですね。
結構穴を開けてマットを詰めるんですね。
うちも今年同じような方法でやりましたが、勿体ないので穴は少しだけ開けてそこにマットをいれました。
ただ今年は幼虫が自分で潜って行くまで待っています。
昨年初令でもの凄い★率でしたので、今年は生存率をなんとか高めたいですね。
2011/06/18(Sat) 15:38 | URL  | エバクワ #WjRtzHSU[ 編集]
こんばんは
う~ん、ちょっと苦しいスタートになりましたが
ここから挽回を期待しましょう!!

幼虫投入方法は、独特ですね。
おっしゃるように初令★が減るでしょうね。
勉強になりました。
2011/06/18(Sat) 22:56 | URL  | 鍬形屋七兵衛 #-[ 編集]
Re: こんにちは
エバクワさん、こんにちは。

遅れるけど、たぶん大丈夫ですよ。
少なくとも2血統はOKです。
もう1血統が微妙です。
少なくとも03番は、1週間で7頭も採れてますから、爆産してくれるのではと思っています。
もう3本もセット済のがあるしね。
さすがに、8月になると困るかな。
エアコン管理なら関係ないような気もしますけどね。
2011/06/19(Sun) 11:06 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
Re: こんばんは
七兵衛さん、こんにちは。

きっと、何とかなりますって。
元々、キャパ的に7血統は多すぎでしたからね。

幼虫投入方法が参考になったようですね。
私は何年もこのやり方をしています。
幼虫のことは幼虫に聞けってね。(笑)
2011/06/19(Sun) 11:12 | URL  | ashtaka #hr9mqn9g[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック