何か問題があったわけではありませんが、Type30Tのメンテをすることになりました。
早めのメンテは、マシンの寿命を大幅に高めます。
届いたマシンを見てみると・・・。
すごくキレイです。(汗)
ここまでキレイに使っていただける方は珍しくないでしょうか。
最も摩耗が進む丸ラックの確認です。
見た所、何の問題もなさそうです。
少しヤスリでこすってみると、わずかですが膨らんでいる所が、削れてはっきりしてきます。
0.1mm以下の膨らみでしょう。
この程度の膨らみでも放置し過ぎると、カンナのようにブロックを削っていきますから、危険です。
膨らんだ所を回りと合わせてキレイに削ります。
指先の感覚だけで、0.02mm以下の段差にしたいですから、スキルが必要です。
更に変形を少しでも先延ばしするテクニックも。
折角ですから、消耗品のブッシュも交換。
歯車も見てみましたが、キレイなものです。
さすがにType30Tは、強いですね。
黒染が削れた所をコーティングして、組み立てます。
見た所、最初と何が変わったかわかりませんね。(汗)
今回、中身をしっかりとメンテしましたし、歯車の当たりも馴染んできていますから、これからはもう少し摩耗は少なくなるでしょう。
慣らし運転が終わった感じかな。
ある程度、慣らし運転後、しっかりとメンテするのが、マシンを長持ちさせるにはいいと思います。
何にせよ、丸ラックの許容荷重は丸ラックの直径ごとに決まっていますから、見合った力で詰めないと、歯が変形します。
決して、無理な使い方だけはしないでください。
早めのメンテは、マシンの寿命を大幅に高めます。
届いたマシンを見てみると・・・。
すごくキレイです。(汗)
ここまでキレイに使っていただける方は珍しくないでしょうか。
最も摩耗が進む丸ラックの確認です。
見た所、何の問題もなさそうです。
少しヤスリでこすってみると、わずかですが膨らんでいる所が、削れてはっきりしてきます。
0.1mm以下の膨らみでしょう。
この程度の膨らみでも放置し過ぎると、カンナのようにブロックを削っていきますから、危険です。
膨らんだ所を回りと合わせてキレイに削ります。
指先の感覚だけで、0.02mm以下の段差にしたいですから、スキルが必要です。
更に変形を少しでも先延ばしするテクニックも。
折角ですから、消耗品のブッシュも交換。
歯車も見てみましたが、キレイなものです。
さすがにType30Tは、強いですね。
黒染が削れた所をコーティングして、組み立てます。
見た所、最初と何が変わったかわかりませんね。(汗)
今回、中身をしっかりとメンテしましたし、歯車の当たりも馴染んできていますから、これからはもう少し摩耗は少なくなるでしょう。
慣らし運転が終わった感じかな。
ある程度、慣らし運転後、しっかりとメンテするのが、マシンを長持ちさせるにはいいと思います。
何にせよ、丸ラックの許容荷重は丸ラックの直径ごとに決まっていますから、見合った力で詰めないと、歯が変形します。
決して、無理な使い方だけはしないでください。
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