fc2ブログ
山梨から始め、現在は久留米、能勢のオオクワを中心にブリードしています。
プレスマシン注文者で、今年のロットでは過去9年間で見られなかった傾向がありました。

私のマシンの購入は、長い場合は1年ほど前の予約から始まります。
納期3ヶ月ほど前の製作開始時に正式な注文を受け、その時、頭金をいただいています。
最初の頃は最後にまとめて支払ってもらってから、引き渡しだったのが、完成後、連絡が取れなくなり、非常に困ったが故の対策です。
頭金さえいただければ、キャンセルする方は出ないだろうとの思惑は当たり、注文後の連絡不能はなくなっていました。
どうしても最後にキャンセルしなければならない方は、1,2名は出ましたが、キャンセル料は実費のみいただき、頭金は返金しています。

それが、今年になってなぜか連絡不能者が多数に。
過去9年間合わせた数より、今年の方が多いくらいです。
正式予約まではキャンセル可と言ってあったのもかかわらず、正式予約時にメールしても返信がなく、電話にも出てもらえません。
何度もトライし、1カ月ほどで諦めました。
すごく時間の無駄でしたわ。
加工屋さんへの発注も遅れ、いろいろと迷惑もかけています。

今年は過去になかったことで、驚いたことに、頭金を支払っていただいているにも関わらず、連絡不能になった方が数名いたことです。
最初の頃は少し待って欲しいの連絡があったにもかかわらず、しばらくしていつ頃になりそうかと尋ねたら、返信無し。
最後の方は、携帯さえ解約されたと言う事態にもなっています。
まあ、事故にでもあった可能性も否定できませんけどね。
でも故意に連絡しない方の方が多いと思っています。

キャンセルの迷惑は一時的ですが、連絡不能の迷惑は待っている間、長く響きます。
連絡が恥ずかしいのか、面倒なのか、知りませんけど、迷惑をかけている自覚だけは持って欲しいものです。






【2022/11/26 10:07】 | 2022年その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック